「小中一貫教育学校」(仮称)導入!いじめ撲滅、期待したい!! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
「小中一貫教育学校」(仮称)導入!いじめ撲滅、期待したい!!

「小中一貫教育学校」(仮称)という、
新たな学校種の制度化を、
政府の教育再生実行会議が、提言しました。
小学校から中学校に上がった際、
いじめや不登校など、学校への不適応が増えます。
その「中1ギャップ」を解消するのが、狙いの一つといいます!

文部科学省は、来年の通常国会に、
学校教育法改正案を提出し、早ければ、2016年度に、
「小中一貫教育学校」(仮称)を創設する方針!
現在は特例で実施している小中一貫校を
教育委員会の判断で、設置できるようになります!

論説委員自身、中学生になる春は
新しい環境になじめるか、不安だったといいます!
怖い先輩がいて、生意気な態度を取ると殴られる。
そんなうわさも、流れていたそうです。
実際、中学に入学してから、何も心配するようなことは、
起こらなかったそうです。
一貫校なら、先生も上級生も顔なじみで、
そういう心配すら、しなくてよくなるかもしれません。

全国の硬式野球部の部員数(5月末現在)が、
過去最高の17万312人に、なりました。
本県の硬式野球部の部員数も右肩上がりで、
前年比93人増の2922人だったといいます!
日本高野連加盟校数が減り続ける中、
1校当たりの部員数の増加が
このように、顕著です!

要因は、1年生部員の増加と3年生まで残る継続率の上昇。
県内の高校野球通は、ここ数年の指導でいじめが減り、
野球部の居心地がよくなったためといいます。
昔は先輩のいじめが厳しく、継続率が低かった
と、付け加えていました!

日本高野連も、「暴力絶滅に取り組んだ成果」と分析しています。
さながら球児の「高1ギャップ」緩和策が、奏功した形といえます。
いじめのない和やかな環境が一番です。
一貫校の成果に、期待したいと思います。

7月5日上毛新聞コラム、三山春秋!
論説委員は、このように主張していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼「小中一貫教育学校」(仮称)なる新たな学校種の制度化を政府の教育再生実行会議が提言した。小学校から中学校に上がった際、いじめや不登校など学校への不適応が増える「中1ギャップ」を解消するのが狙いの一つという

 ▼文部科学省は来年の通常国会に学校教育法改正案を提出し、早ければ2016年度に同学校を創設する方針。現在は特例で実施している小中一貫校を教育委員会の判断で設置できるようになる

 ▼わが身を振り返れば、中学生になる春は新しい環境になじめるか不安だった。怖い先輩がいて、生意気な態度を取ると殴られる。そんなうわさも流れた。結果、何のことはなかったが、一貫校なら先生も上級生も顔なじみで心配が減るかもしれない

 ▼全国の硬式野球部の部員数(5月末現在)が過去最高の17万312人に、本県も右肩上がりで、前年比93人増の2922人だった。日本高野連加盟校数が減り続ける中、1校当たりの部員数の増加が顕著だ

 ▼要因は1年生部員の増加と3年生まで残る継続率の上昇。県内の高校野球通は「居心地がいいから。昔は先輩のいじめが厳しく、継続率が低かった」

 ▼日本高野連も「暴力絶滅に取り組んだ成果」と分析する。さながら球児の「高1ギャップ」緩和策が奏功した形だ。いじめのない和やかな環境が一番。一貫校の成果に期待したい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

教育再生実行会議 小中一貫校制度化など改革素案
2014年6月11日2014/06/11 に公開

政府の教育再生実行会議は11日の会合で、小中一貫教育学校を制度化し、
小学校を6年­、中学校を3年とする区切りを自治体の判断で弾力的に設定できるようにすることや、
幼­稚園や保育所などでの5歳児の教育を義務化することを検討するなどとした改革の素案を­示しました。

教育再生実行会議 小中一貫校制度化など改革素案 2014年6月11日
(再生時間1分34秒)
教育再生実行会議
https://www.youtube.com/watch?v=fCs5a9Ws5tw

2013年10月27日、おごっそうがでちゃったブログ記事!
「PL学園、ふっか~つ!!」
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-433.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11653026990.html

(参考)2013年10月25日の群馬の地元紙上毛新聞のコラム「三山春秋」!
この春のセンバツ開会式であいさつした下村博文文部科学相は
「体罰は誤った指導と認識し、野球界から率先して一掃してもらえるよう、お願いしたい」
と述べた

【HD】第85回センバツ開会式・下村博文 文部科学大臣のスピーチ【Stereo】
(再生時間5分45秒)
センバツ下村文科相
https://www.youtube.com/watch?v=4exVVjaDRVs

(参考)アパートフルールとも御縁のある元プロ野球選手の桑田真澄さん!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-118.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11624939463.html

桑田さんも、PL学園のOBです。
体罰が原因の自殺事件の時、体罰についての御自分の考えを、述べていました。

桑田真澄「体罰では決して強くならない、不要だ」/ 体罰自殺事件
(再生時間3分56秒)
桑田真澄体罰考
https://www.youtube.com/watch?v=zdGWibYVBkU

「小中一貫教育学校」(仮称)導入!いじめ撲滅、期待したい!!


2LDK、フルールB101号室、募集中!
フルールB縮小
フルール看板空き
http://www.appartement-fleur.com/
管理会社、アパマンショップ高崎店
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/detail/20130225002634/
アパマンショップ
http://www.apamanshop.com/detail/20130225002634/
youtube_20131022104923b55.png
CM アパマンショップ 上戸彩 すっごいサービス(再生時間15秒)
アパマンショップ上戸彩
https://www.youtube.com/watch?v=dFdorVoax7E

アパマンショップ高崎店-店舗紹介 (再生時間49秒)
アパマンショップ高崎YT
https://www.youtube.com/watch?v=CMXiSCjEaEM

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

ついに、完成!
アパートフルール!フルールB101御内覧!!
今度は、歌えるバージョンです。
歌詞も、ついています。
フルールB101号室を、歌いながら、簡単に御内覧できます!
そうです!
歌っているうちに、自然に、建物も御部屋も御覧できる!
画期的なビデオなのです!
バックには、岡村孝子の「心の草原」が流れています。


アパートフルール・フルールB101御内覧歌えるver (再生時間5分1秒)
アパートフルール・フルールB101御内覧
https://www.youtube.com/watch?v=aDYLtas4Y0I

夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。
コーラスに、元あみんの加藤晴子も参加。

アパートフルールサマーバージョン (再生時間5分22秒)
アパートフルールサマーバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7HS0izM6O7Q

みなさん!
アパートフルールのリノベーションは、アパートにして注文住宅なみの技で仕上がっています。
フルールB101!
広い10帖のリビング!
6帖の和室、畳表は新品!
8帖の洋室!
あわせて、2LDKです!
光ファイバー完備!
エアコン、ウォシュレット、インターホンが、新しくなって!
リビングの照明は、リモコン付のLEDになって!
さらに今度は、洗面化粧台も、シャワー付きの新品になって!
もちろん、とっても広い駐車場、2台付き!
共益費込みで、
な~んと、
家賃が、たったの44,000円!

これは、もう絶対、放っておく手はありません!
フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/

2LDK、フルールB101号室、募集中!
御内覧、受け付けています!
詳しくは、私の携帯090-3409-8705まで!


以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-730.html

では!