科学で、大切なのは、証拠がどれだけ確かなものか、という点だ! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
科学で、大切なのは、証拠がどれだけ確かなものか、という点だ!

猫の目はなぜ暗闇で光るのか?
昔、子どもに聞かれたことがあります。
子供は好奇心に満ち、不思議に思えば、何でも聞いてきます。

くだらない質問というものは、ありません。
好奇心旺盛な子供は、国の、そして世界の宝です。
天文学者のカール・セーガンは、このように、説きました。

20日まで科学技術週間。
大人が子供の「なぜ?」に、真剣に向き合うことが、
第一歩かもしれません。

STAP細胞で、小保方晴子氏は、4月9日の会見で
「作製は毎日のように行い、200回以上作った」
とあらためて主張しました。

カール・セーガンいわく、
奇妙なことが絶えず起こっているのが科学。
だから、大切なのは、証拠が、どれだけ確かなものか、
という点だそうです!
子供は、好奇心に満ち、不思議に思えば、
何でも聞いてきます。
STAP細胞はあるの? 
子供に問われても、答えは、まだわかりません。

4月15日上毛新聞コラム、「三山春秋」!
論説委員は、こう結んでいました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼猫の目はなぜ暗闇で光るのか? 昔、子どもに聞かれたことがある。猫は夜でもよく見えるように網膜の後ろに鏡のような反射層があり、入ってきた光を反射させ、再度網膜に当てる。光るのはその反射…

 ▼即答したわけではなく、慌てて調べ答えた次第である。子どもは好奇心に満ち、不思議に思えば何でも聞いてくる。時には大人が驚くような視点で

 ▼天文学者のカール・セーガンは〈くだらない質問というものはない〉と説いた。どんな質問もそれは世界を理解したいという心の叫び。〈好奇心旺盛な子どもは、国の、そして世界の宝である〉と

 ▼20日まで科学技術週間。好奇の目が“科学の芽”を育むこともあろう。大人が子どもの「なぜ?」に真剣に向き合うことが第一歩かもしれない。できる限り答えてあげたいものだ

 ▼STAP細胞で、小保方晴子氏はきのう「作製は毎日のように行い」、200回以上作ったとあらためて主張した。理研は「論文共著者以外の人物も、細胞が光り、万能性を示す遺伝子が働いたことを確認するのに成功した」とする一方で「完全に再現したとは言えず」

 ▼カール・セーガンいわく、奇妙なことが絶えず起こっているのが科学。だから〈大切なのは、証拠がどれだけ確かなものかという点だ〉。STAP細胞はあるの? 子に問われても答えはまだ分からない。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

子供の好奇心!
猫に対する疑問は、この歌の中に!



天文学者のカール・セーガン!
宇宙から見た地球への思いを、語ってます。



科学者でない私は、意味がわからないまま、
何度も、こんな動画、見ました!
やっぱ、これでは、よく、わかりません!



でも、理研の笹井氏の会見で、ちょっと、見えてきましたよ!



話す時のオイラ

科学で、大切なのは、証拠がどれだけ確かなものか、という点だ!


2LDK、フルールB202号室、募集開始!
フルールB縮小
フルール看板空き
http://www.appartement-fleur.com/
管理会社、アパマンショップ高崎店
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/detail/20140219005498/
アパマンショップ高崎店!
アパマンショップ
http://www.apamanshop.com/detail/20140219005498/



御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
フルールB202号室、募集開始しました!
リノベーション完了、御内覧用ビデオ完成するまでの間!
アパートフルールYouTube御覧下さい!




みなさん!
アパートフルールのリノベーションは、アパートにして注文住宅なみの技で仕上がっています。
フルール!
広い10帖のリビング!
6帖の和室、畳表は新品!
8帖の洋室!
あわせて、2LDKです!
エアコン、ウォシュレットが、新しくなって!
とっても広い駐車場、2台付き!
共益費込みで、
な~んと、
家賃が、たったの46,000円!

これは、もう絶対、放っておく手はありません!

以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-639.html


では!