ついに、発見!オレオレ詐欺の急所!! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!


先日、警察の方から、電話がかかってきました。

女子警官1 縮小
最近、高崎市では、市の職員を装って、還付金詐欺をはたらいて、金をだまし取る被害が続出しています。
貴方様も、気をつけて下さい。
巧みに携帯電話の番号を聞いて、ATMまで行かせて、預金を全部振り込ませてしまう手口を使います。
さらに、そのほか、こういう詐欺もあります。
何か、お困りのこととか、ありませんか?
話す時のオイラ
いつになく、丁寧な警察の啓発電話に、私も思わず、つられてしまいました。
そうです。日頃から、この変わり者の私が、ずっと気にしていたことがあったのです。
それは、詐欺師の使うリストのことなんです。
もし、自分が詐欺師だったら、詐欺をはたらいても、絶対に警察につかまらない方法を、考えるからです。
話す時のオイラ
それは、完璧な騙しリストのことです。
どうすれば、警察に絶対捕まらないリストが、できるのか?
リストの中から、警察関係者を完璧に、はずせばいいのです。
だって、そうでしょう。
警察関係者を完全にはずしたリストで騙せば、よほど手口の段階でへまをしない限り、警察に捕まることは、まずありません。
それで、警察の方から、他に何か、お困りのことは?と聞かれたところで、思い切って、質問してみました。


話す時のオイラ
あの、詐欺師の使うリストには、警察関係者は、はずしているんでしょうね?
女子警官1 縮小
いいえ、警察関係者だけ、はすすなんてこと、していませんよ。
話す時のオイラ
では、詐欺師が、警察関係者の方に、詐欺の電話をかけてくることも、多いんですよね?
女子警官1 縮小
はい、そうだと思います。
話す時のオイラ
あの、本当に、詐欺師は、警察関係者をリストから、はずしていないんですか?
女子警官1 縮小
はい、そうだと、思います。
話す時のオイラ
ということは、警察の方は、その御家族の方、御親戚、御友人と、身近なところ当たるだけで、詐欺をはたらいている証拠、十分集められますよね。
警察の方が、身近な人相手にやるんだから、本当に簡単にできますよね。
女子警官1 縮小
ええ、おっしゃる通りです。
話す時のオイラ
でしたら、警察で、毎日のように、身近な人から集めた詐欺の情報を教えあって、研究すれば、いいじゃないですか?見知らね一般の人に、御丁寧に電話をかけて、注意を促すより、はるかにいいですよ。
効果てきめんだと思いますよ。いかがですか?
女子警官1 縮小
このたびは、役立つ情報、御提供いただきまして、ありがとうございます。
関係者にも、伝えておきます。


こんな感じのやり取りでした。それで、私は考えました。
そうです。三山春秋のスギの話を見た時のようにです。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-409.html
そもそも、おれおれ詐欺は、詐欺師が持っている膨大なリストを使って、騙しやすいパターンにはまった相手に絞り込んで、その相手から、モチガネを全部頂き。
こういう騙しの手口なのです。
振りこめ詐欺2

警察も、詐欺の心配をする一般の方も、騙されないようにする対策ばかり、とってきました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-383.html
詐欺師もプロである以上、警察の捜査が進めば、どんどんその手口を変えてきます。
まあ、一時的に詐欺の被害を減らすことはできても、このままではいたちごっごでしょう。
撲滅することは、まず不可能です。
振り込め詐欺

私は、変わり者のせいか、いつも、完璧を求めてしまいます。
詐欺といえば、絶対に警察に捕まらない方法を考えます。
それが、警察関係者を、完璧にはずしたリストのことでした。

そうです。
警察も、詐欺師も、肝心なことを忘れているのです。
詐欺は、犯罪なのです。セールスではありません。
私は、詐欺師が、てっきり警察関係者を調べあげて、リストからはずしているものだと、思いこんでいました。
犯人逮捕   〇
セールスマン  ☓

でも、実際は、詐欺師が、犯罪を、セールスと勘違いし、しっかり警察関係者にも、詐欺をはたらいているということです。
どちらも、実に、お粗末な実態です。

おれおれ詐欺が使うリスト
018924m.jpg  Aさん
012090m.jpg  Bさん
010285m.jpg  Cさん
刑事 縮小  Dさん
詐欺師は、Dさんにも、詐欺の電話をかけています。

かわいそうなのが、被害者です。
警察は、騙される人の立場に立って、このくらいの対策、とっくにやってくれているものと思い込んでいます。
が、実際は、このお粗末さ!
振り込め詐欺

みなさん、そうとわかれば、おれおれ詐欺なんか、ちっとも、こわくありません。
こわいのは、反対に詐欺師の側、なんです。
いいですか!
電話してくる相手が、少しでもあやしいと感じたら、相手にすぐ、こう言ってやりましょう!

あの、私の主人、警察官なんですけど!
警官B
あの、私の兄弟、警察に勤めているんですけど!
警官A
あの、私の親友は、県警本部で刑事やってるんですけど!
刑事

電話口の詐欺師、ビビって、すぐに電話を切ります。
なにせ、どこで、警察関係者に出くわしても不思議ではない。
そんな危ないリストを使って、電話してるんですから。
詐欺師降参


警官大勢
では、次は警察の方に、詐欺師への脅し文句を御提供!
これを、全国の警察で大々的にチャンペーンすれば、おれおれ詐欺は撲滅できます!

詐欺師に告ぐ!
詐欺は、セールスではない!犯罪だ!
セールスなら、警察も、お客さんにすることができる!
でも、詐欺は、警察に見つかったら、必ず逮捕される!
犯人逮捕   〇
セールスマン  ☓
残念ながら、君たちの使うリストには、警察関係者も、いっぱい入っている!
警察は、いつでも、君たちを見張っている!
捕まるのは、時間の問題だ!
詐欺を今すぐ、やめなさい!

おれおれ詐欺が使うリスト
018924m.jpg  Aさん
012090m.jpg  Bさん
010285m.jpg  Cさん
女子警官1 縮小B  Dさん
詐欺師は、Dさんにも、詐欺の電話をかけています。

以上、ついに、「発見!オレオレ詐欺の急所!!」でした。

アパートフルールB102号室御内覧受付中
http://www.appartement-fleur.com/
フルールB縮小


以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-415.html


なお、過去記事を御楽しみ頂いている皆様に、朗報です。昨日12月3日分までを、FC2ブログ「何やってるんですか」より、転載できました。リンク先に飛ばずに、御楽しみできるようになりました。この作業は、今後適宜行っていきます。お楽しみに!


では!