100%現金返済保証制度って? | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

アムウェイの宣伝の一つ!これが、あるから、アムウェイ!でも、こういう人が、こういうふうに突っ込めば、すぐに、足がついてしまう、トリック保証!それが、アムウェイの「100%現金返済保証制度」!!!

御知り合いから、「アムウェイすごいよ!話聞いて」そう誘われて、ダイレクトディストリビューター(上にダイヤモンドとかついている人が専業でやっています)という認定会員が主催する説明会場に行きます。最初に3点デモといって、食器用、洗濯用、住居用、以上の一番安くて、メーンになる3種類の洗剤の、市販品との比較実験を見せます。デモをする人は、認定会員のところに足しげく通う、販売熱心な会員さんです。
アムウェイミーティング
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-232.html

私は、昔、アムウェイを教えてくれた御知り合いが、3点デモの次に習う他の製品の説明を勉強しているすきに、市販品でアムウェイと同じことをしました。アムウェイの洗剤は、濃縮タイプで、水で薄めて使うようになっています。アムウェイは、こういうところを、業務用の洗剤から、まねしました。それで、市販品の食器用洗剤「ママレモン」を、アムウェイの「ディッシュドロップ」のように、薄めて実験をしました。すると、どうでしょう。鏡に垂らした油が、ドンドン分解されていきます。「ディッシュドロップ」と、同じ感じになりました。御知り合いに、この実験を見せると、ものすごくがっかりされていました。
そう言えば、リーダーのダイヤモンド認定会員の方、市販品の食器用洗剤「ママレモン」を、「ディッシュドロップ」のように、薄めて使ってはいけません。腐ってしまいます。こういうウソをついていました。子供のころ、うちの母親がよくママレモンを水で薄めて使っていました。薄めた洗剤は、全然腐らなかったと思います。ペテン師というのは、こういうウソをついて、巧妙に反論をかわすのです!

で、話を説明会場の3点デモに戻します。デモを行った後、会員の方が、必ずこう言います。これ、すごいでしょう!でも、実際使ったら、思ったほどよくないかもしれない!そういうときは、アムウェイに、これを返品して下さい!そうすれば、アムウェイが洗剤一本分の御金を、返してくれます!本当に自信を持った製品だから、こういうすごいことができるんです!
確かに、アムウェイの販売マニュアル(会員になると会費と引き換えに、バッグが渡されます。その中に入っています)にも、「100%現金返済保証」が説明されています。

では、お待たせしました。この方が登場します!どうぞ!

太田光
アムウェイってさあ!鍋売らなきゃ、儲からないじゃん!あの鍋さあ、アムウェイやっている知り合いから勧められて、買っちゃったんだけどさあ!教えられた通りにやっても、ホウレンソウ丸焼けになっちゃうし、鍋も真っ黒になっちゃうんだ!だから、俺、この鍋使えないから、返すわ!ねえ、御金返して!
クイーンクック


さあ、アムウェイさん、どうしましょう!洗剤なら、1600円くらいしかしませんが、鍋、クイーンクック21点セットは、13万2千円もします。「100%現金返済保証」で気前よく、太田さんに、全額お返ししましょうか!これができれば、アムウェイさんは、本当に太っ腹です!!

おっぱいバレー
(この映画で、できもしない約束をしてしまった女性教師を、アムウェイは、絶対に笑えません!)
そんなこと、できるわけ、ないですよ!クイーンクックのような耐久品は、「100%現金返済保証」の対象外なんです!そうきました。
そうくれば、皆さん、こう言いたくなりませんか?

じゃあ、安い洗剤なんかに「100%現金返済保証」つけないでよ!まぎらわしいじゃないの!こういうふうに、素人の消費者に誤解を与えるものは、すぐに販売中止に追い込まれますよ!

そういう意味では、アムウェイは、とっくの昔に販売中止になっても、しかたない商売でした。でも、アメリカの本体が、共和党にたくさん献金をしているので、日本政府も、表立った規制がかけられないのです。おとなしくしていてくれ、というのが関の山なのです。

太田光さん、今日は、本当にありがとうございました。


以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-238.html

では!