何だ?この鳥?変な鳴き方! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

地球温暖化が叫ばれて、もう20年は、経っているのでしょうか?夏になると、まるで亜熱帯の東南アジアのような豪雨が降る気象!今や、日本中、どこで起こっても、不思議がないように、なりました。
ペット屋さん行けば、鳥、犬、猫、昆虫などなど、世界中から動物が、集まってきます。飼い主に厳しい規制、ペット屋さんには、もっと厳しい規制、そういう規制がないので、ペットを捨てるのも、野放しです!そのため、本来なら、日本にはいないはずの動物が、突如、大発生します。鳥と言えば、野生化したインコが、東京で大発生しているニュースが放送されました。


そして、群馬では、私の記憶では、今年から、知り合いからの報告では、昨年くらいから、今まで聞いたことのない変な鳴き声の鳥が、繁殖しました。こういうふうに、鳴いています。
http://www.youtube.com/watch?v=KQGzRw87wKE

最初は、変な鳴き方をする鳥が、現れるようになったもんだなあ。そんな程度に思っていました。すると、毎日散歩する母が、少し前に、こんな話をしました。
歌を歌うような鳴き方で、私の後を、しばらく追いかけてきた。姿は、よく見えなかったが、おもしろい鳥だよ。


耳をすまして聞いてみると、この鳴き声、人が口笛を吹いているようにも、聞こえます。そう、前のブログで、口笛の曲紹介しました。口笛吹きと犬。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-320.html

http://www.youtube.com/watch?v=a7A5nelgdBQ

口笛のように鳴く鳥!ネットの動画サイトYOU-TUBEで、こう検索すると、さっき御紹介した動画が出てきました。ガビチョウっていう鳥なんですね!


おごっそうがでちゃったのブログ

動画投稿を調べると、どうやら、関東はもちろん、南東北まで繁殖してしまったようです。もともと東南アジアや中国の南部に生息していて、鳴き声が気に入られ、ペットにもなったそうです。

それにしても、温暖化は、よくありません!日本全国に、異常気象をもたらします。毎年どこか数カ所の広い地域で、必ず大きな被害が出ます。そして、本来は、亜熱帯で生きる動物が、昔なら生息できない温帯でも、繁殖しています。

わずか20年かそこいらで、私の周りでも、環境が大きく変化しています。この間、中国の経済が、インドの経済が、東南アジアの経済が、大成長しました。いいことと同じくらい悪いことも起こります。光化学スモッグの発生、地表温度の上昇は、異常気象を起こす大きな原因になっています。


世界では、これから、ミャンマー、アフリカの経済成長が見込まれます。そうなると、もっと大きく環境が変化します。あと20年後には、群馬は、熱帯雨林かサバンナの気候になってしまうかも、しれません。標高の低い周りの県が、海に沈んで、今は海のない群馬に、海ができるしまうことだって、あるかもしれません。

もうこんなことを考えると、心配で夜も寝られなくなってしまいます。こんな心配をしなくてもいいうちに、あの世に行ってしまいたい。そんな気持ちにさせるガビチョウでした。


以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-331.html


では!