誇る文豪、 絲山秋子? | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

好きです。群馬❤で、群馬に移り住んできた「絲山秋子」さん、ずっと前の私のブログで御紹介しました。実は、芥川賞を受賞したすごい作家なんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B2%E5%B1%B1%E7%A7%8B%E5%AD%90

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-9.html


おごっそうがでちゃったのブログ
おごっそうがでちゃったのブログ
そんな立派な作家の先生、絲山さんは、FMぐんまの「ビタミン・カフェ」の水曜担当のパーソナリティーでもあります。
http://www.fmgunma.com/vitamin/vitamin.php

ラジオを聞いていると、あの和田アキ子よりも低い声で、話しています。絲山さんを知らない人が、初めてこの番組を聞けば、必ず、こう言うはずです!この人絶対、男でしょう!(バーナー下のリンク先音声参照)


おごっそうがでちゃったのブログ
http://fmgunma.com/podcast/osya/130626osya.mp3


おごっそうがでちゃったのブログ
そんな絲山さんは、大塚商会も舌を巻くほどの、ダジャレ好きなのです。担当コーナーでは、おもしろいネタ投稿だけを採用しています!この人、本当に、作家??!!そう思うほど、おもしろい人です。

おごっそうがでちゃったのブログ
百年後に、もし、新上毛かるたができたら、「ほ」の読みは、「誇る文豪 絲山秋子」になるかもしれません!


その絲山秋子さんの2008年の著作が、これ!
「ラジアンドピース」!

おごっそうがでちゃったのブログ

題名はFMぐんまのキャッチフレーズでした。番組のトーク展開からできあがったとも言える作品です。
ピースとは、なんなのか?
ラジオは、私達にどういう役目を果たしているのか?
DJは、どんなことを考えて仕事をしているのか?
DJは仕事以外で、どんな生活を送っているのか?
そういう謎を解き明かす鍵が、この本には隠されています。余談になりますが、群馬とはどういうところなんでしょうか?他県の人から見ると、わからないことが多いと思います。反対に「群馬ってどんなところ」って聞かれても、群馬の人間は、うまく答えらません。群馬を好きになって、住人になった彼女だからこそ、実にわかりやすい解説をしています。こういう楽しみ方もありました。


おごっそうがでちゃったのブログ
その2008年度のキーワード「ラジアンドピース」を広くリスナーに周知してもらうため、局アナの市川まどかアナウンサーが、ワイド番組をまわってアピールしました。これは、チャンネル148の「うわさの148」に、彼女が出演した時の模様を収録したものです。

おごっそうがでちゃったのブログ
番組担当のDJ高橋和実さんが、2年前、番組終了と同時に、FM群馬を去ったのは、すでにお知らせしたとおりです。さらに、局アナの市川まどかアナウンサーも、現在産休のため、すべての番組をはずれています。


どちらも、今FM群馬にいない人同士の、おもしろい会話のやりとりです。どうぞ、御堪能下さい!

おごっそうがでちゃったのブログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1937964.html


以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-302.html


では!