上雪でした。 | 『ヘブンスな感じ★*゚ ゜゚』

上雪でした。


富士見台レポを・・・と思ったのですが、


今日の雪をご紹介させて下さいね。





関東地方にも広い範囲で積雪が観測されて、


この時期特有の雪がヘブンスにも降りました。


『上雪』 (カミユキ) という呼び方をします。



(写真は大きめにアップロードしたので、拡大して見て下さいね!)



『ヘブンスな感じ★*゚ ゜゚』


これは、長野県独特の言い方になるのでしょうか?


日本海側の北信(長野県北部)よりも、


太平洋側の南信(長野県南部)に多く雪が降る現象で、


『ヘブンスな感じ★*゚ ゜゚』


気温が低くないのに雪になる為、


湿って重い雪がドカンと降ります。


『ヘブンスな感じ★*゚ ゜゚』

着雪しやすいので、細い枝にも


どんどん積もります。




午後にはスッキリ晴れて、


積もった雪もほとんどが落ちました。


長野県民は、上雪が降ると


春が近づいていることを感じるのです。



                              Ogit☾.