68:僕らの平成ロックンロール②
68枚目は
高橋優 - 僕らの平成ロックンロール②
ここ最近ほんと綺麗な歌しか歌ってなかった高橋優。
もう綺麗な歌しか歌わないのかなと思ったら、このCDの1曲目。
「めんどくせぇ!」から始まる。
こういう一面を持ってるから好きなんだよ。
高橋優 - 僕らの平成ロックンロール②
ここ最近ほんと綺麗な歌しか歌ってなかった高橋優。
もう綺麗な歌しか歌わないのかなと思ったら、このCDの1曲目。
「めんどくせぇ!」から始まる。
こういう一面を持ってるから好きなんだよ。
67:10代で出したかった
67枚目は
キュウソネコカミ - 10代で出したかった
一つ前に書いたのは実は2ndアルバムで
勢いで1stも買ってしまったってやつ。
このバンドは長い事こういう曲ばっかではやっていけないと思うけど
今だからこそ、今しかできないからこそこういう事やってる感じが良い。
動画にも貼ってある「ヤンキーこわい」もそうだけど
10曲目のNo Thinkingって曲のmixiニュースやらスゴレンやら
人のツイート見て自分のボキャ増やすとか
ほんといわゆる「ゆとり世代」なんだけどそれ以前に生まれた大人にはわからないものがある。
9曲目のYUTORI IS GOODって曲の歌詞でもあるんだけど
お固い大人が日本を腐らせてるんじゃないかなって。
キュウソネコカミ - 10代で出したかった
一つ前に書いたのは実は2ndアルバムで
勢いで1stも買ってしまったってやつ。
このバンドは長い事こういう曲ばっかではやっていけないと思うけど
今だからこそ、今しかできないからこそこういう事やってる感じが良い。
動画にも貼ってある「ヤンキーこわい」もそうだけど
10曲目のNo Thinkingって曲のmixiニュースやらスゴレンやら
人のツイート見て自分のボキャ増やすとか
ほんといわゆる「ゆとり世代」なんだけどそれ以前に生まれた大人にはわからないものがある。
9曲目のYUTORI IS GOODって曲の歌詞でもあるんだけど
お固い大人が日本を腐らせてるんじゃないかなって。
66:大事なお知らせ
66枚目は
キュウソネコカミ - 大事なお知らせ
タワレコで視聴して思わず買ってしまったやつ。
またこういう奴が出てきたかという安心感。
サブカル女子とかこういうの好きなんだろうなと聴いてたら
2曲目で「サブカル女子」とかいう曲があってこれがもう酷い。むしろ凄い。
黒髪、ボブ、伊達メガネ、かばんは缶バッジまみれ、ブスではないけど可愛くない
お笑いといえばラーメンズ、一眼レフ、鬱日記、ビレバンで騒ぐ等々。
みんな知っていたであろうけどあえて言わなかったような事をしれっと歌ってしまう姿勢が好き。
他にも、大学で出来た友達とかボッチ回避だろとか、あいつ死なねーかなーとか
バカ発見器とか、彼らはいわゆる「ゆとり世代」らしいけども
その世代でしかできない勢いはあると思う。
キュウソネコカミ - 大事なお知らせ
タワレコで視聴して思わず買ってしまったやつ。
またこういう奴が出てきたかという安心感。
サブカル女子とかこういうの好きなんだろうなと聴いてたら
2曲目で「サブカル女子」とかいう曲があってこれがもう酷い。むしろ凄い。
黒髪、ボブ、伊達メガネ、かばんは缶バッジまみれ、ブスではないけど可愛くない
お笑いといえばラーメンズ、一眼レフ、鬱日記、ビレバンで騒ぐ等々。
みんな知っていたであろうけどあえて言わなかったような事をしれっと歌ってしまう姿勢が好き。
他にも、大学で出来た友達とかボッチ回避だろとか、あいつ死なねーかなーとか
バカ発見器とか、彼らはいわゆる「ゆとり世代」らしいけども
その世代でしかできない勢いはあると思う。
65:制服のマネキン
65枚目は
乃木坂46 - 制服のマネキン
4枚目のシングル。Type-Cを購入。
今までのフワフワした感じから進化しバシっときめてきた。
PVで後列であってもキレッキレのダンスをしてるれなりんが良い。
AKB48の公式ライバルって事で「制服が邪魔をする」に対抗してるんだよねこれきっと。
公式ライバルって設定無くなってないよね?
「こんなの乃木坂46っぽくない」って人にはType-Cがお勧め。
「春のメロディー」は今までの乃木坂46のイメージに近い。
乃木坂46 - 制服のマネキン
4枚目のシングル。Type-Cを購入。
今までのフワフワした感じから進化しバシっときめてきた。
PVで後列であってもキレッキレのダンスをしてるれなりんが良い。
AKB48の公式ライバルって事で「制服が邪魔をする」に対抗してるんだよねこれきっと。
公式ライバルって設定無くなってないよね?
「こんなの乃木坂46っぽくない」って人にはType-Cがお勧め。
「春のメロディー」は今までの乃木坂46のイメージに近い。
64:GLORY DAYS
64枚目は
THE イナズマ戦隊 - GLORY DAYS
結成15周年、デビュー10周年との事。
聴き始めてからは8年くらい経ってるかな?
あの時はまだ10代だった。
学生の時に聴いてたイナ戦と社会に出てから聴くイナ戦とでは違う風に聴こえる。
手を引っ張ってくれるか背中を押してくれるかの違いくらいなのかもしれないけども。
前回のアルバムでは情熱の「情」の要素が多めだったけれども
今回のアルバムは「熱」のほうの要素が多めな気がした。
こっちのイナ戦のほうが好きだ。
今回のアルバムで過去に関ジャニに提供していた曲である
「ズッコケ男道」をセルフカバーというかライブでは当時から歌ったりしてたんだけど
それが収録されれるの。これがまたいい。
動画でも貼っておくけども「GLORY DAYS」って曲これがまた良い。
なんだかんだでこれからも聴き続けるんだろうなぁ。
THE イナズマ戦隊 - GLORY DAYS
結成15周年、デビュー10周年との事。
聴き始めてからは8年くらい経ってるかな?
あの時はまだ10代だった。
学生の時に聴いてたイナ戦と社会に出てから聴くイナ戦とでは違う風に聴こえる。
手を引っ張ってくれるか背中を押してくれるかの違いくらいなのかもしれないけども。
前回のアルバムでは情熱の「情」の要素が多めだったけれども
今回のアルバムは「熱」のほうの要素が多めな気がした。
こっちのイナ戦のほうが好きだ。
今回のアルバムで過去に関ジャニに提供していた曲である
「ズッコケ男道」をセルフカバーというかライブでは当時から歌ったりしてたんだけど
それが収録されれるの。これがまたいい。
動画でも貼っておくけども「GLORY DAYS」って曲これがまた良い。
なんだかんだでこれからも聴き続けるんだろうなぁ。
63:リボンをきゅっと
63枚目は
lyrical school - リボンをきゅと
リリカルスクールになってからの2枚目のシングル。
聴いてて、見ててただ楽しい。アイドルってそれが重要だよね。
このシングルを最後にマリコさんが脱退してしまうとの事。
抜けてしまう悲しさはあるけども、また新しいメンバーも入るみたいでそれは楽しみ。
lyrical school - リボンをきゅと
リリカルスクールになってからの2枚目のシングル。
聴いてて、見ててただ楽しい。アイドルってそれが重要だよね。
このシングルを最後にマリコさんが脱退してしまうとの事。
抜けてしまう悲しさはあるけども、また新しいメンバーも入るみたいでそれは楽しみ。
62:芸人の墓
62枚目は
水中、それは苦しい - 芸人の墓
9分もある「芸人の墓」はもう説明するより1回聴いたほうが早い。大作。
そんで2曲目の「暴言少女よしえ」って曲、異色だと思ったら
作詞が田上よしえだったみたいで。これはこれで面白い。
まぁただ言葉遊びみたいなのは前作のほうが好きかなぁと。
水中、それは苦しい - 芸人の墓
9分もある「芸人の墓」はもう説明するより1回聴いたほうが早い。大作。
そんで2曲目の「暴言少女よしえ」って曲、異色だと思ったら
作詞が田上よしえだったみたいで。これはこれで面白い。
まぁただ言葉遊びみたいなのは前作のほうが好きかなぁと。