□■□■ さくらの横丁 ■□■□

<おぎさく スタッフブログ>
おぎさくスタッフが入れ替わりで登場!
カメラ写真に関するまじめなお話から、全く関係ないゆるいお話までワイドな内容でお届けいたします。


テーマ:

 決算を前に利益度外視の中古商品超大特価セールを開催中です!!
 下記に載せていない商品も、まだまだ多数あります。
 中古商品はすべてが一点物のため、売り切れしだい無くなってしまいますので
 どうぞお早めにご注文くださいますよう、よろしくお願いします。


■ 中古 ニコンD4をプライスダウン ■
…最安はなんと破格の215,000円から!!

 早い者勝ちですよぉぉぉーーーーーーーーーーーーーっ!!!
 売り場はこちら➡ おぎさく.com


《 Nikon D4 》
2012年ロンドンオリンピックでの使用を想定し、開発された
ニコンのプロ向けフラッグシップ機。

■ ニコンFXフォーマット 有効画素数16.2メガピクセル
■ 新画像処理エンジンEXPEED 3  
 ・常用感度ISO 100-12800。さらにISO 50相当までの減感とISO 204800相当までの増感を可能。 
■ FXフォーマットで約10~11コマ/秒、RAW撮影においても最大約100コマの連続撮影を実現。 
  JPEG撮影では最大200コマまでの高速連続撮影。 
 ・XQDメモリーカードとコンパクトフラッシュカードのダブルスロットを搭載。 
■ 新開発のアドバンストマルチCAM3500FXオートフォーカスセンサーモジュール 
 ・中央部15点のフォーカスポイントにはクロスセンサーを採用。 
  51点のすべてのフォーカスポイントがf/5.6に対応。
  低輝度時でもすべてのAF NIKKORレンズで高速かつ正確なピント合わせが可能。 
  さらに、11点(中央部5点+中段左右各3点)のフォーカスポイントはf/8に対応。 

_____________________________________________________


■ 中古 フジフイルム X-T1をプライスダウン ■
…最安はなんと破格の62,800円から!!

 早い者勝ちですよぉぉぉーーーーーーーーーーーーーっ!!!
 売り場はこちら➡ おぎさく.com

《 FUJIFILM X-T1 》
フジフイルム創業80周年を記念して開発・発売された
ミラーレス一眼デジタルカメラ。

■世界最短の表示ラグ0.005秒、デジタルカメラ最大の0.77倍ファインダー倍率。 
■2画面でフレーミングとピント位置を同時に確認できるデュアルモードや、 
 縦位置撮影時に撮影情報を自動で縦表示など、新しい4つの撮影表示モード。 
■覗いた瞬間に感性が目覚める。 
 世界最大、ファインダー倍率0.77倍。世界最短、表示タイムラグ0.005秒。 
■進化した連写性能、動体予測AF&AF追従連写8.0コマ/秒。(AF-C設定時) 
■高感度性能を拡張。ISO51200。 
■撮影フィールドを拡げる防塵・防滴・耐低温-10℃のタフネス性能。 
■高速SDカードUHS-IIに対応。 スマホでのリモート撮影や画像転送に対応。

★グラファイトシルバーエディション
 ・ボディの質感に徹底的にこだわり、塗装と焼付けの工程を3度繰り返す
  こだわりの多層塗装を施しています。
 ・本モデル限定の、やわらかく手に馴染む高級本革ストラップと、
  アルミ製のホットシューカバーを同梱。
(機能的な仕様はブラックモデルと同等です)

_____________________________________________________


■ 中古 ソニー サンニッパをプライスダウン ■
…I型が破格の298,000円!! II型はなんと398,000円!!!

 早い者勝ちですよぉぉぉーーーーーーーーーーーーーっ!!!
 売り場はこちら➡ おぎさく.com
_____________________________________________________


■ 中古 ソニー 70-400mmGII型をプライスダウン ■
…赤字覚悟で破格の139,800円!!!

 早い者勝ちですよぉぉぉーーーーーーーーーーーーーっ!!!
 売り場はこちら➡ おぎさく.com
_____________________________________________________


■ 中古 ソニー Aマウントレンズをプライスダウン ■
…シグマ・タムロンのAマウントレンズもお安くいたしました!!


 早い者勝ちですよぉぉぉーーーーーーーーーーーーーっ!!!
 売り場はこちら➡ おぎさく.com
_____________________________________________________

他にもお買い得な中古品を多数掲載!!  中古売り場はこちら➡ おぎさく.com 中古商品ページ
また、お電話でもご注文やお問合せを承っております。

ご注文をお待ちしております(^◇^)


 荻窪カメラのさくらや 1号店(カメラ・写真用品本格専門店)
  ■住所   東京都杉並区上荻1-10-7
  ■電話   03-3391-5675
  ■営業時間 平日AM 9:30 - PM 9:00/日祭AM 9:30 - PM 8:30(年中無休)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも荻窪カメラのさくらやをご利用頂きありがとうございます。

先日5月28日(土)、荻窪カメラのさくらや主催、ソニー協賛によるα一眼・RX1シリーズを
使用した体験撮影会&セミナーを開催いたしました。

定期的に開催しているソニー恒例のモデル撮影会ですが、今回はちょっと趣向を変えて
昔懐かしの木造校舎での撮影会です。

この木造校舎は平成16年で閉校となった旧小河内小学校。
現在は「奥多摩フィールド」として生まれ変わり、多目的に利用できるスペースとなっています。


講師はお馴染みの馬場信幸先生、モデルは沙保里さんです。

奥多摩駅前からバスで30分ほどで、旧小河内小学校へ到着。
早速撮影会がスタートしました。

校舎内の撮影という事で、モデルさんも学生っぽい雰囲気の衣装を用意してくれました!!

廊下、教室、階段、使われていた当時の雰囲気を残したまま保存された校舎はまるで今でも
現役で使われているかのようです。

黒板や教室の机が懐かしい!学生時代を思い出して撮影に挑戦した午前の撮影。

 



午前中の撮影終了後、昼食(給食?)、午後からまた撮影再開です。
昼食は奥多摩の一松肉店さんのヒレカツから揚げ弁当です。お肉が柔らかくて美味しかったです!



昼食後は屋外での撮影へ。モデルさんも衣装替えしました。

  

移動しながら緑や建物・石垣をバックに撮影。
周辺は緑に囲まれ、ウグイスの鳴き声も聞こえました。自然環境は抜群。

  


錆びた屋外の階段をバックに、ちょっと寂しげな表情を作ってもらっての撮影。
ピクチャーエフェクト「トイフォト」を使ってみました。


2回目の衣装替え、ふんわりしたロングのワンピースで、また印象が変わります。
こちらはピクチャーエフェクト「ソフトハイキー」で透明感のあるやわらかいイメージで。



撮影終了後は再び教室へ、今回撮影された各自ベストショットを見ながら講評タイム、その後各賞の発表と続きます。

今回の撮影会は様々なシチュエーションでの撮影ができた事もあり、皆さまのベストショットも
非常にバラエティに富んでいて新鮮でした。
モニターで順番に作品を映す度に、「お~」と感嘆の声が。馬場先生も驚かれていました。

【馬場先生賞】【モデルさん賞】【おぎさく賞】のほか、今回初参加の方の【新人賞】、
校舎の雰囲気を活かした【木造校舎賞】、35mm単焦点フルサイズRX1撮影の【RX1賞】をそれぞれ各1名、
合計6名様が選出され、記念品が贈呈されました。受賞された皆さま、おめでとうございました!

素晴らしい作品揃いで賞の選出も難航しました。
受賞された6名様の作品はこちら!


【馬場先生賞】
神奈川県 T様


【モデルさん賞】
東京都 N様



【さくらや賞】
東京都 M様



【新人賞】
東京都 I様



【木造校舎賞】
東京都 K様



【RX1賞】
千葉県 S様


限られた時間での撮影にもかかわらず、それぞれ個性や視点が感じられる素晴らしい作品揃いでした。
(今回惜しくも受賞を逃したお客様も素敵な作品揃いで、全てご紹介したいくらい!です)

定期的に開催しているソニー撮影会ですが、今回もたくさんのお客様にご応募いただき、
大盛況のなか、無事撮影会を終える事が出来ました。
初めての場所、いつもとはまた違った雰囲気の中での撮影で、とても新鮮な撮影会となりました。

馬場先生、沙保里さん、ソニー担当様、そしてご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました。

~~ 今回使用した機材、αシリーズの詳細はこちら ~~
● ソニーα7II α7IIレンズキット
● ソニーα7RII 
● FEレンズ 
  FE35/1.4 ZA FE55mmF1.8 ZA FE85mm F1.4GM FE90mmF2.8Macro 
  FE70-300mmF4.5-5.6G
● ソニーα6300
● ソニー RX1RII


今後も各種撮影会を企画しております。詳細等は決まり次第当店メールマガジン、
店頭にて告知させていただきますので、ご期待下さい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただきありがとうございます。

先日5月18日、パナソニック新機種 『 LUMIX GX7MarkII 』が発売となりました。
一瞬その名称から、GX7の後継??のようでもありますが…。
かつては旧GX7がGXシリーズの最上位機種でしたが、現在はGX8がシリーズ最上位機種として誕生しているので、
今回のGX7MarkIIはその弟(妹)分、…のような位置付けとなるようです。

早速撮影してみました!


実際にそのスペックを比較してみると、コンパクトな外観と軽量サイズ、有効画素数1600万画素はGX7譲りですが、
GX7MarkIIではローパスフィルターレスとなり、解像力・描写性能はより高くなっています。

旧GX7に搭載されたチルト可動式ファインダーを搭載していないのは少し残念ですが、それを差し引いても
最新の空間認識AFと手ブレ補正機能、ボディ5軸×レンズ2軸のDual I.S.、4K動画機能~撮影欲を刺激してくれる
様々なクリエイティブモードまで、パナソニックならではの機能はしっかりと搭載されていますし、
なによりGXシリーズらしい小型軽量サイズとデザインの復活はとても魅力的です。



GX7から踏襲されたコンパクトなサイズ感は、直感的にさくさくとシャッターを切る事ができます。
やはりカメラが小型になると身も一段と軽くなるような…。

2013年発売の旧GX7とGX7MarkIIの最大の変化はやはり「空間認識AF」の有無。
当時と比較してAFスピードも格段にアップしています。
このサイズと「空間認識AF」の組み合わせは、まさに「ストリートフォト一眼」の名前に相応しい、スナップ撮影の強い味方です。



新たにローパスフィルターレスのLive MOSセンサーを搭載することで、高画質を実現しています。

昼食のピザもとても美味しそうに撮れました!



しっかりした一眼レフで気合いを入れてじっくりとるものまた楽しいのですが、カメラが軽い分
心にも余裕が出るような気もします。
長時間歩き回って撮影していると、カメラの重さが身に沁みてしまうことも…正直なところ時々あります。
しかしながら、GX7MarkIIはまずその心配がないので、存分に撮影を楽しむことができるのも嬉しいところです。






そして、今回新たに搭載された機能で注目したいのが、「L.モノクローム」。
従来のモノクロ―ムとは別に、モノクロ写真ならではの階調表現と質感描写にこだわった撮影モードです。


通常のモノクロモードに比べて、より引き締まった印象です。いままでのデジタルカメラに搭載されたモノクロモードに
いまいちピンとこなかった方も多かったと思いますが、コントラスト・シャープネス、色調等で、さらに細かな微調整も可能です。



従来のモノクロームと今回搭載されたL.モノクローム、さらにクリエイティブコントロールの
ダイナミックモノクローム、ラフモノクローム、シルキーモノクロームを加えると、
驚くほど多彩なモノクロ表現が楽しめるようになりました。

これははまってしまいそうです!


『 LUMIX GX7MarkII 』、如何でしたでしょうか。
上位機種のGX8の程よいサイズ感も捨てがたいところがあり、この辺りは好みが分かれる部分だと思いますが、
あっ、と思った瞬間に手が動いてシャッターが切れる、この身軽さはGX7MarkIIならではの魅力だと感じました。

高画質とレンズ交換式デジタルカメラならではの多彩な機能とこのサイズ感は、一眼レフのサブ機としても、
また、機材の小型化を考えている方にも、そして、コンパクトカメラからのステップでミラーレス一眼を
使ってみたいと考えている方にも…おすすめの1台です。


レンズキットはライカ単焦点15mm(35mm換算30mm相当)セットと、
使いやすい標準ズーム12-32mm(35mm換算24-64mm相当)セット、
ライカ単焦点高画質レンズか、さまざまなシーンで使いやすいズームレンズか、
お好みで選べる2種類が出ています。


『 LUMIX GX7MarkII 』 詳細はこちら





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)