カメオといえば イタリア


東洋人なので、あまり興味がわいてこなかったカメオでしたが、

カメオのメーカーさんのディ・ルーカさんの品物を見たり、カタログを見たりしたら

本当に素敵で、うっとりしました。


品があって芸術性があって、デザインや彫りもすばらしくて

イタリアの歴史を感じました。

現代の感性や作家の個性も合わさっています。


ディ・ルーカは、彫り師が90名近くいて、そのうち60名が専属契約のアーティストです。

トーレ・デル・グレコという学校があり、その学校の出身者が多いです。

超一流と言われる彫り師の作品については、

作者の刻銘、品質、保証書も付いています。

三大巨匠といわれる彫り師は、

品質の良いシェルガ与えられ、巨匠が彫ったというだけで高額になります。


カメオは浮き彫りという意味で、シェルカメオは機械ではなく全て手彫りです。

作者の芸術的なセンスと技術は、人々の心に深く愛されています。



日本でも多くの人たちに

カメオのすばらしさを感じて欲しいなと思います。

ここオギハラの店にも作家ものがあります。 見に来てくださいね。