先日、不調を来たしたNEC製水冷デスクトップマシン

NECサポートダイヤルのおねーさんと深夜に攻防を繰り返しましたが、

事態はまったく好転しませんでした。

曰く、本体をNECに送って検査するしかないと・・・

数年前に、TELしたときは、色々コマンド操作の指示を貰って、

こちらで操作して、一緒に原因を特定できたのですけど、

この度はそうのようなサービスはありませんでした。

サポート担当のスキルの低下でしょうか?


とりあえず、色々やってみることにしました。

そのときの状況は、


「KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR」


でした。


調べると、概ねHDDの動作不良に起因するトラブルのようです。

修理方法は、

HDDコントローラ系のソフトの見直しとか

HDD本体の交換とか

HDDコネクターの交換とか

比較的、ハードに寄ったトラブルのようです。


この画面が出るのは、

起動時だったり、起動後iTUNEを使っているときだったり、出ない日もあったりとか

全く規則性が読み取れません。

ただ、この画面が出る寸前はHDDのシーク音がして出ます。

水冷パソコンなので、微かなHDDの動作音も聞こえてしまいます。


どうも、この現象はすごくアナログ的に発生している気がしてならない。

要は、何かしらの接触不良みたいなトラブルかも?と思い、

とりあえず、パソコン本体を開放して、

誇りまみれのファン周りの清掃、

コネクタの接点のチェックを行い再起動しました。

その後、調子いいじゃんと思ってさくさく使っていたのですが、

今日昼前、またブルーな画面が再び登場。

しかも、若干ながら携えてたコメントを変えて(化粧換えか?)





掃除の効果があったかは定かではないが、

今度は
「KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR」


しかも、

ストップコードまで若干ながら変わっているところがまた、微妙・・

このコードはウィルスの感染した場合によく出るらしい(ホント?)

この場合の対処法は、

ウィルススキャンして

スキャンディスクして

結果待ちってところらしいです。


何年ぶりかのスキャンディスク。

色々オプションコマンドをつけたので、時間がかかるなぁ~。