NECサポートダイヤルのおねーさんと深夜に攻防を繰り返しましたが、
事態はまったく好転しませんでした。
曰く、本体をNECに送って検査するしかないと・・・
数年前に、TELしたときは、色々コマンド操作の指示を貰って、
こちらで操作して、一緒に原因を特定できたのですけど、
この度はそうのようなサービスはありませんでした。
サポート担当のスキルの低下でしょうか?
とりあえず、色々やってみることにしました。
そのときの状況は、
「KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR」
でした。
調べると、概ねHDDの動作不良に起因するトラブルのようです。
修理方法は、
HDDコントローラ系のソフトの見直しとか
HDD本体の交換とか
HDDコネクターの交換とか
比較的、ハードに寄ったトラブルのようです。
この画面が出るのは、
起動時だったり、起動後iTUNEを使っているときだったり、出ない日もあったりとか
全く規則性が読み取れません。
ただ、この画面が出る寸前はHDDのシーク音がして出ます。
水冷パソコンなので、微かなHDDの動作音も聞こえてしまいます。
どうも、この現象はすごくアナログ的に発生している気がしてならない。
要は、何かしらの接触不良みたいなトラブルかも?と思い、
とりあえず、パソコン本体を開放して、
誇りまみれのファン周りの清掃、
コネクタの接点のチェックを行い再起動しました。
その後、調子いいじゃんと思ってさくさく使っていたのですが、
今日昼前、またブルーな画面が再び登場。
しかも、若干ながら携えてたコメントを変えて(化粧換えか?)
今度は
「KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR」
しかも、
ストップコードまで若干ながら変わっているところがまた、微妙・・
このコードはウィルスの感染した場合によく出るらしい(ホント?)
この場合の対処法は、
ウィルススキャンして
スキャンディスクして
結果待ちってところらしいです。
何年ぶりかのスキャンディスク。
色々オプションコマンドをつけたので、時間がかかるなぁ~。