ドトールコーヒーライブの顛末なのだ。 | 小川倫生オフィシャルブログ

小川倫生オフィシャルブログ

ギタリスト、小川倫生の音楽日誌。

昨日は鹿沼市のドトールコーヒーで朗読家の青木ひろこさんとリーディングカフェでした。

建国記念日でお休みということで、ドトールの入るTSUTAYAはたくさんの人です。







さて、それではドトールコーヒー鹿沼店で催された、青木ひろこさんとリーディングカフェのレポートです。

ここは自分の家も近いこともあって、よく散歩の途中に寄ったりします。
ライブの企画を頂いた時はなんだか不思議な感じがしました。
こういう大型の書店&カフェでライブをするって、あまりないですからね(というか初めて)。







ドトール鹿沼店でもこういった自主企画のライブを催すのは初の試みだったようで、チラシ、告知から音響や場内設営をどのようにやったらよいかなど、打ち合わせの段階から模索探索でした。

そんなわけで客席とステージのレイアウトを僕が今までのカフェライブの経験を活かして配置させてもらいました。







こんな感じですー。

おお、なかなかいい感じにレイアウト出来たんじゃないでしょうか~。
書店の一画のカフェにしてはなかなか贅沢な間取りとなってるので、一人一人のスペース的に余裕のある感じですね。







心配していたのがお店のPAシステム。
現地で使える機材と足りないものは家から持ってきたものを組み合わせ、無事に設営と調整が完了しました。







開場になりお客さんが来場してきました。
「ドトールでライブ~!?」って打ち合わせの日に店内でばったり会った鹿沼ケーブルテレビの石川君、ドトールでライブなんて珍しいのでしょう、カメラを持って取材にきました。
なんか話題になって嬉しいですー。
後日、鹿沼ケーブルテレビで当日の様子が放送されるみたいです。
(終演後のインタビューは緊張しましたが・・・)








初の試みだったので蓋を開けてみるまでどうなるか分らなく、お客さん全然来なかったらどうしよう、、なんていう心配もしていましたが、当日券もかなり出ていき大入り満員の大盛況となりました~。


余裕を持ってレイアウトした客席が狭くなってしまい、急遽客席確保の書店的裏技が出ました~


じゃーん!!






TSUTAYA方向に本棚を移動ー。


うーん、なるほど!




客席には知り合いの顔もチラホラ見えました。
いやー、心強いですね~。


そこに同じく朗読家で女優の鵜飼雅子さんが来てくれました~。
いやー、嬉しいです。
昨年、鵜飼さんともリーディング・ライブでご一緒したので、なんだかスルドク緊張します・・・







そんなわけで和やかに開演寸前に記念撮影~~
左から鵜飼さん、オガワ、青木さん。

鵜飼さん、いつもパワフルでテンション高いなー。



開演です~。







リーディング&ギター~ギター・ソロ~休憩~リーディング&ギターという構成で進めました。


休憩にコーヒーを頂きながら、今を去ること20年前、東京は高円寺ペンギンハウスの上階にあったドトールコーヒーで本番を待ちながら飲んでいたアイスコーヒーを思い出しました。
ああ、あれが我が人生のドトールコーヒー初体験であったなー。
・・・なんちって、若干おセンチモード入りました。








青木さんと前回12月にご一緒したので、ずいぶんと朗読とのジョイントに慣れてきて、今回はリーディングのテンポ、声のトーンを聞き分けながら音を入れられました。
最後の方は楽しくなってきたなー。







上の2枚鵜飼さんに写真頂きました。
本番の写真自分で撮れなかったので嬉しいです!
有難うございました。


大勢のみなさんにご来場頂き、会場は大入り満員になりました。本当に有難うございました。
TSUTAYA鹿沼店の一角にドトールコーヒーが入って初めてこのようなライブイベントになったので、ハコの音響や会場レイアウトなどを模索しましたが、初めてにしてはとてもいい感じに設営できたと思います。
ハコの鳴りも思ったより癖もなくハウリングも起こらず、意外に良い音でびっくりしました。

TSUTAYA(ドトール)鹿沼店ではこれからもこのようなイベントを企画していくようなのでとても楽しみです。


最後になりましたがTSUTAYA鹿沼店店長の浅川さん、TSUTAYAさくら店の黒岩さん、ドトールコーヒー鹿沼店スタッフの皆さん有難うございました!



****************************************



小川倫生アルバム5タイトルAmazonで好評発売中!

リマスター盤の『太陽と羅針盤』『Night Jasmine』がアマゾンでご購入いただけるようになりました!

太陽と羅針盤/小川倫生

¥2,625
Amazon.co.jp

Night Jasmine/ナイト・ジャスミン/小川倫生

¥2,625
Amazon.co.jp

シーベグ・シーモア/Si Bheag,Si Mhor/Greenwind Records

¥2,625
Amazon.co.jp

雪夢 YUKI YUME+3/Greenwind Records

¥2,000
Amazon.co.jp

PROMINENCE/Greenwind Records

¥3,000
Amazon.co.jp