クラモノ。の味噌樽エコー。 | 小川倫生オフィシャルブログ

小川倫生オフィシャルブログ

ギタリスト、小川倫生の音楽日誌。

益子のヒジノワ・ライブの翌日、5月25日には栃木市の嘉右衛門町界隈で開催されてるイベント『クラモノ。』に参加してきました。


ここのところ栃木のおしゃれスポットとして一躍人気スポットになった嘉右衛門町で毎年開かれているマルシェです。


友達のお店や知り合いの出店も多いので、いつもお客として遊びに行ってたけど、
今年はライブで出演することになりました。







嘉右衛門町の通りは蔵の街とちぎの面影を残す歴史あふれる建物が多いのですが、
その中でも老舗の味噌蔵として有名な油伝味噌はかなりの風格がありますね。


それでもってライブ会場はこの味噌蔵です。
クラモノライブではもうお馴染みになってきましたね。


味噌蔵までのエントランスにもこんな感じに所狭しとお店が並んでます。








店構えにも老舗味噌屋の風情がありますな。



この日はクラモノ。2日目で1日目もマンマリカにマツシマヒデキさん、みぇれみぇれくん、牛山さんとかが出ていました。


この日のトップバッターはギタリストのイワサキカズヒロさんです。






何故かグーグルで「イケメン ギタリスト」というキーワードで検索すると、
このイワカズ君がトップにヒットします。
本人曰く「グーグルに10億円積んだ」って言ってますが、さっき検索したら2番目にランクダウンしていたので、そのギタリストはきっと11億円積んだのでしょう。


そんなイワカズ君のステージ






パッションとメランコリーが同居する曲たち。
しかし、MCはテレなのか面白スパイシーです。


お、ケルティックハープの安生君もステージの様子を見ています。

で、次は安生正人君の出番です。






ヨーロッパのトラッドを中心にオリジナルも交えたレパートリーでした。

まだハープを初めてそれほど経っていないけど、久しぶりに見たら
演奏がだいぶこなれてきました。







途中から最前列に座った小学生の女の子が安生君の演奏を
食い入るように見ていました!
普段なかなか演奏を見ることのできないケルティックハープ、
こういうイベントならではの出会いはいいですね。







そしてワタクシの出番です。







セッティングをしています。
後ろの味噌樽が意外にも反響板として効果があるのに驚きました!
音がふくよかになって、背後から包まれる感じです。







安生君の時から聴いていた女の子が引き続き
オガワのステージも真剣に聴いていてくれてました。
結局ステージ最後まで聴いててくれて、嬉しかったですねー。
僕が始まった瞬間に帰っちゃったら、ショックで立ち直れませんから。。












改めてこうやって見るとかなり凄いシチュエーションですね。
大きな味噌樽を背負って弾くライブはなかなか無いですよ。
いい感じの樽エコーがかかっています。

イワカズ君がMCでなかなか渋い面白いこと言うので、自分もと思って、

「実はこの樽エコーはかのジェスロ・タルも愛用していた伝説のエフェクターで・・・」

、、なんて言ったら誰もジェスロ・タルを知らなくてスベリました。。

ちょっと渋すぎました・・・。














PAのメミさんからのビューです。
メミさん、山ちゃん、音響、大変お世話になりました!!


山ちゃんに映像まで取ってもらいました~。





樽エコーがこだましますよ(笑)。













本当にたくさんの方にお聴きいただきとても嬉しかったです。
また機会があったらここで弾きたいな。









出番が終わってクラモノ。を楽しみましたー。

この日は5月らしく天気が良かったので、凄い人出でした。


クラモノ。は「蔵で宝物さがし」の略なんですね。
皆さんはどんな宝物が見つかったでしょうか?








あちらこちらからいい匂いが漂ってきます。








かなり暑かったので、もう僕の宝物さがしといったら、、
どこかで出店してるというサンタルチアさんのジェラート。


逃げ水の見えそうな暑い通りを彷徨い歩きました。







これですよ、これ!

今日はブルーベリーヨーグルトにしました~。
いやー、うまいうまい。









蔵に戻るとこの日のトリのディグダのステージでした。








お客さんもノリノリです。


間違ってスローシャッターを切ったらこんな写真が撮れちゃいました。

でも、これが
この日のベストショットでした。



****************************************



小川倫生アルバム5タイトルAmazonで好評発売中!

リマスター盤の『太陽と羅針盤』『Night Jasmine』がアマゾンでご購入いただけるようになりました!

太陽と羅針盤/小川倫生

¥2,625
Amazon.co.jp

Night Jasmine/ナイト・ジャスミン/小川倫生

¥2,625
Amazon.co.jp

シーベグ・シーモア/Si Bheag,Si Mhor/Greenwind Records

¥2,625
Amazon.co.jp

雪夢 YUKI YUME+3/Greenwind Records

¥2,000
Amazon.co.jp

PROMINENCE/Greenwind Records

¥3,000
Amazon.co.jp