mother toolライブの様子。 | 小川倫生オフィシャルブログ

小川倫生オフィシャルブログ

ギタリスト、小川倫生の音楽日誌。





山根さんの工房で楽器の生まれる現場を肌で感じ(YAMANE GUITARS探訪。)、豊かな気持ちになりつつ工房を後にしたら、お腹方面が豊かじゃなくなってきたので、寒いし、小雨は降ってるし、、
そうそうここは、あのさのまるの故郷、佐野ラーメンの佐野市だし、ラーメン方面に行くのはやぶさかでないって気持ちになりつつ、そうだ佐野ラーメンの名店のおぐら屋が近かったことに気づき直行しました。

山根さんの工房から本当に近いんですね~。






こんな寒い小雨の日はこれで間違いない、

おぐら屋のチャーシューメン(←ここドラえもんぽくお願いします)

ここからの展開は想像に難しくないので省略しますが、
空腹と寒さとおぐら屋が複合で来られると!



おぐら屋の看板が呼んでるぜ的な佇まいに吸い込まれて、
「さあさ、さあさ、こちらへ、こちらへ」
となぜか意味不明な独り言を発しつつ、暖簾をマッハでくぐりました。






お腹方面も完成して本日の会場mother toolさんへ。


いつもお店で僕のCDを取り扱っていただいていたり、
BGMで流して頂いてたりしております。
そんなmother toolさんで初めてのライブでした。

カフェライブで慣れてるので設営迅速、リハ的確でこちらも完成。







小雨の降る中、あちらこちらからお客さんがご来場し始まました(変な表現だな)。








いつものようにゆるりゆるりと曲のエピソードや、
とりとめもない四方山話をしつつ始まりました。
ライブというのは初めてお会いするお客さんと、
こうやって少しずつ打ち解けていく感じがいいですね。







6枚のアルバムからと、あまり弾いていなかったオムニバスCD収録の曲などを
織り交ぜつつ。
ずっと弾いてなかった曲なんかは弾いていて新鮮ですね。
「お、いいねこの曲、誰の曲?」
ってくらい新鮮です。
うそうそ、そんなにボケてませんよー。







1月にできたばかりの新曲を最近いつも弾いてるんですが、
この日も披露しました。
弾くたびにその新しい曲の個性に出会うという、
自分で作った曲なのに不思議な体験があるんです。







完全にコントロールできないというか逆に音楽によって自分がコントロールされる。
音楽の魔力って本当に魅力的です。
そんなわけでどんどん成長していきます。
次回のアルバムのレコーディングの時にはどうなってるか楽しみです。
















1セットが終わると同時に、コーヒーの香りがしてきました~。
C&Bさんのコーヒーです。
スタート前とこの休憩時間にもふるまわれました。


こんな雰囲気の中での演奏は理想というか、本当に大好きです!






2部のオープンです!

さあ、この日に急遽決まったスペシャルゲストです!!







え、いないって?

人じゃないんです。

よく見てよく見て!!
ギターが違うでしょ!
そう山根さんのギターで、しかもアンプラグドでスターゲイザーを弾きました。
山根さんもドキドキで聴いていますよー。

曲にピッタリはまりました。
☆がいつもより多めに輝いてました。







最後に記念撮影。
オーナーの中村さん、ギター製作家の山根さん、山根さんのウクレレのラベルデザインを手掛けてる三木さん(着物の方です)。






雨の降る中、足を運んでいただいた皆さん、mother toolの中村さん、C&Bさん、有難うございました!!








あ、夜の国道293号線て真っ暗なんですよね。
牛丼屋さんの光が目に入っただけでした。



****************************************



小川倫生アルバム5タイトルAmazonで好評発売中!

リマスター盤の『太陽と羅針盤』『Night Jasmine』がアマゾンでご購入いただけるようになりました!

太陽と羅針盤/小川倫生

¥2,625
Amazon.co.jp

Night Jasmine/ナイト・ジャスミン/小川倫生

¥2,625
Amazon.co.jp

シーベグ・シーモア/Si Bheag,Si Mhor/Greenwind Records

¥2,625
Amazon.co.jp

雪夢 YUKI YUME+3/Greenwind Records

¥2,000
Amazon.co.jp

PROMINENCE/Greenwind Records

¥3,000
Amazon.co.jp