伍々くん、矢後くんとのライブの様子。 | 小川倫生オフィシャルブログ

小川倫生オフィシャルブログ

ギタリスト、小川倫生の音楽日誌。

9月8日は宇都宮の2tree cafeアコースティック・エキシビジョンでした。
このシリーズは、全国から興味深いアコースティックなミュージシャンを招いて企画をしています。


今回は若手ギタリスト2名を招きました。
伍々慧さん矢後憲太さんです。
伍々くんは大阪出身、矢後くんは栃木出身(現在、埼玉在住)です。

伍々くんは今から8年前に神戸でライブしたときにオープンニング・アクトで出てもらったんです。確かその時中学3年生だったんです。その後、モリダイラ楽器主催のフィンガーピッキングコンテストにて最優秀賞を取りました。
矢後くんもフィンガーピッキングコンテスト優秀賞を獲得。
どちらも若いけどつわものです。


この日はいつもより早めに2treeに着いて機材を搬入したので、ちょっと余裕がありました。
伍々くんを駅まで迎えに行く約束の時間まで、お店でまったりとドリンクタイム。



小川倫生オフィシャルブログ


オレンジのシロップ漬けのジュース。
甘酸っぱいオレンジがゴロゴロ入っています。
おいしいです。


さて、伍々くんから「いま着きました」と電話があり、南宇都宮駅に車で迎えに行きました。
駅の前にギターを持った背の高い青年と女の子。


小「お、久しぶり!」

伍「どうも、ご無沙汰してます!」




そして、隣にいた女の子は今日のライブに東京から来たお客さんだったのです。
ちょうど伍々くんと同じ時刻に着いたんですね。

もしかして伍々くんの彼女か奥さんかと思ってちょっと触れないように、、なんて一瞬、変な気を使っちゃいましたよ。


お店に着くと早速セッティング&リハーサル。



小川倫生オフィシャルブログ



伍々くんがこの日のとりなので逆リハ。
入念に音作り。



小川倫生オフィシャルブログ



小ぢんまりしてお店なので、いつもこの小さなフィッシュマンのギターアンプ一発。
でも、ちょうどいい音量です。
出音をチェックしてるところです。


そして僕がリハをやって(自分の写真は撮れません・・・)
矢後くんのリハ。



小川倫生オフィシャルブログ


この日、彼の演奏をはじめて聴きました。
メロディーを歌わせるのがうまいねー。
本番が楽しみです。


その前に僕はこれをば・・・
リハの矢後くんには悪いけどお先イタダキマス。



小川倫生オフィシャルブログ


小「うまいうまい。いい音いい音、おいしい音・・・」



リハも終わりオープン時間です。



小川倫生オフィシャルブログ



随分と暗くなるのが早くなりました。
お客さんもチラホラやってきました。


いつものように入り口は正面からじゃなく裏口から。
裏口ライブです。


はい、入り口側がステージなんですよ。




小川倫生オフィシャルブログ



あれ、



小川倫生オフィシャルブログ




伍々くんと矢後くんが暗闇で話しこんでいます。
ごご、やご、ごご、やご・・・、。、。



さて、スタートです。



$小川倫生オフィシャルブログ



恒例になりましたマスターの倉本さんのオープニング・スピーチ。




小川倫生オフィシャルブログ



倉本さん、回を重ねるごとに滑らかになってきます。
いいですねー。

気分が高まってきて、トップバッターの矢後くんです。
北海道から帰ってきて栃木でライブがしたいというので、ちょうどいい機会だったので今回のオープニングアクトに出てもらった次第です。



小川倫生オフィシャルブログ



表現したい音に対するテクニックとメロディアスな楽曲で引き込む力があります。
彼はメロディーメイカーですな。



小川倫生オフィシャルブログ



みんな真剣に聴いています。

彼は毎週木曜日、南浦和の宮内家でライブをやっています。
ぜひ、聴きに行ってくださいね。



小川倫生オフィシャルブログ



そして、この日のオーガナイザー小川です。



小川倫生オフィシャルブログ



若手2人に挟まれてメーター上がってます。



小川倫生オフィシャルブログ



コーヒーのいい匂いも漂ってきて、上機嫌なワタクシ。



小川倫生オフィシャルブログ



もちろん12弦ギターも弾きました。



小川倫生オフィシャルブログ



ジックリ聴いていただいております。



小川倫生オフィシャルブログ



上の写真の向かって左奥の扉が本来入り口なのですよ。
なのでその向こう側は平成通り。

お店の外から見ると、お客さんはみんな外を向いて並んで座ってるというシュールな風景になります。
通りかかる人たちが何か不思議そうに見てゆきます。



小川倫生オフィシャルブログ



さてさて、伍々くんのステージ。




小川倫生オフィシャルブログ



オリジナルとスタンダードなジャスナンバーを織り交ぜて。




小川倫生オフィシャルブログ



お客さんとの距離これでけです。
アコースティックエキシビジョンat 2treeの醍醐味はこれですよ!
目の前でアメージングなプレイを見られるんです。
みなきゃそんそん。



小川倫生オフィシャルブログ


オリジナルコンポジションとスタンダードなジャズナンバーを織り交ぜ。
久しぶりに観たけど、やっぱりウマイねー。
表現力に磨きがかかってきました。
しかし何でこんなに指が動くの?


ところで、こんな写真が出てきた。



小川倫生オフィシャルブログ


秘蔵写真です。
よく出てきたね~。


2004年2月14日の神戸すずらん台のスターダストでのライブ。
リハが終わってスタート前かな。
そこで前座で出てくれた時のです。

伍々くんは中学生、ワタクシぎり20代。
若いねー。

もうこの時見た衝撃を思い出した。

リハのときベンスーザンの曲をぽろんぽろん弾いちゃってるんです。まだ中学生なのに。

「は~?」

って言ったの思い出した。


あれから8年半ですよ。
感慨深いなー。


小川倫生オフィシャルブログ


そんな思いでも噛み締めながら彼のステージを眺めてました。


おセンチになってる場合じゃない!
3人でのセッション!




$小川倫生オフィシャルブログ


この日リハで決めました。
急遽です。


小「ウォーターメロンマンとかよさそうだね。」

伍「いいですね。」

小「Aのブルースでファンキーに。矢後君もいける?よね?」

矢「僕は見てます。。」

小、伍「だめだめ、やろうやろう!!!」




小川倫生オフィシャルブログ$小川倫生オフィシャルブログ
小川倫生オフィシャルブログ
小川倫生オフィシャルブログ$小川倫生オフィシャルブログ



ソロを回したりして、途中16ビートになったり・・・。
こういう曲は盛り上がるね。
楽しいセッションでした!


楽しい時間はあっという間。


最後に恒例の記念撮影タイム。


$小川倫生オフィシャルブログ


なんだかワケのわからないポーズの私ですが、無事終了~

いや違う、ライブは打ち上げまでがライブですよ。


ココスへゴー。


$小川倫生オフィシャルブログ


いやー、この日のドリアがおいしかった。
矢後君のツイッターに小川さんとドリアの写真がアップされてたので、見た人いるかもしれませんね。


アコースティックエキシビジョンは企画する側も本当に楽しいです。
いつも場所を提供して、いろいろとサポートしてくれる2treeの倉本さん、ふみちゃん、ありがとう!


そんなおいしいココスのドリアとライブの満足感をお腹いっぱいに家路に着きました。