Nic Jonesまさかの復活!! | 小川倫生オフィシャルブログ

小川倫生オフィシャルブログ

ギタリスト、小川倫生の音楽日誌。

まさか!?
というニュースを数日前、ギター作家の大屋建さんから教えてもらいました。

あのニック・ジョーンズが復活ライブをするという
ちょっと信じられない事件です。

会場はロンドンのQueen Elizabeth Hall。
メンバーは
Nic Jones, Martin Carthy, Ashley Hutchings, Jim Moray, Pete Coe,
Jackie Oates, Jim Causley, Damien Barber, Belinda O'Hooley,
Anaïs Mitchell, Blair Dunlop, Chris Coe, Tony Hall

http://www.songkick.com/concerts/8769801-nic-jones-at-queen-elizabeth-hall


30年前に自動車事故で半身不随になり、
ミュージシャンライフを絶たれたとずっと言われたきました。
周りは「命だけでも助かってよかった」という認識で
もう演奏活動は絶望視されていました。

しかし10年くらい前にインターネットを見られるようになって画像検索で
ニックジョーンズの現在の写真を見つけたりしました。
すると、意外にも元気そうなんですね。
杖をつけば立てるみたいだし。
ギターを構えてる写真はあるし。
「もしやそのときが来るかも」
と思っていました。

そしてこのニュース。
まあ往年のギタープレーは障害があると思うので無理だとしても
歌だけでも なんとか・・・

ニックジョーンズ本人もなにか心境の変化があったのでしょうか?
事故前のような完璧な演奏は出来ないけど
今の自分が歌える ありのままの音楽を
受け入れられた、ということなのでしょうか?
相であれば、これはちょっと凄いことです。
音や映像が伝わってくるのを期待(と不安)を持ちながら待ちましょう。




・・・とブログを途中まで書いたところで、その映像を見つけました!







もう、涙涙で・・・
画面が良く見えません。

しかし、なんとも呆気なく。

長年これを待っていました。
だんだん実感がわいてくるのでしょうね。