「成功の秘訣、三要素。」メルマガバックナンバー「6月4日配信号」 | 素直。感謝。謙虚。共有。おがたけろく

「成功の秘訣、三要素。」メルマガバックナンバー「6月4日配信号」

おはようございます!「タケ」こと、小川猛志です!

今朝、机に置いてある昔の書類を片付けようと思って、

リビングの戸棚の上の方を背伸びして開けたら、

開けた瞬間に黒い手帳が、

ポロッと落ちてきました。


2007年、今から6年前に使っていた手帳でした。

いやー、懐かしい♪


パラパラめくって見ると、

結構スケジュールが詰まっています。

あぁ、こんな営業活動してたんだなぁ、なんて、

朝から懐かしくなりました。


そんな手帳の終わりの方、メモ書きのところに、


「成長の秘訣」とあり、赤のペンで囲った

3つの要素が書いてありました。


1,相手の気持が分かること

2,自分が見えていること

3,場の空気が読めること


とありました。


当時、何かの会議で、平林さんが教えてくれたことを

メモしたものでした。


うーん、すごくシンプル(笑)。


でも、こうして久しぶりに読み返してみると、

この3つ、意外と奥が深い・・・。


特に、自分が見えているかどうか。



昨日、ある方の紹介で、

とある講座を受講してきたんですが、


「自分のことを全て正しいと思って物事に取り組んでいると、

 モメますよ。」

という先生の話が。

この言葉、かなりドキッとしました。


自分が正しい、正しい、と思い込んで、

それを相手や周りに押し付けていないか。

それよりもまず、相手の考えや立場を尊重して、受け入れる。


世界で起こる、戦争などの争いのほとんどは、

自国、あるいは宗教など、

自己の主張が正しい、という主張がぶつかり合って

起こるものがほとんどです。


この2007年の手帳の別ページに、

人間の意識の97%以上は潜在意識である、と書いてあり、

やはり昨日の講座でも、

人間というのは99%以上、無意識によって行動している、

という話もありました。


てことは、

一度自分の顕在的な行動=意識して行動しているのは

わずか数%なわけで、これをできるだけ客観的に

みることが大切でもあります。


僕にもまだまだ全然できてませんが、

良い意味で、毎日自分の行動を疑ってみる=観察してみる

のも、クセ付けすると、


1,相手の気持が分かってきて、

2,自分が見えるようになり、

3,場の空気が読めてくる


ようになるんですね。


昨日の講座での教えに、

今朝頭の上に落ちてきた手帳。

なんだか、スゴイ繋がりです・・・。


やっぱり、人も、モノも、おカネも、

見えない何かで、必ずつながっていますね。


さぁ、今日も一日、顔晴りましょう!!



タケ。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ パズル一番町オープン! _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


繋がるオフィス「パズル一番町」が6月よりグランドオープン!

約70坪のフロアに、

会議室、個室ブース、デスクブース、フリーアドレスラウンジなど、

それぞれのスタイルに合わせてご利用頂けるようになっています!

ご利用料金もリーズナブルに!

起業したての方、オフィス経費を削減したい方、

これから何かをやりたい方、第三の場所がほしい方、

セミナーやカウンセリングスペースを探している方などなど、

お気軽に見学におこしください!


パズル一番町 東京都千代田区一番町10-8 一番町ウェストビル5階
       03-3556-1040
       ichibancho@team-puzzle.com

http://www.scs-puzzle.com/ichibancho/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★つながるオフィス 「パズル」 はコチラ!★
  http://www.scs-puzzle.com

★つながるオシャレ女子向けサイト 「L'espace de sensations」 はコチラ!★
  http://lespace-ds.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 発 行 人 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Puzzle JAPAN Project! ~人と人、シゴトとシゴトをつなげよう!
小川 猛志(タケ) Takeshi Ogawa

Mail ogatake1975@gmail.com

Face Book https://www.facebook.com/ogatake1975

Twitter http://twitter.com/ogatake1975

blog http://ameblo.jp/ogatake1975/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/