White Blog
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-08-19 12:10:32

真っ只中。

テーマ:ブログ

この暑さ・・・


夏休みの宿題がほとんど進まないのに

へっちゃらのへーで、

ゲームのステージだけをぐんぐん進ませている

わが息子たちのせいぢゃないだろうか、

いやぜったいそうだそうに違いない(-""-;)


気が付けば甲子園の季節で、

テレビから一日中流れる試合の熱気、

見ているだけでも暑さをましていく一方、


そう!


今、オトコノコである次男キョーリューでさえ

はまりにはまっている「アナ雪」。 

ちょっとおそいくらいやけどx


朝っぱらから兄弟で

「雪だるまつくーろ~♪♪」の輪唱しとります。

すごいねー。

のっかるねー。

母はやっとこさ、こないだ

機内でアナ雪をちゃんと見たのですがぁー、


夏に見ると、なんか涼しくてまたよいですよ。


そうだ。

きょうは「南極物語」を見るとしよう。

タローとジローがむこぉぉぉから走ってきて、

なんか泣きたい。


・・・ここんとこ「古っ( ̄□ ̄;)!!」とか

それこそリアクション古いワタシにびっくりなんですけど。



そーいえば先日、

現役時代の父親を古い映像で見た息子たちが

いちいち見切れ父を指して

「細っ!?」

「白っ!!

「若っ!!???」

この順番で感想を述べていました。


言葉をもたぬ息子たちよのぉ・・・


あ、あたいの子か(*v.v)。



あーあー暑い暑い暑い・・・(T_T)




先日、家族で旅行してきました。

今年はロサンゼルスに初めて行って、

パパの運転するレンタカーで

ディズニーランドやユニバーサルスタジオ、

レイジングウォーターというプールパーク

(日本人をまったく見かけなかった奇跡のような

観光地)や

キャバリロというところのアウトレットなど

結構遠くまで足をのばして回ってきました。


なかでも、帰る前の日に

ドジャースタジアムで野球観戦。

ホットドッグからウエーヴ、七回裏前の

「Take Me Out To The Ball Game~♪」まで

おのぼりさんコースをしっかり満喫してきましたよ。




パパの隣りに座っていたのが

日本でいうところの「●●キチ」なかたで、

あり得ない熱烈なハイタッチや貧乏ゆすりの火の粉を

浴び続けた夫は

帰り際よろよろしながら手を冷やしておりました・・・。



ワタシの隣りのおっさんも

ビールこれでもか、というほど飲んで

ドジャースのプレーに一喜一憂、

たぶん親戚だったんじゃないのか、とゆーくらい

フレンドリーにハイタッチしてこられたあげく、

帰るとき足元に築かれたピーナツの殻の山を、

ワタシは本当に登ってくだって、その席をあとに。


ピーナツの山に登って下る・・・


旅にはいつだって

思いもよらない経験が待ち受けているものですよねぇ・・・。


ねぇえ・・・( ̄ー ̄;。


何より喜んだのは、やっぱりむすこたちです。

日本の野球とはひと味違った楽しみ方を経験できて

ますます野球にハマってしまったようです。


「れっつごー どーじゅーす♪♪」

なんか発音は正しい。


家族だけの旅では毎度毎度、

母が企画・案内・支払い、この三役を一手に担い

行く前からくたくたになってしまうのですが、


終わったあとに旅を振り返ってみたとき、

みんなが楽しそうに思い出して名残惜しんでいる顔を

眺めていると、

「ああ、いってよかったなあ」で終われたシアワセで

この先2か月くらいはごはんもおいしいわけです。


こうして母はまた

日頃ちくちくと小金を貯めおき

次の家族旅の計画をせっせと企みながら

日頃の憂さも乗り越えるのでした、

つづく・・・。


そんな旅を終えて、

すっかり日常をとりもどした頃に


次男キョーリューが4歳になりました。


今ではすっかりゴショゴショと言葉数が増え・・・

今日のミラクルワードは


「にーちゃん、ないてばっかだな。」


まさしく・・・(_ _。)


このところ兄カイジューのチキンな一面が

かなり表面化してしまい、

ロスに行ったときのお化け屋敷や絶叫系ライドでは

八歳兄の号泣ブリと三歳弟のクールで爽やかなリアクションが

あまりに極端でどうかと思ったもんです。


「にーちゃん、またないてる。」


自分は兄に歩く先を越されたつーだけで

ぎゃーぎゃー泣くのにねん。


二人の個性はまったく違っていて、

二人目の子育てだからといって楽だったことなんて

あったかよ、おい!なのですよ。


最近ですねぇ。


あたきし大神、

45歳にしてめっぽう気が弱くなってきたせいか

涙腺がぶるぶるにゆるんできたせいか・・・


この期に及んで

「男の子の育て方」とかいうタイトルの本をはじめ

「教育書」なるものを手に取り

涙しながらよなよな読みふけっていたり、


「花子とアン」で

幼い息子を病気で亡くしてしまう花子の姿に

朝からうぉーうぉー泣いて

息子たちの「おかあさん、はやくパンちょーだい」

が聞こえなかったり、


終戦記念日のこの時期、

むかし二人のおばあちゃんが生きていたころに聞いた

戦争の話を思い出しては

実際に息子を持ってみると

その話の怖さは

子供のころとは比べものにならないのですよ。


「ちょっとへん」と思われればそれまでですが、

母になってからとゆーもの、

この時期はいつもそんなことを考えてしまいます。



暑い季節に生まれた次男やから・・・

これからもずっと、こんな夏なのかもしれないですね。


このところ

夏休みの宿題のことでものすごーく

ワタシがイライラしていたりして、

(・・・考えたてみたら、おかしなこってす(゚_゚i))


自分のよく響く声が跳ね返ってくるのに

ふと耳をすませてみると・・・


『!!!!!!!』


なーんかワタシの怒り方、

理屈がへん。

言葉に、救いゼロ。

それじゃあ・・・

いくらなんでもかわいそうな息子たち。


これでいいのか、わたしぃ・・・

みたいなことが、

毎日毎日毎日毎日毎日・・・。


真っ只中、なのですよ。


陽炎がたつような暑苦しい子育て

その真っ只中で

楽しいことも、苦しいことも、悩めることも

何もかもが層のように積み重なって、

そのうちフルフル倒れちゃうんじゃないか、って

自分で自分に不安になってしまうこともあるもんです。


さっきも書きましたが

このまえ、夢のようなテーマパーク三昧の旅をしてきて、

ちょいと涙が出てきそうな4人分チケットを購入したあと、

ものすごぉぉい混雑にも負けず、

もう二度とここへ来ることはあるまい!・・・というくらい

いろんなアトラクションに乗って遊んできました。


ほんとに、

そうそう「次」はないと思って行ったのですから。


それぞれ評判どおり楽しかったのですが、

ながーい行列の先に汗だくでやっと順番がまわってきて、

ライドに乗り込んでから先は、

本当にあ!っというより「?」ってゆーくらい

それこそ瞬きする間に終わってします。


楽しくて、きゃぁあああ!!で、うっ!!なスリルが

ほぉぉぉぉぉんの、一瞬。


気が付けばまた、

ながーい行列にぶりぶり汗かきながら

並んでいるワタシたちなのでした。


楽しいことばかりではないけど、

今この「真っ只中」も、きっとおなじですね。




汗ぶりぶりかきながら、

これからもずっと、

みんなで一緒に並んでいこうよ。

いつだって今のあなたたちといられる「つぎ」は

もうないんだもんね。



きょーりゅーくん、

4歳のお誕生日おめでとう!

明日は靴を最初から反対に履いてねおねがいっ!


兄かいじゅーよ、

今日の歯医者さんでの勇姿は

すばらしかった!!


ぜひその心意気を

どうかキミの読書感想文に生かしてはくれまいかっ・・・








AD
大神いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-05-26 13:38:52

はーい大神です!

テーマ:ブログ

え゛ぇえええええ!!!?


みなさん、お元気でしたか?

おーがみです。


きっと、

たまぁあに帰る福岡の実家で

道でばったり会った同級生のお母さんに

「あらいずみちゃん、かえっとったとー?」

と声をかけられる、

あの感覚に近い、この間隔・・・。


シャレとる場合かっ!!?


お元気でしたか?


そんなこんなで、

うちの長男かいじゅーは小3になり、

つい最近、あんなに続いていたサッカーを辞めて

「野球選手になりたい!」と言い出しました( ̄_ ̄ i)


そーいえばごく身内に

元野球選手がいたような気がするなあ。

なんか向こうの陰でそんな息子に小さくガッツポーズな

人が。


母としてはなんにせよ、

キミのがんばりたいこと、大応援なのでぇーす!!


次男キョーリューにいたっては、

前回の更新から、すっかりオムツも取れて

(そりゃそーだわね)

今年の初めから幼稚園に通いだしました。


次男とゆーこともあって、

ほぼ常に生まれてからカンガルーのように

ワタシのおなかに納めて

お兄ちゃんの行事など連れ出していたので、


さぞ親から離れるときは大泣きで、

指一本一本はがしながら登園になるんじゃなかろかと、

母はよよよよ・・・涙ぐんで心配していたのですが、


ひゃっ( ̄□ ̄;)


母から飛び降りて、走って登園していきおった!!


ルリルリ、はみだすようなごっつ笑顔で。

なぜか「うぃーぬぇーい(o^-')b!」などポーズきめ・・・


母はいらぬのか・・・(_ _。)


とにかく、今も毎日ご機嫌さんで

幼稚園に通っています。


早いもんだねぇえ・・。

この前うぅ゛ーんっ!って産み落としたような気がするのに。


ああこのままワタシはこーやってめまぐるしく

慌ただしく、

死んでいくんだろおか、よよよよ・・・・(w_-;


結構ここに、公開しなかった下書きがたまっていて、

もう過ぎちゃったから続けて書かなかったんですけど、


今年の春には、

かいじゅーの幼稚園のときの友達、

なんと5家族!と一緒に

ワタシの地元・福岡へ旅行してきたりしたんですよ。


考えたら、すごいよね。

全員そろったときは、23人くらいいたような。
みんなで朝ごはん


イカ刺し、もつ鍋、やきとり、ラーメン・・・

おやじか!?

福岡のおいしいものって、ほんとに

キリがないよなー。

住んでたときはまだ子供で、

そんなおいしいもん

食べたことなかったしなあ・・・

博多ってサイコー!


幼稚園のときからの兄弟のような子供たちは

んまぁあーどこへいってもぴょんぴょんぴょんぴょん、

跳ねてはしゃいで大騒ぎ。


まあ、彼らにとっちゃあ場所はどこでも

みんなでお泊りが楽しんだよね。


方々、大変お騒がせいたしましたーm(u_u)m


実は私の実家の近くにみんなで泊まったので、

ワタシのふるさとに、いつも東京で仲良くしてもらっている

友達がたくさん来てくれていることが

なんだかほんとに、うれしかったなあ。

水族館で。


ふるさと、自慢しちゃいます。

ほーんとに、いいとこなのぉ~。

時間があったらもっと語らせていただきたい。


あたしゃめんたいの国に生まれて幸せだー!

大神 いずみ、メイドイン、ぜったいココ!!


・・・できればもうちょいちょい帰れるといんだけどね。


楽しい福岡旅行もあっという間に過ぎてゆき、


桜が散ってしまったさみしさの漂う東京に戻ってくると、

浮かれて楽しかった春休みは、あっという間に、

はいおしまい。


子供たちは新学年を迎えました。


今日からまた二人ともお弁当、

前の日の仕込みと朝6時起きの「呪い」のような毎日が

くるぞーきたぞーがんばるぞー!!!

そんな覚悟をしていた日の、とても早い朝。


我が家の長男犬・ジャッキー(14歳♂シーズー)が

天国へ旅立っていってしまいました。
ジャッキー


そう。

何を隠そう、結婚指輪より先にワタシたちのもとにやってきて

一緒に暮らし始めたジャッキー。

子犬のときから、どこか具合がわるいんじゃないかというくらい

穏やかな性格で、歯が最後まで生えそろわなかったせいか

いつも舌がどっち側かにでてしまっている、

ファニーフェイスが自慢でした。


でもね、

一度「どうぶつ奇想天外」とゆー番組で

「おりこう犬選手権」みたいなコーナーに出させていただいて

優勝したことがあったんです。

5メートルくらいワタシとの間に距離があって、

その間に動くおもちゃとか、おやつとかが通っていく間

飼い主さんの「待て!」をちゃんときけるかどうかを競うもので、

なんと、最後まで10㎝くらいの台の上で待ってて優勝!


でもほんとは、そのほんの10㎝の台からも降りられなくて

ただ申し訳なさそうにじっとしてただけだったんですけどね。




男の子なのにまったく女の子に興味もたず。

ドッグランに行っても、ほかのワンさんたちが走り回っているそばで

じぃぃいいっと夕陽を眺めているような子でした。


でも、誰よりもわたしのことを知っていて

泣いてるときも喜んでいるときもそばにいたし、

夫婦喧嘩も大騒ぎも、

だんだん家族が増えてにぎやかになっていく様子も

一番よく知っていたジャッキーです。


最期は我が家で、1週間くらい穏やかに過ごして、

アーンアーン今まで鳴いたことがないのに

一生分くらい昼夜なく声をあげながら、

夜中にちょっと目を覚ましたワタシの腕の中で

すーっと息をひきとっていきました。


そして、それから1か月がすぎたころ。


ジャッキーをなくしてぽっかり穴があいたような

我が家でしたが、

長いこと兄弟として仲良かったジャッキーの最期も

じっとそばを離れようとせずお別れを惜しんでいた、

次男犬のデンスケ(12歳♂・ミニチュアシュナウザー)も

風のように我が家からジャッキーのもとへ

旅立っていきました。


ジャッキーが連れていっちゃったんだ、きっと。

最後までなかよしだったね。


デンスケは去年、

十二支腸のガンを切り取る手術を乗り越えて

元気になってくれたと安心していたんですけど、

日に日に足など弱くなるうち、

最期は急性すい炎と診断されてからは

本当にあれ?って振り返る間もなく

ジャッキーを追っかけっていってしまいました。


でもやっぱり最期は我が家に戻って

家族がいつもどおりにぎやかに忙しなくしているのを

いつものように静かに黙って眺めながら、

みーんなが家にいる時間、みんなが見守るなかで

亡くなっていったのです。


しあわせだったのかなあ、でんすけ。

まさか、

1か月あまりに二人ともいなくなるなんて。


今でも「はい、今泣いていいです」と言われれば

すぐ、ぴぃぃぃ・・・と泣けてしまうあたくしです。



でも、今2つのお骨がまだそばにあって、

毎日子供たちもお線香をたてて手を合わせては

いつものように

「おやすみー、ジャッキー」

「いってきまーす、でんちゃん!」と

あいさつしてるのを見ていると

全然、なんにもかわりなく、いつもどおり、


そばにいてくれているのを感じます。


写真を整理したり、ごはんやリードを見ると

また泣きたくなってしまうけれど、

でも、

思い出が本当に長い時間、たくさんありすぎて

思い出し「きる」のにも、まだまだ時間がかかりそう。


たぶん、こうやって

ワタシたちはずっと二人を忘れずに

これからも生きていくのですね。


突然、急に、

いきなり生まれて初めて一人ぼっちになってしまった

3番目の長女犬ひなこ(11歳♀・ミニチュアシュナウザー)は

なにがなんだかわからぬらしく、

とりあえず今、寝るときもワタシと子供たちとおんなじお布団で

寝ています。


『大丈夫だよー。』


犬たちとわたしたちは、お互いに

どれだけこの言葉で慰めあい、励ましあい、

支えあってきたかしらね。


犬は言葉は言えないはずなのに。


でも今、たしかに

ジャッキーやでんすけからもらっていた

「大丈夫だよ」っていう言葉を

懐かしく、また寂しく思い出しています。


こんなことって、あるんだね。


そんな春もようやく過ぎて・・・

もうそろそろ夏がやってきそうです。


もっと、力ぬいて

ちょこちょこ思いついたこと、

書いていんじゃないですかー?


って、

神様犬になった

ジャッキーとデンが言うとる気がする。


うん。そうだね。

そろそろ力抜いて書いてみよっかな。


いつも守っていてくれるような気がしています。


きっとワタシたち家族、みんなのことをね。


遺影に手を合わせる子供たちにも

そんな感覚はなんとなくあるようでして・・・


ひなこがワタシの至近距離3メートル以内に

必ず寝ていることが多い

今日この頃。


次男キョーリューがててっと走ってきて

大きな声で言いました。


「おかーしゃーん、

ひなちゃんしんでるー。

かみしゃまだねー。」


・・・。

いや、死んでない( ̄_ ̄ i)。



































大神いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2013-09-20 11:56:14

夏、休めましたか?

テーマ:ブログ

ごぶさたでございます。

夏、終わっちゃいました~(≧▽≦)

金時山の筋肉痛が4か月も・・・!!!?

んなわけないか(^_^;)



きのう中秋の名月を見ながら

家族でガツガツお団子を食うておりました。

そう、ガツガツガツ・・・

男だらけの家庭って、ほんに

風情もなにもあったもんぢゃなかです(。・ε・。)



我が家のウルトラマン兄弟の夏は

ウルトラマンとともに始まり、ウルトラマンとともに去りつつ

また秋も大盛り上がり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
大神いずみオフィシャルブログ-FxCam_1376545303760.jpg


長男・かいじゅーにいたっては

4歳くらいまでに一度ブームは去って、

近所の子にせっせとお人形を譲っていたにもかかわらず

3歳の弟とまたハマっているのですから。


福岡に帰省したとき家族で「ウルトラマンランド」に行ったのですが、

夏休みの終わりに感想文を書いたとき、

下書きからずっと、

9月に閉園してしまうウルトラマンランドの最後を思うと

涙が止まらないらしく、

「はよう書かんか!」と母がイライラするそばで

何度そこに戻っても

ウルトマンランドのくだりを書くところで

ウエーウエー泣く息子。

だいじょぶか、この子…。


次男・キョーリューは、あれほどハマっていたカーズなんてどこへやら。

かたときもウルトラマンや怪獣の人形を離さず遊んでいます。



あるはずの人形がない、と

ゾウに足を踏まれたような泣き叫び方で朝からヘソを曲げたり、

懐かしいウルトラマン歴代の歌を兄と歌って

「うっきゃっきゃっきゃー♪」

実に毎日楽しそう。


タロウのシリーズでフィンガー5や山本リンダの歌が出てくるのですが、

今うちの3歳児、それ歌ってるし。

う~ららう~っらっらっ♪とか、リンリンリリン、リンリンリリン♪とか。


それ、母が3歳のとき歌ってたやつ・・・(゚_゚i)



お兄ちゃんがオムツがとれたのが3歳2か月のときだったので

キョーリューもこの夏の卒業を目指してがんばりました。


日中かっくいーパンツをはいておしっこは完璧にトイレに行けても、

夕食後に30分トイレに座ってねばった後に

あきらめてトイレを出てから10分以内に

大失敗パンツを泣きながら洗う母・いずみ。


「大いなるもの」を水に流せる日は近いのか…


そうそう。

この夏、次男犬・デンスケも大変でした。

十二指腸に腫瘍がみつかったのです。


一時は先が真っ暗で、家を離れて預かっていただいている間、

ジャッキーやひなこがいても、家じゅうがスカスカに感じたものでした。


そこからたくさんの方々に手を尽くしていただいたおかげで、

無事に腫瘍を取り除く手術は成功し、

その後も順調に回復しています。

今では以前と同じようにワタシのまわりをついて歩き、

夜は仰向けに股をおっぴろげてワタシたちの布団で

一緒にいびきかいて寝ています。


本当にありがたいと思いました。



大切な命が、今日もかわらずにそばにいてくれること。



家族だから当たり前だと思っていても

何が起こるかわからない日々のなかで、

何よりそれがかけがえのないことだということを

あらためてデンスケが教えてくれました。


そんな頃だったか・・・


ワタシにもちょいちょい体調に「およよ?」な

ことが多くなってきて、

何より、何をしてもますます太ってしまっていた

今日このごろ。


ある日夢枕にぃ、、

あれはユチョンだったか向井理さんだったか・・・(^ε^)♪立って

なにやらゴショゴショゴショゴショ言うとった、


その朝から!



あたきし、ウォーキングを始めましたぁー

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!!!



『大神いずみのつくりかた』における主成分…以上でーす。

あたいの脳みそなんて、ほんとにそんなもんだったな。


実にカンタンな女であることを改めて実感。



いやこれがどうして。

ぬぁーんと気持ちのいいものぞ。



今まで体を動かしたり汗かいたりするのが

メチャメチャ億劫だったワタシも、

年齢によるいろんな体の不調や変化を

「だーってめんどくさいしぃー」とほったらかしておくには

もう若かない。

息子たちが小さすぎる。

まだ死にたくないよー!!



てなわけで、

ここ数年の課題であった「痩せる」という目的よりも

内臓脂肪を落とす、筋力を取り戻すという目的で

毎日歩くことにしました。



いろーいろやってはみましたが・・・

これからどんなに歳とってもお金なくなっても

続けていける最後の方法だと思ったのです。



ウォーキングとダンベル。

いまのところ、ほんとに気持ちいいし体調もいいので

毎日続いていますよーv(^-^)v

ずぇんずぇん見た目変わんないですけどxxx



まあ、でもねえ。

日々そんなに急激にいろんなことは変わらないもので。



ストレスだってすっかりなくなってしまうわけではないですよね。



だからやっぱり、

時々食べちゃうし飲んじゃうんだけど、

体調がいいことで前向きに考えられるようなことって

いっぱいあると思うのです。



だから今日も、

朝からおねしょ布団干しとシーツやカバーの洗濯から

一日が始まるんだけど、

よくここにみなさんがコメントしてくださる

『大変なのは、ほんの「今」だけ。あとでなつかしくていとしい時間』

だということ。



今毎日心のなかでそう思いながら、

二人のウルトラ兄弟と暮らしています。


きのうのお月様をみて心があらわれたせいか・・・


久しぶりに更新にいたった大神でございました。



明日からもちょっと短く、ぜひちょいちょい更新したい・・・



もし明日更新できたとしたら

きっとそれ、夢枕にまた誰かが立ってくれたおかげかも(///∇//)



…飲んで帰ってきたダンナだったりしてxxx



夜中に起こすなぁー!!







大神いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Amebaおすすめキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み