上川神社(4) 6-040(令和六年甲辰卯月朔日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年4月1日参詣)

 今日は4月1日です。毎月1日は可能な限りお朔日参りをしようと思っていますが、4月1日といえば新年度が始まる日です。いわば新年度の元日です。新年度の初詣に遠征しようと計画していました。

 ところが前日も鉄道散歩をしたものですから、その疲れが残っていたようです。遠出するのは難しそうだと思って鉄道散歩は断念し、近くの神社に行くことにしました。

 午前中は旭川に出たこともあり、帰りに上川神社に参詣しました。この日は神社にキッチンカーが出ているという情報もあり、おしるこでも食べようかと思っていました。

 平日ですが、駐車場はけっこう混んでいました。車を降りて境内に向かうと、下界はかなり雪が解けているのですが、境内にはまだまだ雪がたくさん残っています。そんな中を進みました。

 



 境内社の旭川天満宮をお参りして撫で牛にも触り、拝殿に向かいます。拝殿の中ではこれからご祈祷が始まりそうなところでした。邪魔にならぬよう、静かに参拝を済ませました。

 

 

 



 お昼を食べてすぐの参拝でしたから、おなかが一杯です。そのためおしるこを買っても美味しく食べられそうにありません。キッチンカーに後ろ髪をひかれながら、上川神社を後にしました。

 



上川神社
【所在地】
〒078-8327
旭川市神楽岡公園2

上川神社公式サイト