信濃神社 6-037(令和六年甲辰弥生廿三日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年3月23日参詣)

 青春18きっぷでの鉄道散歩を計画していたこの日。寺社には寄る予定はなかった(いちおう御朱印帳は持参しましたが)のですが、時間の余裕があったので厚別駅で下車をして信濃神社に向かいました。

 信濃神社に参詣するのは3年ぶりです。その時は1月でしたから、その時もやはり雪景色の中の参詣でした。

 一の鳥居から長い参道が続いており、両側の神社林からは野鳥の声も聞こえます。二の鳥居の先は参道の両側に灯籠が並んでいて、参道の脇には末社の牛頭大王社もありました。

 

 

 

 

 

 



 散歩、あるいは仕事の途中に立ち寄ってお参りをしているような人の姿もあり、地域から愛されている神社であるという感じを受けました。先客の参拝の後、私も拝殿前でお参りをしました。

 

 

 



 授与所に行って御朱印をお願いすると、書置きであることを告げられました。前回参拝した時も書置きでしたし、境内の様子を見るといまもなおコロナ対策も念入りにしているようでしたから、なんとなく予想していました。ありがたく御朱印を拝受して、信濃神社を後にしました。

 



信濃神社
【所在地】
〒004-0054
札幌市厚別区厚別中央4条3丁目3-3

北海道神社庁公式サイト