北海道神宮の狛犬 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 北海道神宮の狛犬を紹介します。

 北海道の総鎮守である北海道神宮。多くの人が参拝した経験があると思いますが、狛犬がどこにあるかと言われて答えられる人は少ないと思います。境内を探しても、なかなか見つけられない場所に、狛犬さんはひっそりと佇んでいます。このように。

 



 こちらの写真は2019年8月に撮影したものです。明治44年に建立されたこの狛犬。すでに100年以上経過しています。

 さて、この狛犬さんがいる場所ですが……参道を進んできて神門に向かって右側に大きな島義勇像があり、その裏に普段は閉じている臨時の出口となる門があるのですが、その前に鎮座しています。普段は行き止まりで人があまり行くエリアではないため、この狛犬の存在を知らない人も多いことと思います。

 ということで、今度北海道神宮を参拝する際には、ぜひこちらの狛犬さんにも挨拶をしてみてください。

北海道神宮
【所在地】
〒064-8505
札幌市中央区宮ヶ丘474番地