ここ最近のおうちごはんのまとめ。


我が家では定番になった、鶏の葱塩焼き。
{40A2BC02-082B-4AD9-847C-ECFAC2F5A361:01}
*鶏の葱塩焼き
*もやしと人参のナムル
*冷奴
*味噌汁



鶏の皮面をパリパリに焼いて、ローズマリーを加えてみたクリームシチュー。
{554F2524-8E6F-41EB-8A7B-7F58F2DF611F:01}
*鶏と具沢山野菜のクリームシチュー
*もやしと人参のナムル
*トマトとモッツァレラのジェノベーゼサラダ



初めて家で海老を使って生春巻きを作ってみたら、
海老が潮くさくて?私は最後まで食べきれないほど不味かった。。

ラクダはこの海老、大丈夫だったらしいけど、
そもそもあまり甲殻類が得意ではない私にはダメでした。

海老と牛肉は良い物を買わなきゃだめね。
{1CD384BB-1C9A-424E-B56F-FB3ABA97D2D0:01}
*豚の生姜焼き
*もやしと人参のナムル
*海老と野菜の生春巻き
*冷奴
*味噌汁



ラクダがグラタン好きだと初めて知って、作った。
そんなにグラタン好きだなんて初めて聞いた気がする。
{B1602CD3-64CC-4634-89CC-23F775AD8004:01}
*鶏とブロッコリーのグラタン
*ツナマヨとサニーレタスのサラダ
*コーンクリームスープ



これ、何だっけ。。
きっと冷蔵庫の余り物で適当に作った炒め物。
{2788D6B4-E18D-42D9-B8B6-B957C76BB54B:01}
*豚と白菜と葱の炒め物
*揚げ出し豆腐
*きゅうりとわかめの酢の物
*味噌汁



これ、簡単で美味しかった。また作ろう。そして材料費安い。
{150D8E9C-0487-4F9D-8225-D33719C02724:01}
*厚揚げと鶏の油淋鶏風
*豆腐と海苔の韓国風サラダ
*実家からお裾分けしてもらったハム
*味噌汁



ミートソースパスタ!
副菜作る元気が無くて、これだけ。
{3974BB4B-503C-4FFF-91CB-B32364CE369E:01}


冷凍根菜ミックスを常にストックしているので、
サッとごはん作りたい時は筑前煮。
{BAA47988-4836-4791-AA79-7EB9E1592865:01}
*筑前煮
*白菜の胡麻和え
*冷奴
*味噌汁



中華食べたいね!と、青椒肉絲の素を買ってきたら、
すぐできるし、簡単だし、美味しいし、感激。
素晴らしい世の中だ。
{2D5F1AD9-F1FF-49D5-9982-F06DC86B2DB1:01}
*青椒肉絲
*白菜の胡麻和え
*筑前煮の残り
*さつまいもとツナのサラダ
*冷奴
*味噌汁



これも冷蔵庫の残り物。
スパムはゴーヤチャンプルーだけでなく、わりとどんな野菜とでも合う。
{71188ED3-9D78-4BA3-9419-81B4AC0B908C:01}
*白菜と葱とスパムの炒め物
*青椒肉絲
*さつまいもとツナのサラダ
*冷奴
*味噌汁



久々に作ったら、『これ、こんなに美味しかったっけ?!』と、
ラクダがやたら感動してくれてた一品。
忘れた頃に出すとまた新鮮に感動してもらえるようだ。
{C256876B-2A7D-4647-AFD5-6DF40BCEF960:01}
*鶏のはちみつレモン焼き
*さつまいもとツナのサラダ
*冷奴
*味噌汁



息子の誕生日の一升餅をどうにか消費しようと、
餅を使った料理が続きました。


初めて作ったけど、トッポギ風のこれ、美味しかった!
{9ABDBE4E-512F-4608-9378-079D7206D2B7:01}
*豚と葱入り、お餅のトッポギ風
*白菜と塩昆布のサラダ
*冷奴
*味噌汁



揚げ餅美味しい。
{CD9B4DBB-99AE-41A3-9C1A-CFC49EDB1A23:01}
*揚げ出し餅と竜田揚げ
*スパムときのこの炒め物
*韓国風冷奴 byラクダ
*味噌汁 byラクダ



これも初めて作ったけど、お酒が進みそうな美味しさだった!
私お酒弱いけど。
{1B513F23-8D1F-4F92-990E-647C567B8051:01}
*名古屋手羽先風、豚と玉ねぎの炒め物
*スパムときのこの炒め物
*冷奴
*味噌汁