アイコンママブロネタ「離乳食」からの投稿


初日
1~2週目の記録
3週目の記録
4週目の記録
5~6週目の記録
7~8週目の記録


離乳食を初めて、2ヶ月半が経過。

生まれて半年くらいまでは赤ちゃんが口にするのは
母乳やミルクなど液体のみ。

それが、この数ヶ月でお粥も、数種の野菜も、
乳製品も、お魚も鶏肉も食べられるようになった!

短期間での成長スピードが半端ないきらきら!!


子ペガは今週、鶏ささみデビューにわとり

とても気に入ったようでパクパク食べる。

鶏ささみを茹でて、細かく割くの面倒だけど・・・
かわいい子ペガのためなら頑張るぜ泣

{79C6D71E-C8DE-4903-842F-27C1379F1039:01}
*枝豆と鶏ささみの出汁粥
*人参とブロッコリーと里芋のポタージュ
*りんごヨーグルト


食べる量が増えてきたので、
出産祝いに弟からもらったルクルーゼの食器も大活躍中!

ファミリアの食器は、私が赤ちゃんの頃使ってたもの。
ずっとキレイに保管しておいてくれた母親に感謝挨拶

ファミリアらしい、可愛らしいイラスト付きだけど、
Noritakeの上質な食器。

良い物は長く使える!


そしてこのファミリアの食器、
驚くことに今も全く同じ食器が売ってる
*高島屋オンラインストア


30年前とデザインも何も変わらず、
売られ続けてるってすごいロングセラー!



開始すると、基本的にはお休みなく続く離乳食。

今は1日に2回だけど、そのうち3回になるし、
母のモチベーション維持のためにも、
可愛い、使い勝手の良い食器は必須アイテムハート



それにしても子ペガは本当によく食べてくれる。
ほとんど残すことはなくなりました。

おかげで、人参とかぼちゃがあっという間に
冷蔵庫から姿を消していく・・・にんじんライフお化けオレンジかぼちゃ


ベビーフードは今のところまだ一度も頼ったことないけど、
9ヶ月~の物を先日とてもお得に手に入れたので、
9ヶ月になったら試してみよーニコ


★9w
57日目 ①人参鯛粥(7倍粥 小さじ6、真鯛 小さじ3、人参 小さじ2)、とうもろこし 小さじ1、さつまいも 小さじ1
           ②鯛の出汁粥(7倍粥 小さじ6、真鯛 小さじ3)、人参・とうもろこし 各小さじ2、さつまいも 小さじ1
58日目 ①鯛の出汁粥(7倍粥 小さじ6、真鯛 小さじ4)、人参 小さじ4、とうもろこし・さつまいも 各小さじ2
           ②鯛の出汁粥(7倍粥 小さじ6、真鯛 小さじ4)、人参・とうもろこし・さつまいも 各小さじ2
59日目 ①鯛の出汁粥(7倍粥 小さじ6、真鯛 小さじ4)、人参ポタージュ(人参 小さじ4、とうもろこし 小さじ2)、さつまいも・キャベツ 各小さじ2
           ②7倍粥 小さじ6、真鯛 小さじ4、人参 小さじ4、とうもろこし 小さじ2、さつまいも・キャベツ 各小さじ2
60日目 ①人参粥(7倍粥 小さじ6、人参 小さじ4)、さつまいも 小さじ4、キャベツ 小さじ2、豆腐 小さじ4
           ②人参粥(7倍粥 小さじ6、人参 小さじ4)、さつまいも 小さじ4、インゲン豆 小さじ1
61日目 ①7倍粥 小さじ6、和風人参スープ(人参 小さじ6、インゲン豆 2、出汁 小さじ4)、ベビーダノン 1個
           ②7倍粥 小さじ6、人参 小さじ6、インゲン豆 2、出汁 小さじ4)、豆腐 小さじ4、栗 小さじ1
62日目 ①5倍粥 小さじ6、和風人参スープ(人参 小さじ6、インゲン豆 2、出汁 小さじ4)、豆腐 小さじ4、栗 小さじ1
           ②7倍粥 小さじ6、和風人参スープ(人参 小さじ6、インゲン豆 2、出汁 小さじ4)、豆腐 小さじ4、栗 小さじ1
63日目 ①5倍粥 小さじ6、人参 小さじ6、インゲン豆 2、出汁 小さじ4、さつまいも 小さじ4、栗 小さじ2、りんご 小さじ2)、豆腐 小さじ4
           ②5倍粥 小さじ6、人参 小さじ6、インゲン豆 2、出汁 小さじ4、さつまいも 小さじ4、栗 小さじ2、りんご 小さじ2、豆腐 小さじ4

★10w
64日目 ①5倍粥 小さじ6、人参 小さじ6、インゲン豆 2、出汁 小さじ4、さつまいも 小さじ4、栗 小さじ2、りんご 小さじ2、豆腐 小さじ4
           ②5倍粥 小さじ6、人参 小さじ6、インゲン豆 2、出汁 小さじ4、さつまいも 小さじ4、栗 小さじ2、りんご 小さじ2、豆腐 小さじ4
65日目 ①5倍粥 小さじ6、人参 小さじ6、インゲン豆 2、出汁 小さじ4、さつまいも 小さじ4、りんご 小さじ6、豆腐 小さじ4
           ②5倍粥 小さじ6、インゲン豆 2、出汁 小さじ4、かぼちゃ 小さじ4、さつまいも 小さじ4、栗 小さじ2、ヨーグルト 小さじ3、豆腐 小さじ4
66日目 ①5倍粥 小さじ6、人参 小さじ6、インゲン豆 2、出汁 小さじ4、さつまいも 小さじ4、栗 小さじ2、豆腐 小さじ4
           ②5倍粥 小さじ6、かぼちゃ 小さじ3、さつまいも 小さじ4、栗 小さじ2、ヨーグルト 小さじ3、人参 小さじ3、
ブロッコリー 小さじ1
67日目 ①5倍粥 小さじ6、インゲン豆 小さじ2、人参 小さじ2、ブロッコリー 小さじ1、出汁 小さじ4、さつまいも 小さじ3、かぼちゃ 小さじ3、ヨーグルト 小さじ4
           ②5倍粥 小さじ6、人参 小さじ4、ブロッコリー 小さじ2、かぼちゃ 小さじ3、さつまいも 小さじ3、ヨーグルト 小さじ4
68日目 ①5倍粥 小さじ6、人参 小さじ4、ブロッコリー 小さじ2、さつまいも 小さじ2、きなこ 小さじ1、かぼちゃ 小さじ6、ヨーグルト 小さじ4
           ②5倍粥 小さじ6、人参 小さじ4、ブロッコリー 小さじ2、かぼちゃ 小さじ3、さつまいも 小さじ3、ヨーグルト 小さじ3
69日目 ①5倍粥 小さじ6、人参 小さじ4、ブロッコリー 小さじ2、栗 小さじ4、ヨーグルト 小さじ4
           ②5倍粥 小さじ6、人参 小さじ4、ブロッコリー 小さじ2、かぼちゃ・ヨーグルト 各小さじ4、栗・さつまいも 各小さじ3
70日目 ①5倍粥 小さじ6、出汁 小さじ4、人参 小さじ3、さつまいも 小さじ2、かぼちゃ 小さじ3、ヨーグルト 小さじ4、りんご 小さじ4
           ②5倍粥 小さじ6、枝豆 小さじ2、出汁 小さじ4、さつまいも 小さじ3、粉チーズ 少々、かぼちゃ 小さじ6、ヨーグルト 小さじ3