子ペガが生まれて早6週間。

まだまだ小っちゃいけれど、
生まれたてのフニャフニャだった頃が遥か昔のよう。


新生児用のオムツが既にちょっと窮屈な感じになり、
Sサイズに変更!

家だとざっくりとしか計れないけど、
体重も5kg近くになったんじゃないかな?


つい最近まで、服が大き過ぎて、
何回直しても手が袖の中に入っちゃってたけど、
今はどの服を着せてもちゃんと袖から手が出てますパー

{0E260A5E-9456-4663-BB71-3B3801E2A95C:01}

大きくなった!!


そして先週あたりから、よく笑うように

{2AB9A607-AB36-4E1E-A69D-3C989DB23DAF:01}

{CD5C7EC4-9F27-4475-A722-A240E4ADA5DC:01}

{7C2F1B98-8555-4D7F-9556-8B5D466F37DC:01}

{0DC4929D-7C0C-42A0-8745-F250E08E4A55:01}

{E32B02BB-876E-4310-BC6E-C5504508DA41:01}

まだ新生児笑顔というやつで、
おそらく感情は伴ってないのだろうけど、
不思議なタイミングで笑顔になってたりして笑っちゃいます。

ウンチ大量にした後とか、よく笑顔。。。笑


そして、よく喋るようになったひらめき電球

喋るといっても、ただ声を発している、という感じだけど。


あっ、あうー、あー、とか、
何を伝えようとしてるのかわからないけど、
一生懸命声出してる様子はかわいい


答えられないのわかってるけど、
何なにー??と聞きたくなる。


早く感情の伴った笑顔が見たいなぁー!


そして元々首がわりと強い方だけど、
うつ伏せにするとこれくらいなら頭上げる。

{0FE9C54C-280B-40C2-B0C8-33CAC2A0F922:01}

首も強いけど、足も強い。

両脇下を支えてあげて、
膝の上でぴょんぴょんさせると、
ちゃんと自分の足でジャンプしようとキックする。

沐浴中も両脇したを支えてあげると、
座らずに立ち上がろうとする。

座った方が絶対暖かいのに。笑



授乳回数は8~12回くらい。
少し、間隔が空いてきたかな??
飲み時間は変わらず10~15分くらい。

授乳は、前は2時間空くと珍しい感じだったけど、
ここ最近は4時間くらい寝ることも。

ミルクは一日一回は飲ませるようにしてる。
100~140ml程度。
食欲旺盛なのか、作った分だけ飲み切ろうとする。

でも吐き戻し多い。
飲んだ後はしばらく縦抱きしてないと気付いたら吐いてる。

一ヶ月過ぎて大人と一緒のお風呂に入れるらしいけど、
お風呂場寒いし、今はまだ沐浴の方が楽そうなので、
変わらずシンクにベビーバスはめて、キッチンにて沐浴中。

泣く時は、おしっこ・うんちする前、お腹空いた時、
気持ち悪い時、抱っこしてほしい時、眠い時。
おしっこの時はオムツ替えるまでギャン泣きするけど、
うんちの時は出ちゃえば平気みたいでオムツ替え中もおとなしい。
なぜ、、、??笑




昼夜逆転がどんどんひどくなってきて、
先週あたりから夜寝ようと思っても、
子ペガが夜中2時まで絶対寝ない


夜中2時頃寝かし付けて、
朝5~6時くらいにまた起きて授乳、
そのあと7~8時くらいにまた起きて授乳、
というペースなので朝がとっても眠い。


でも新生児は昼夜の区別がまだつかないらしいし、
地道に明暗を意識させたり、
泣かれても2時間は授乳間隔空けたり、
体内時計の調節にじっくり付き合ってあげないとですな。



学生の頃はオールとか平気だったし、
社会人になりたての頃も3時間睡眠で
翌日朝から仕事してたりしたけど、
さすがに30歳にもなると寝ないと体力の衰えを感じる汗