20代で高利回り不動産投資に出会い→会社員脱却→大学生になったワイルドな不動産投資家OGAのブログ 『年収300万円台からの逆襲』

始まりは老人介護の現場にいたときのお年寄りの言葉 『あっという間の人生だったな~』
26歳から不動産投資をスタート!!高利回り追求型の不動産投資で3年でセミリタイア達成!!不動産投資ネタに限らず、ライフスタイルを豊かにしていく情報を発信していきたいと思います^^


テーマ:







人気ブログランキングへ













~OGAと行く首都圏利回り30%以上の物件見学の旅~を開催した。






このツアーではただ単に利回り自慢をしたり高利回りを推奨したりするものではなく、一般的な不動産投資を比べてみて手間と収益のバランスを感じ取ってもらうことが目的だった。






また、高利回り系の不動産投資の必然的リスクを現場にてお知らせすることにより、高利回り系不動産投資をしていきたい方や実際に所有されている方のこれからの判断材料にしていただきたいということが狙いだった。






9:30@横浜集合






この横浜の地で伝説の物件を3つ回った。






その内一つはここ数年で500M圏内に3つの高利回りが出現した秘密の高利回り密集エリア。






みなとみらいチャリ圏内だ。






友人の所有する1DK6世帯の36%のアパートもこのエリアで発生。ちょうど空き部屋があったので無理を言って内部を見させていただいた。






まず入って思ったのは、やっぱ25平米超えは広いということ。
古くても広さが完全にカバーできている。






そして「古いがゆえ」のバストイレ別。単身物件において古いということがメリットになる部分だ。






賃料は家電がついて39000円。入居者が来ない訳ないと思った。






その後、きたなシュランに出たことのある磯村屋にて焼きそば&おでんランチ。






皆さんに満足頂けてよかった。






その後横浜から松戸まで一気に北上。






利回り35%のアパートを視察。






その物件は地下帝国が存在するのだが、そこに皆で潜入し購入経緯、価格を暴露した。






スケジュール的には松戸の次は「新宿徒歩圏のアパート」だったが、道中に父が購入予定の物件があったので寄ることに。













基礎以外新築となっているその邸宅は形も良く土地に余力も有り余裕を感じられる物件だ。






そしてさらに数日前に情報をキャッチした都心部の駅徒歩1分、これから売りに出る予定の物件を外観から視察。






立地、価格は魅力的だったが、ボロと廃墟の狭間の物件に一同言葉が出ない状況だった。






最後は新宿徒歩圏の物件へ。リフォームが終わった直後だったので内部を見学することができた。






新宿高層ビル群をすぐ側に感じる築古木造アパートの内部で、購入経緯をお話しながらどのようなリフォームをしているのかなどをお話しした。






最後はやりたいと思っていたじゃんけん大会。






カッティングシート15M巻き(時価6000円)を獲得すべく洗練された(現場系)不動産投資家が@山手通りで白熱の戦い。













兵庫からご参加のNさんが勝者。これでキッチンを蘇らせるとのこと。













皆さんと楽しい時間が共有できたこと、嬉しく思います。ありがとうございました!







いつもの応援クリックに感謝^^

↓ ↓


人気ブログランキングへ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:






人気ブログランキングへ













一昨日、父親が購入する重要事項説明に立ち会う。






事前にデータをいただいていたので形式的な読み合わせ。






不動産投資に否定的だった父が重説を受けている姿を見て、父から認められたような気分になり勝手に嬉しくなった。






重説が終わり別れ際にお決まりの「何か物件ないですか?」の問いにこれから媒介契約する物件があるとのこと。






住所と地積と権利内容を聞くと興奮する内容であり、是非現地にいってみたいと思う内容だった。






最近見に行ってみたいと思う物件が結構でてくる






いつもの応援クリックに感謝^^

↓ ↓


人気ブログランキングへ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:





人気ブログランキングへ






~OGAと行く首都圏利回り30%以上の物件見学の旅~にキャンセルがでましたので、再募集です。






1名限定で申込順とさせていただきます。






詳しくははこちらをご覧下さい。






※定員に達しましたので受付を終了とさせていただきます。







人気ブログランキングへ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:








人気ブログランキングへ











不動産投資をしたい、これは自分に向いているはずだ。でも希望する物件がない。なかなか一歩目がでない。リスクに目がいってしまう。






そんな方は借り入れを起こさずにまず現金で狙える200~300万円以内の小さい物件を買ってみることをお勧めする。






物件購入➡リフォーム➡客付けこのプロセスをまずは経験してみるのだ。






入居者がついたらそこには色鮮やかな果実が実る。






その禁断の(法定)果実を自らの手でもぎ取ろう。






そしてその甘くて水水しい果実を丸かじりしよう。






自分の判断で形を作り、そこから得た果実は想像以上に美味しく感じるはずだ。






そうすると必ずモチベーションが上がりもっともっと欲しくなる。






その欲望が行動力に繋がりいい循環を生み、優良物件を引き寄せるパワーとなる。






いつもの応援クリックに感謝^^

↓ ↓


人気ブログランキングへ




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:








人気ブログランキングへ






昨日宅建試験終了。






僕の通っている大学は不動産学部がありこの日は学部一大イベント。






「不動産学部」という意地と「皆よりちょっと大人」というプライドがあり僕にとって負けられない戦いだった。






基礎の基礎から宅建のことを学び3ヶ月宅建浸け。






4日間山に籠ってひたすら問題を解く「夏の(禁欲)宅建合宿」に参加し「ハートフルボッコ」を経験。






先生にこのハートフルボッコから這い上がろうとする気持ちが合否を分けると教えていただき、それからフルオンで勉強した。






結果は昨日の速報ベースで目標点を獲得していた。






とりあえず終わった。これでゆっくりブログをかけるので嬉しい。






いつもの応援クリックに感謝^^

↓ ↓


人気ブログランキングへ






いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:







人気ブログランキングへ






夏が過ぎ涼しくなるこの時期はプチ繁忙期だ。
毎年何名かの退去がある。






今年は現在決まっているだけで4名。
内、2名次の入居者が決まっている。






賃貸経営を始めた頃は退去があると次の入居者が入らないのでは、と心配になっていたが、当たり前のことをしっかりとやっていたら空室は決まることがわかったので、いまは空室がでると淡々とその当たり前の作業をしている。






賃貸経営はリフォーム以外やることはほとんいっしょだ。そして勝負は仕入れの時点で大体決まるので、力を入れるところがわかりやすい。






試験でいうと最初から「この辺りが出る」というのがわかっている状態だ。






そこを知っているのと知らないのでは同じ作業量で結果が違ってくる。






限られた時間の中で事業をしようとしている方で、時代の流れに合わせてその都度アイデアを出しフレキシブルに対応するのが苦手な方は賃貸業がオススメだ。






いつもの応援クリックに感謝^^

↓ ↓


人気ブログランキングへ









いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:








人気ブログランキングへ






同級生のS君に空室相談を受けた。






S君はこのブログの読者でもある。






同級生の親が所有しているファミリー区分が5ヶ月空き状態になっているそうだ。






場所は神奈川のビッグターミナルの徒歩圏内。軽く内容を聞いてもなぜ決まらないのかがわからなかった。






宅建が終わったら空室を埋める為の活動をしてみようと約束する。






きっと良い経験になると思う。








人気ブログランキングへ







いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:







人気ブログランキングへ






僕の父は30年以上公務員として働き、現在は地元山口県の物産をPRする仕事をしている。






とにかく真面目で口数が少なくポーカーフェイス。






僕が会社を辞める時に不動産投資を告白したらとても心配をしていた。(感情をあまり表に出さないので予想)






そんな父が今月末不動産を購入する。






父のデビューだ。






本当は僕が欲しかった物件だったが(融資もオッケーが出ていた)不動産の素晴らしさを知ってもらいたいということと「堅さ」を肌で感じてもらいたかったので、購入を譲った。






都内で不動産を安く買うことが出来れば急激な地面の値下がりが無い限り安泰だ。特に解きやすい木造で地面比率が高く地型が悪くなければ複数の出口も描きやすい。






ちなみに今回の物件は、






集合住宅
積算>売価
秋葉原から電車で各駅で16分の駅から徒歩12分
築古だけど5年前にサッシ以外新築になっている
3P
利回り 17%前後






情報はネット公開物件。






決済が間に合えば「~OGAと行く首都圏利回り30%以上の物件見学の旅~」の物件に加えたいと思っている。






利回りは達していないが、ネット上にこのような優良物件がまだまだあるということを知ってもらいたいということが狙いだ。






いつも応援クリックに感謝^^

↓ ↓


人気ブログランキングへ









いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:








人気ブログランキングへ






廃墟不動産投資家さんと、大阪でタダで戸建てをゲットしつつ破竹の勢いで不動産を買いまくっているえんさんとお茶会を開催した。






場所は僕の通っている大学のグラウンド。手入れをされた芝生がとても気持ちいい僕の気に入りの場所だ。











えんさんのただで戸建てをゲットした話やしっかりとコスト管理をされているリフォーム金額に皆驚きを隠せない。






えんさんの話を聞いて、






一般的な常識と本人の常識がずれている
不動産を事業として取り組んでいる
事業目的がしっかりしている
狙っている物件が完全にフォーカスされている






ということを感じた。






例えば「フォーカス」についていえば、えんさんは1年半で十数軒の不動産を購入されたそうだが、それは全て本拠地から5キロ圏内。






「隣の隣くらいの区に優良物件が出たら買いますか?」という問いには「渋滞するから非効率。買わない」と即答。






フォーカスされている。






リフォームもかなり研究されていて、部材の細かな購入単価まで把握されている。そして基本は材料施主支給。






在来➡ユニット新設の価格イメージは大体50~80万位だと思うが、えんさんの価格イメージは20~30万位とのこと。






常識がずれている。






えんさんの話を聞いて、「リフォームって人工以外にどういうお願い方法があるの?」という発言をした安くリフォームをしている僕の友人のことを思いだした。






その友人はいまだにリフォームは職人と材料を自分で用意しないといけないと思っており、聞くとリフォーム代は通常の半額くらいで行っている。






ポイントは最初から何の疑いも無く「職人と材料を自分で用意しないといけない」思ってリフォームに取り組んだとことだと思う。






リフォームはリフォーム屋
物件は不動産業者
不動産投資はたくさん物件を持っているひと






えんさんのお話で常識を疑うということを再認識することができた。







人気ブログランキングへ







いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:








人気ブログランキングへ






「自分が住みたいと思うような物件を購入しよう」ということを提唱している不動産投資本があるが、僕はそれはもったいない考えだと思っている。






「バストイレ同室、駅10分以上、築20年以上は勝負ができない」というのも同様。






それは主観的な考え方であり、もっと冷静に考えていただきたい。
本当はバストイレ別、駅近、築浅に住みたくても逆の選択をしている方もいらっしゃることを。






絶対数はバストイレ別、駅近、築浅を探されている方の方が多いのかもしれないが、その逆を探されている人もいる。






であればそこにスポットライトを当てれば良いのではないだろうか。ここは客観的な考え方がベストだと思う。






僕は買う物件は「バストイレ同室、駅10分以上、築20年以上」がスタンダードだとおもっていて、その内なにか外れていたらラッキー程度に考える。






但し、エリア収益だけは「超主観的」にガチガチに凝り固まった考えがある。






昨日ある方に「シェアハウス好きだね」と言われたのでとっさに「いや、好きではなく都心で僕の求める数字がだせるのがそれしかない」という会話の中でそんなことを思った日だった。







人気ブログランキングへ







いいね!した人  |  コメント(3)

[PR]気になるキーワード