レベリング経過(2)

テーマ:
1鯖も5鯖も順調です

10枚に絞る1鯖の方はカード整理も終わり、TPで悩む必要も無くなりました

特に1鯖のレベリング状況は自分でもビックリするくらい良いです


ブラ三武将育成ブログ

これは前期との比較グラフ

1鯖は既に 8000万経験値 を突破しており、このペースで行くと 1億2000万 ほどになります

戦争メインで内政をしてなかった5鯖は2倍期間つかってなんとか前期と同等かと思っていましたが

前期の同じ時期よりも多く稼いでるので意外といいペースです

2倍期間含めて7000万経験値くらい行けばいいかなと思ってます



ブラ三武将育成ブログ

これは1鯖の日ごとと累計のグラフ

1日の獲得経験値 409万 を叩き出すなどかなり良い状況!

今メインで使ってるのは 長距離☆5の2発同時撃ち

前の記事で書いたように、上級兵倒すよりも圧倒的に効率がいいです!





同盟員の中にはほぼ全拠点☆9で資源が余るので

第2軍事拠点作ってレベリングしてる人もいるらしいですw

2億経験値くらいいきそうですね(笑)
AD

レベリング経過

テーマ:
まだ更新を楽しみにしてくれている人もいるようなので久しぶりに書きます。

まあこの時期のネタと言えばレベリングくらいですよねw


ブラ三武将育成ブログ


毎度おなじみのレベリンググラフ

11時間メンテでペースが乱れたもののかなり順調です。


ブラ三武将育成ブログ


これが前期との比較。

現時点で4000万経験値達成していて、圧倒的に早いことが分かります。

前期との違いですが、



・まず同盟の砦攻略スピードが前期よりも早かったこと

・レベリング始める前に遠征訓練所Lv20、訓練所Lv10、近衛武器レベル10にしたこと

・4コス修練8を手に入れたこと

・同盟拠点が実装されたこと


があります。



4コス修練はたしかに凄いですが、レベリングにはそんなに影響してないです。

というのもレベリングで生産が追いつかないのは剣兵であって近衛ではないからです。

戦争では必須の4コス修練ですが、レベリングに関しては4コス剣兵修練が必要です。

ちなみに今自分が使ってるのは2.5コス9の50%カット、遅いです。

剣兵、下級混ぜでのレベリングは剣兵の消費が一番多いので剣兵修練がないと話になりません。

まあ一番影響が大きいのが同盟拠点ですかね~

前期とは土俵が違うので比べてもしょうがない気もしますがw





ここで自分のレベリング論の要点をまとめると



・遠征訓練所、訓練所、武器レベルは先に上げておく

・基本は長距離☆5

・剣兵、下級兵を有効に混ぜる

・兵を待機させている時間を作らない





・遠征訓練所、訓練所、武器レベルは先に上げておく

これに関してはある意味当たり前で、兵を作るとその分資源の溜まりが遅くなるためです。

ただ、ある程度のところで見切りを付けてレベリングに入ったほうがいいので、別にMAXまで上げる必要はないです。



・基本は長距離☆5

圧倒的に資源効率がいいのが☆5。

ひとりの武将を上げまくりたい以外では☆6以上は使わないほうがいいです。

たしかに時間効率はよくありませんが、よほど生産力が高い人以外は☆6以上に手を出す必要はないです。




・剣兵、下級兵を有効に混ぜる

今のレベリングでは当たり前になりすぎていて特に言うこともないですが、

混ぜる比率が大事なのでそこは注意が必要です。




・兵を待機させている時間を作らない

これ、当たり前ですがすごく重要です。

☆5が効率いいとか言っていても兵を待機させてる時間があれば水の泡です。

基本的に常に出兵させておきます。

時間調整ですが、自分の場合は

混ぜるのを剣兵+槍兵+弓兵の場合と剣兵+槍兵の場合で2時間位調節できます。

あとは距離60~の☆9(4444)に出して調節しています。

☆9(4444)自体は他の上級領地よりも資源効率は悪いですが、

時間効率は最高なので時間調整用には向いています。




自分が気を付けているのはこんなところですね。





あと2部隊出兵に関してですが、これはすごく有効だと思います。

上級領地に出すくらいなら☆5を2部隊同時出兵したほうがいいです。

というのも部隊をわけても資源効率は落ちないからです。

近衛10000で弓兵10000を倒すのと近衛5000で弓兵5000を倒すのを2回行うのは経験値、被害ともに同じだからです。

長距離☆5は距離1600くらいで限界になりますが、距離を減らして2部隊同時に出せば獲得経験地は増やせます。

デメリットがあるとすれば内政官を減らさなきゃいけないのと即帰還お多く使わなきゃいけないことくらいでしょうか。

AD

すっごく久々です

テーマ:
自分にとって戦争はまだ学ぶことがあって面白いです。

農耕に関してはほぼ極めたと自負してましたが、戦争に関してはまだまだですね~

特に戦争用のデッキ構成なんてろくに考えてこなかったので改善点がいっぱいあります。

まあそれについては戦争が終わった時に気が向いたら書こうかなと思います。



1鯖はそろそろレべリングの時期に入りますね~

今回は前回の反省を踏まえて先に施設を整えました。

あとは容量増やしながらって感じですかね~

特に戦争などなければ、最低6000、良ければ7000万経験値くらい稼ぎたいと思ってます。



基本的に兵数が不十分で、溜めながらのレべリングは 長距離☆5 です。

この時期は時間効率よりも資源効率の方が大事なので基本的には 剣兵+下級2種 の全種混ぜでやります。

兵数が増えてきたら 距離を伸ばし ていき、距離が最大になったら出兵回数を多くする。

最大で回しても物足りなくなってきたら、弓兵を抜いて時間効率を上げる。

それでも物足りなくなったら☆6以上に行くってかんじですね。
AD