フランスに引っ越して初めてのバカンスはウィーンでした☆懐かしいですね。この旅行は、ガイドブックもなく、まだ家にインターネットも接続されていなかった為に、何も調べずに行った失敗だらけの旅行でした。


ここが一泊目のホテルです。名前は忘れてしまいましたが、とっても広いホテルでした。しかも、ここはシェーンブルン宮殿が目の前という立地だったことも知らず、一日目はわざわざ電車に乗ってシュテファン寺院の方へ行ってしまったんですよねぇ。ここからすでに大失敗です。


ホテルのロビーも古いけど、それなりの雰囲気はありました。


それから、2日目はホテルを移動しました。この時は奮発して「インペリアルホテル」に宿泊。とっても豪華ホテルでしたが、ここまでホテルを良くしなくても良かったと、またまた失敗。しかもここのザッハトルテが美味しいとわざわざお茶をしたのですが、次の日の朝食バイキングのデザートとしてザッハトルテが並んでいるではありませんか!またまた失敗。わざわざお茶なんてすることなかったんですよね。


これが噂のザッハトルテ。



これがインペリアルホテル。さすがの内装でした。


ロビーも素敵でしたし、そこに置いてある陶器も素敵なものばかりでした。




そして、わざわざ電車に乗ってシェーンブルン宮殿へ。ここで初めて、「昨日泊まっていたホテルの駅に行くのね・・・。」ということが分かったんです。夫婦そろって苦笑いでした。


調べていかなかっただけに、想像していた以上に広くて素敵な場所だったので夫婦揃って「来て良かったね~」と。




そして、大失敗だったのがドナウ川下り。パリのセーヌ川を船で周るのと同じ感じだと思っていたのが大間違い!なんと約3時間はかかったでしょうか。しかも炎天下の中、最初は景色も良かったのですがそのうち景色がただの土手になり何もなくなってきて・・・。貴重な一日がつぶれてしまったんです。

これが船からの景色。普通で、しかも眺めも遠い・・・。

唯一失敗しなかったのが、ご飯。ホテルのコンシェルジュに聞いて、美味しいヴィーナー・シュニュツェルを食べることができました。ここは本当に美味しかったです。トンカツが苦手なので大丈夫かな~と思っていましたが、ここのは脂っこくなくてさっぱりしていて大きかったのですがペロリと食べてしまいました。



あと、ウィーンに行ってまで食べたくなったラーメン。やっぱりお醤油味のラーメンは美味しいですね。ここは私たちが行ったときはウィーンで唯一のラーメン屋さんでした!壁には日本の漫画か描かれていたのが印象的なお店でした。


下調べしないで行ったおかげで、思い出深いウィーンの旅となりました。