おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□    

台風10号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

1日も早く平常の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボランティア情報虹

毎週水曜日の午後に手芸サロンをしています。今は編み物と折り紙をなさる方が多いです。編み物や折り紙が好きな方、ぜひ、いらしてください。

地域の方々に寄り添う活動をしています。

ベースや仮設住宅でのサロン活動、在宅訪問を中心にしています。

また、被災地視察を行い、ボランティアさんに復興の状況を肌で感じて頂いています

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大船渡だより4月15日号ですビックリマーク

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd40.pdf

 

大船渡だより開所5周年記念号です!!

3枚にわたっています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-1.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-2.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-3.pdf

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

5月のイベントスケジュール

24日(水)10:00~ おでかけ広場 13:30~ 手芸サロン

27日(土)13:00~ 抹茶サロン

30日(火)13:30~ ボッチャを楽しむ会

 

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

●毎週土曜日の午後はこどもサロン女の子男の子です。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 震災直後はご自身で出来たことも、震災から6年以上経過し、体が思うように動かなくなったり、ご病気をされ出来なくなった方もおられます。個人依頼にいらっしゃった方が、「これまで、出来るだけ人に迷惑を掛けないよう自分でできることは何でもやってきた」とおっしゃるのを聞いて、震災から6年経過した今だから出来るお手伝いがあることを感じ入りました。

 

5月9日(火

天気 晴れ晴れ 最高気温 18度・最低気温 7度

ボランティア 0

●後ノ入仮設住宅将棋メンズサロン

 集会所に入る前に最近来られない入居者の部屋に寄ってみましたが、声を掛けても返事がありませんでした。

 集会所に入って少し待つと、参加者の方がお孫さんをつれて来られました。囲碁を2名の方がなさいました。しばらくお孫さんの相手をしたりして参加者を待ちましたが、他の参加者は今日は来られませんでした。帰る前に最初に寄った方の奥さんとお会いしたので少しお話をしました。

 

●個人依頼 下見

 屋台村の一店舗の店内解体の依頼を受け、下見に行きました。壁と床をはがす作業とカウンターの台、棚、神棚の撤去などがあり、必要な工具の確認と日程の打合せをしました。

 屋台村の各店舗では調理台を洗うなど片付け作業をしていました。

 また、先週、個人依頼を受けたお宅へ日程の相談に伺いましたがお留守でした。

●在宅訪問ドア

 みなし仮設にお住まいの方をカリタス釜石のスタッフと一緒に訪問しました。

 午前中もご近所の方がお見えになっていたようでした。お話を伺っていると、訪問する方は絶えない様子です。お疲れにならなければと感じますが、誰かが必ず訪ねてくるという点は安心ですドキドキ

 震災時の様子やみなし仮設では物資が届かず、また同じ被災者なのに仮設の方との差を感じた事など、未だに解消されない思いを笑いながらお話ししくださいました。お子さんの所へは行かず、ここに住むと強い意志を感じ、自立されていることが伺えました。

●お茶っこお茶

 いこいのヨガ中に具合が悪くなられた方が、お礼にいらっしゃいました。

 仮設住宅にお住まいの方が、個人依頼にいらっしゃいました。これまでは姉妹で何でもやってきましたが、震災から6年以上経ち、体が思うように動かなくなってしまったと話しておられました。

●今日のランチ

 今日はとてもいい天気で昼食の材料を買いに車で行くと、車内は夏のようでした晴れそれでメニューは冷やし中華がいいビックリマークと盛り上がりましたアップ

 いざ、昼食になってみますと、ベースは涼しいので、「何故、冷やし中華はてなマーク」という空気が流れていましたがキョロキョロ、気の早い冷やし中華はとてもおいしかったです爆  笑

 

5月10日(水

天気 雨雨 最高気温 14度・最低気温 10度

ボランティア 0

●買物送迎車

 地ノ森仮設住宅にお住まいの方とベース近隣の方をデイリーポート・マイヤインター店に買物送迎しました。6名の方がご利用になりました。

 盛町の朝市に行きたいという方がおり、送迎の途中にあるので同乗者の同意を得て朝市に行きました。雨の日でしたが大勢の方がいました。今日は各店舗に利用者が行き迎えの便では少々時間がかかりましたが、雨の日に車を使えて助かったと喜ばれましたほっこり

●手芸サロンリボン

 相撲甚句の化粧まわしを作る方、上着を作る方、編み物をなさる方など6名の方が各々になさっていました。

 以前は、ベースに来てから何を作るかスタッフと相談して、材料もベースにあるものを使って作っていましたが、最近は自分で作りたいものも材料も自分で準備して作られるようになり、思い描いた活動の姿になったように思いました!!

 気に入った洋服を見つけると、自分で型をとって縫ってしまう、皆さんのバイタリティーに驚きと尊敬を覚えましたキラキラ

●在宅訪問ドア

 災害公営住宅にお住まいの体の不自由な方のお宅へ伺い、流し下の収納スペースと鉢植えの植え替えの日程の相談をしました。

 今日は奥さんは顔色もよく、話も次々にしてくださり、昔話に花が咲きました。旦那さんは寝て過ごすことが多いそうです。

●お茶っこお茶

 支援員マネージャーが来られ、仮設で使わなくなった五月人形をベースで使わないかと相談に来られました。

 教会の方がいらっしゃいました。手芸サロンの参加者とお話しされました。バザーに向けてアクリルたわしを編むよう、毛糸をお持ちくださいました。