美男美女の目の力


 古代文明の一つエジプト文明では「目の魔力」を早くから、認めて、

神として扱った(僕の誤解かも知れません)。



図1.オシリスの目アルカディアを求めて-01オシリスの目
 オシリスOsiris(ラテン語)は古代エジプトの神。天神と地神の子である。
 弟セットに殺される運命にあるが、後に復活して冥界の支配者となる。
 
このスケッチはエジプトの伝統的な描き方で、

瞳孔も虹彩も真っ黒で一つに表現される。

だから心(感情、意志、感覚、思いなど)が、外から読み取れない。


魅力は無いが、不気味さが残る。




アルカディアを求めて-美しい眼01

図2.美しい眼01
  青い目であるが、顔貌そして全身の姿が想像できるのでは?




図3.美しい眼02アルカディアを求めて-美しい眼02新井田孝
  新井田孝氏のスケッチ。口又は目を隠してご覧下さい。
  どちらも日本人らしく見えると思う。




図4.美しい眼03アルカディアを求めて-美しい眼03資生堂
  これは資〇堂の広告スケッチを借用した。部品の数は左右の眉、
  左右の目、鼻、口と6つもある。一つずつ隠して見て欲しい
 
  眉が大きく長いので強さが表現されている。イケメンにも見える。
  ヨーロッパ系にも見える。女性なら理知的な感じの美人だろう。


  人の目だけで色々と想像ができ、
  物語りも創れる。目は不思議だ。