ベッドに入る際は、電源オフのタイマーをセットして、TVをつけたままにすることが多いのだか、

何故かここ数日は、エヴァンゲリオンのDVDを見ている。


2巻ジャケ 3巻ジャケ


10年程前にブームになった作品のため、作中で持っているアイテム(携帯電話等)のデザインが

多少古くさいのが時代を感じさせるが、話のテンポがよいので、今でも十分に鑑賞に堪えうる内容で、

ブームになった理由の一端をかいま見られると思う。



ところで、このエヴァンゲリオンのDVDであるが、

収録されている内容そのものが、ビデオテープで録画されたようなざらっとしたアナログ感があり、

あまり綺麗な画像ではなく、かなり驚かされた。

最新の映画のDVDなどばかりを見ていると、くっきりとした画像が当たり前のような気がしていたのだが、

元の画像の状態次第では、DVDでも古くさい感じになることに気づかされた。

ということは、もしかすると、昔買った映画のDVDも、実は大してきれいな画像ではないかもしれないのか。

何だか無性にチェックしたくなってきた(笑)。