我が家のキッチンは、ガスレンジ上方が全てレンジフードが覆われていて、

換気扇が汚れ防止のため、フィルターも装備してあるので、直接換気扇が見えない構造になっている。


先日夕食を作り終えて、換気扇を止めると、レンジフードの中からガタガタ音がした。

ちょうど雨が降っていたので、気にもとめず、そのまま食事をしていたのだが、

食べ終わった後も、まだ音がしていた。

食器を洗っている時に、よくよく音を聞いてみると、雨の音とは明らかに違った。

どうやらレンジフードの中から音がしていた。


これは放っておいても解決しないと思い、油でちょっとべとついていたフィルターを外してみると、

中から勢いよく、雀が飛び出してきた。何かが入り込んでいると予想はしていたが、

さすがに小鳥が出てきたときには、ちょっとだけ驚いた。


慣れない場所でパニックになっていたのか、部屋中を飛び回り、なかなか1ヵ所に止まってくれない。

仕方がないので、疲れるまで追いかけ回したところ、観念したのか床にちょこんと着陸。

その隙を逃さずにつかまえ、窓から放そうとしたのだが、かなり疲れたようで、飛び立つ気配がない。

仕方がないので、近所の公演まで行き、木の枝に移動させた。



雀の巣が作られていなければよいのだが、レンジでチンのようなものではなく、

もうちょっと料理をしろ、という啓示なのかもしれないと思い、

とりあえず油っぽくなっていた、レンジフードの掃除をした。