初ハセツネの記録(その①) | 楽しいコト発見!

楽しいコト発見!

最近走ることが大好きに。
フルマラソンやトレランに
チャレンジしてます。
楽しいコトをもっと見つけたい!!

2013年10月13~14日に開催された第21回日本山岳耐久レース(長谷川恒男CUP)に参加してきました。


昨年は斑尾高原トレイルレース(50K)、神流マウンテンラン&ウォーク(40K)に参加して、今年のSTYを目指しましたが、金曜日スタートのSTYは仕事の都合でエントリー出来ず・・・ガーン


他に目標となるロングレンジのトレイルレースは無いか?


ってことで候補に挙がったのが、


信越五岳トレイルランニングレース(110K)


日本山岳耐久レース(71.5K)


どちらもエントリーの為のゼロ関門であるクリック競争が厳しい人気レースです。


そこで、今年は信越五岳のボランティア参加して、信越の来年の優先エントリー権を得ました。


そして6月1日のクリック競争を勝ち抜いて日本山岳耐久レース(ハセツネ)にエントリーすることが出来ました。


50kmを越えるロングトレイルの経験がなかったので、まずは距離に対する怖さを克服するためロードの70kmのウルトラマラソンを4月に走りましたが、ハセツネに向けての練習はエントリーが決まってから始めました。急に練習を増やしたりしても故障するので、とりあえず月間200kmを走ることを目標にして、6月~9月まで月間200kmを続けました。


ロードが中心ですが、トレイルはRUN&WALK STYLEのトレラン練習会に参加。


ナイトトレイルの経験は無かったので、近所の裏山トレイルに行きましたが、真っ暗の裏山は何だか不気味で直ぐに引き返す始末・・・しょぼん

住宅街に近いほど不気味ですからね、動物というよりも不審者とかが怖いですから・・・ショック!

・・・で、結局ナイトは大文字山のナイトトレッキングが1回、NEIGHORの夕涼みナイトトレランイベントで2時間程度走っただけでした。

経験不足、試走不足、走力不足だったので、完走するために装備、戦略については自分なりに考えに考え抜きました。


トレラン王国の攻略DVDや完走者のブログ等を参考に攻略法の研究です。


ハセツネのコースは71.5km、制限時間24時間!


そして関門は3ヶ所


攻略DVDを参考に、こんなペース配分にしました。


まずレース区間を次の3区間に分けます。


第1区間:スタート~浅間峠(第一関門)

第2区間:浅間峠~月夜見(第二関門)

第3区間:月夜見~御岳山(第三関門)~ゴール


時間配分を 第1区間:第2区間:第3区間=3:3:4 とします。


10時間完走ペースなら3時間、3時間、4時間


そして私の目標時間と、スタート直後の渋滞、レース終盤のペースダウンを考えて


第1区間:7時間

第2区間:6時間

第3区間:9時間


22時間でゴールの予定。うまくいけば、6、6、8時間で20時間かな・・・

この時間配分、完走時間を前提に補給計画、装備を考えました。そして想定される事態を考えて、医薬品も色々揃えました。


痛み止め:ロキソニン、イブクイック

胃腸薬 :ガスター10、大正漢方胃腸薬、正露丸

下痢止め:トメダイン、ストッパー

攣り止め:ツムラ68

筋肉痛:エアーサロンパス、バンテリンゲル

傷薬 :オロナイン

その他:絆創膏、マキロン


そしてサプリも


・MUSASHI NI

・アミノバイタル タブレット

・塩熱サプリ
・ZEN スーパードライブEX

・ZEN リロードEX


さあ準備は万端。荷物をノースのダッフルバックに詰め込んで、東京に前日入りです。


行きの新幹線からは富士山が見えましたラブラブ!


photo:02

こりゃ幸先いいかなニコニコ

東京に着いたら、丸の内のノースと御徒町のアートスポーツで足りないもの買って、18時には本日のお宿である立川駅北口の東横インにチェックインしました。

お部屋は、こんな感じです。ベットが大きくて、寝相が悪くても大丈夫にひひ


photo:01

さて、まずは明日の準備をしておこう!ってことで、キリアンザックに装備を詰め込んでいると・・・

あれ?

あれ、あれ??

・・・ない!

雨具兼防寒用のアクティブシェルがない!

洗濯した後で、バックに入れるのを忘れてた・・・ガーンガーンガーン

叫び困った、困った、こまどり姉妹!

(つづく・・・)

iPhoneからの投稿