前回の続き的な感じです。
Mobile Banking PINの設定をしなければならなくなったタイミングで、
インターネットバンキングのログイン画面が変わったようです。
どうも新しいブラウザでログインしようと思うと、そのブラウザを信用するかという確認や、
第一パスワードもしくはMemorable questionとanswerを使っていた方は、それがなくなり、
第二パスワードもしくはPasswordのみでログインできるようになったようです。
第一パスワードと第二パスワードの設定をしていた方と、
Memorable questionとanswerとPasswordの設定をしていた方が混在していて、
トラブルも多く、今回それを一掃しようという考えなのかなと思いました。
実際に使ってみた印象としてはすごくすっきりしたような気がします。
では、まずはどんなログイン画面に変わったのか見ていきましょう。
1.Usernameを入力するところです。
ここまでは変わりなしですね。
Usernameを入力して、Continueをクリックします。
2.ログイン画面が変わって、Passwordを全部入れるようになりましたという注意点です。
この内容を理解して、今後はこのメッセージが不要ということであれば左下のチェックボックスにチェックを入れて、Closeをクリックしましょう。
3.ここから大きく変わりました。
2で説明のあった通り、Passwordを全部入れることになっています。
また右に注意がある通り、元々は第二パスワードやPasswordを入力していた時は穴埋め問題のようになっていて、
全部入力するのではなく、3つだけ入力してましたということが書いてあります。
第一パスワードやMemorable questionとanswerと混同しないようにということでしょうね。
4.ここは初めてそのブラウザで入るときだけの手順だと思います。
このブラウザを信用しますか?ということですね。
そのためにはモバイルアプリで作るセキュリティコードか、
SMSに届くコードのどちらかで先へ進めます。
どちらを希望するか選択してContinueを押して、コードが届いたら入力しましょう。
5.Trust this Browserを選択して、Contiueをクリックするとログインできます。
6.一度設定ができるとUsernameを入力した後の画面はこんな感じになります。
今までの第二パスワードやPasswordでもログインできますし、
モバイルアプリのセキュリティコードでもログインできます。
後者でのログインの時は画面の下の方にあるLog on with Security codeをクリックして画面を変更してください。
モバイルアプリについては前回記事でMobile Banking PINを設定していれば、
そこからセキュリティコードを作成できますね。
尚、このログイン画面の変更も前回と同じく全員が同じタイミングで変更されていないようです。
まだ変わっていないよという方はしばらくお待ちください。。。