春ジギング in 粟島 | OFFSHORE CRAZY!

春ジギング in 粟島

5/9TAKEさんとあなごやたけさんと粟島沖にジギング行ってきました~

今回のポイントは粟島沖に優樹和丸で出船。

当日はナギで風も無く久々にコンデンションのいいジギング。


最初のポイントについてジギングスタート。TAKEさんがファーストヒットで

イナダ君ゲッツ。とりあえずイナダはいたが反応いまいち。

GWに7キロクラスが出てるらしいが最近粟島沖は下降気味の噂もあったので

ちょっと不安。

しかもあなごやたけさんのとこにお知りあいからご連絡が。

「アシストクラブで9キロブリ出た~」、「しまった~県北じゃなく柏崎だったか~」

まぁ来てしまったのはしょうがここでがんばるきゃないっ。

でも浅場に移動したら反応いまいちの不安解消。

船中イナダ、イナダ...水深30m位なのだが80gのP-BOYをつけると

ジグが底まで落ちない。フォーリングで食ってくる典型的なイナダ弾幕パターン。

運良く着底しても10mもしゃくればロッドがゴツゴツ。ここでジャークを止めると

はいヒット。アシスト2本付けているとダブルヒット連発...

高速ジャークで食わせずジグを水面まで上げるとジグの後ろにイナダが5~6匹

ワラワラとついてくる...こりゃダメだ。


でもそんな中あなごやたけさんにドスンと大きいあたり。ドラグが鳴るデカイ。

一同ブリかと期待するがドラグの出方が青物ぽくない。浮いた魚体を見て赤い。

マダイだ。それも超超超ビッグサイズ。やったねあなごやたけさん。

ヒットジグはメタルジャック。やっぱ真鯛はヒラヒラ系ジグか?

しかしJGFA記録更新も夢でないサイズ。なんと11.3キロ。おめでとー。


たけさん巨真鯛


この1本にみんな気合が入るがその後はまたやつらのオンパレードである。

仕方がないので皆でちょっとお遊びタイム。

あなごやたけさんはエギング用のPE0.8巻いたミリオネアの超ライトタックルで

やつら遊びをしたり。バズベイトビペンでトップを投げたり。

TAKEさんはワインド釣方。僕はゲソジグラ(コイカL+ジグヘッド)

何をしてもやつらは釣れる。まぁダメージの大きい奴だけとりあえずおみやげの

イナダ君数匹確保。


しかしほんとにこの中にワラサ、ブリはいるのか?今度は別の不安。

が僕の経験上今日はこのやつら君の猛攻をかわすのが勝負の分かれ目と見た。

まずはアシストフックを1本に、フックサイズをあげる。

水深は30~40mと浅いがあえて135~150gの重いジグを使う。

カラーをローテし、ロングジグとかいろいろためす。

それでもやつらはのってくる。でもやつらのヒット率は下がりジグが着底するよーに

なった。そして早いジャークだとやつらが反応してしまうためあえてスロージャーク。

やつらのレンジまで上げない。まわりではやつらがバンバン釣れてるがぐっと我慢

してこの繰り返しである。そしたらきましたワラサ君!(^^)V

やっぱりいたぜ!68cm・3.5kgちょっとやせ気味だがうれしー1匹。

優樹丸ワラサ


その後も僕にはワラサ連発。そしたらさらにきました。ボトムでガツン。

ドラグが鳴るこりゃデカイ!がプツッんライン痛恨ブレイクでがっくし。

逃がした魚はデカイというがまじデカかった...


その後もやつらは常に釣れつづけたがお昼にちょっといい群れにあたった。

TAKEさんが半分寝ながらジャークしていた。いつもTAKEさんは仕事が終わって

無睡で釣りに来る。そん中TAKEさんにヒット。すーっとよってきたとおもったら

水面で暴れはじめてTAKEさんびっくり大あわて。これで目がさめたらしい(笑)

そして去年ジギングデビューをしたTAKEさんついに念願初ワラサゲット!

TAKEさん初ワラサ


後で聞いたら重いスキルジグに変更しスロージャークに変えたらワラサ連発。

やはり今日は重いジグでスローの人青系カラーが勝ち組だった。

今回はイナダ弾幕かわしの釣りだった。大物のブレイクは悔やまれるがいい経験&

楽しいジギングだった。また来ようねあなごやたけさん&TAKEさん。


今回の僕の釣果

ワラサ×5 (MAX 68cm3.5kg)

イナダ×∞(船中400~500匹位ほとんどリリース)

クロソイ×1(37cm)


ワラサヒットジグ メジューム135g(イワシ)

           スティンガー・バタフライ135g(イワシ)