おはようございます!
コピーライター&広告コンサルタントの河本樹美です。
実は、広告文は読まれない文章です。
それを、「つい、読んでしまった」となるように書くのが、
コピーライターの仕事なんです。
読みたくなる文章って、どんな文章だと思いますか?
文法が正しい文章?
構成が上手な文章?
小説のようにイメージ豊かな文章?
いえ、違いますね。
「面白そう!」
「役立ちそう!」
「得しそう!!」
などと関心をもたれる文章です。
ということは、つまり、
読み手が知りたいことを書けばいいんです。
「なーんだ、当たり前!」と思いましたね?
そう思うのなら、やってみましょう!
まず、読み手は誰かを決めます。
(ターゲット、ですね)
そして、どんなことに興味があるのかを考えます。
頭で考えるだけではなく、雑誌やネットなどでリサーチすることも必要です。
ターゲットに近い人に質問するのもいいですね。
以前書いた、こちらの記事も参考に。
読まれるブログ記事タイトルとキャッチコピーにはコレがある!
後半・読まれるブログ記事タイトルとキャッチコピーの共通点
文章の書き方を学ぶより、
興味をもたれるネタを見つける方が大事です。
いいネタがあれば、書き方は少し注意するだけ。
文章を書くときの注意点については、
明日お伝えしますね。