コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪 広告・販促制作

新規顧客・リピーターを増やすための、広告・販促・PRのことなどの情報を発信している、大阪市在住のコピーライター&ディレクターのブログ。広告コピーの書き方や集客できる広告・販促の講座も開催中です!

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効果のあるチラシの作り方 ~自分で作る人のための広告勉強会 3/22・25


広告を自分で作りたい方のために、少人数の勉強会を毎月行っています。
 
コピーライターの河本樹美です。

 

 
1月、2月の勉強会では、お互いに知恵を出し合いながら、とても楽しい時間となりました。
 
 
3月も広告勉強会を行います!

テーマは「効果のあるチラシの作り方」


チラシを見て、何かを購入したことのある方は多いはず。
上手に作れば、チラシは確実に、集客、売上につながります。
 
「チラシって効果がない!」という方、作り方を間違えている?
 
 
どんなチラシなら、効果があるのでしょう?

・パッと見て、興味をもたせる言葉とビジュアル
・すぐ行動したくなるプラン・特典がある
・安心感がある (不信感が漂わない) 
 
今回は、この3つのポイントを踏まえたチラシの作り方をお教えします。
 
 

きれいにデザインする前に、

お客様に伝えたいことがちゃんとアピールできている?

同業の方との違いがはっきりわかる?

 

内容面を固めることが大事です。

そこをしっかりやっていきます。
 

 
当日は、午前を前編・午後を後編として、
1日でラフ案(下書き程度)まで作ります。 


<チラシの作り方・前編>
・売れる!集まる!キャッチコピーの作り方
・ビジュアル選びプロのコツ
・必ず入れたい5つの要素

<チラシの作り方・後編>
・レイアウトの基本を知れば、応用簡単
・大きな成果を上げる小さな配慮
・失敗しないための最終チェックリスト
 
以上の内容を予定しています。
さらに、私が広告制作するときのコツを盛り込んでお教えします。


下書きができれば、ワードで完成させてプリンターで出力したり、ネット印刷に出したりできます。
※A4(片面)を想定

チラシの内容は、教室の生徒募集、セミナー・イベント集客、セール・キャンペーン告知、店舗案内、新商品・サービスのPRなど。
 
 
<こんな方におすすめ>
□チラシを自分で作ってみたい方
□既存のチラシを見直したい方
□広告を自分で考えてみたい方
□ホームページを作りたい方(良い資料になります)


~自分で作る人のための広告勉強会・第三回~
 効果のあるチラシの作り方

3月22日(水)、または3月25日(土)

<当日予定>
前編:10~12時
後編:13~15時
※12~13時ランチ(実費)

場所:グランフロント大阪の一角
※詳しい場所はお申し込み後にお知らせします。

定員:5名

参加費:7000円(税込) 
 ※3月17日までに振込。振込先はお申し込み後にお知らせします。

★お申し込みはこちらから
※22日・25日いずれか希望日の明記をお願いします。

 
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キャッチコピーを作るとき、一番大切なことを教えて、と言われたら


 

先日、「キャッチコピーの作り方」の勉強会を行いました。

そのとき、「ここ大切です」とお伝えしたことがあります。

 

コピーライターの河本樹美です。

 

 

 

大切なこととは、私がキャッチコピーを作る間中、ずっと考えていること。


私なら、こう言われると、買うかな?
 

ということです。


買うよね、と思えば、そのキャッチを使います。


どうかな?と疑問がわけば、もう少し考えます。

 

 


え? 当たり前のこと?

 

難しすぎたり、かっこよすぎたりして、「これでは買えない」というキャッチ、多いですよ。

 

なお、「私」という言葉を替えて、お客様に近い、身近な人を入れたりもします。


「母」なら、こう言われると、買うかな?

 

「裕子さん」なら、買うかな?

 

「うちの子」なら? など

 

 


キャッチコピーのないチラシをときどき見ます。

入れないと、強みが出せず、価格比較されてしまいます。

いい商品・サービスなら、本当にもったいないですよ。

 


そんなことを思ったので、
3月の勉強会のテーマは「チラシの作り方」。

 

キャッチコピーや広告文を作り、ビジュアルとの相乗効果、レイアウトの考え方もお教えします。


参加者みんなで意見交換するので、お客様の掘り起し、強みの見直し、問題点の解決などもできます。

 

効果のあるチラシの作り方 ~自分で作る人のための広告勉強会 3/22・25

 

 

 

2月のレポートです。みんなで楽しく学びました。




こちらも参考にウインク
プロが教える!チラシの作り方「買いたくなる広告コピーの書き方」

 

 
今日、2月22日はニャンニャンニャン、猫の日です。
 

 

 

 

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「うん、わかる!」共感キャッチコピーをつくるには?~2月・広告勉強会レポート

 

 

昨日は「キャッチコピーの作り方・実践編」勉強会を行いました。

 

とっても盛り上がりました。

 

コピーライターの河本樹美です。

 

昨日の勉強会では、一人ずつのサービスのキャッチコピーをみんなで作りました。

 

 

まったく異なるジャンルの3人が参加したので、自由に発想できました。


一人ずつキャッチコピーを発表。

 

その中からいくつかの案を選び、ボードに書きながら、少し言葉を変えたり、「こんな考え方もいいですね」と発想のヒントを伝えたりしました。

 

 

ホワイトボードにびっしりです

 

 

 

自分の商品・サービスのキャッチコピーって、作りにくいんです。


「こんなことを説明しなくちゃ」

「この想いを伝えなきゃ」
と、自分目線の発信になりがち。

 

思いが強いほど、伝わりにくくなります。


さらに、自分のキャッチコピーを作るときは、

「キャッチコピーはこんな感じ!」という型に、はまっています。

 

だから、どこかで見たようなフレーズになったりして、面白味がないことが多い。

 

 

 

でも、他の方のためのキャッチコピーって、気持ちがラク。とっても作りやすい。

 

表現は自由になり、素直な気持ちで作れるので、「うん、わかる!」と共感を得られます。

 

 

 

 

例えば、一人の方のキャッチコピを例にとりましょう。

 

自分のサービスへのキャッチコピーは

 

「○○○○○をサポートします!」

 

ちょっと表現が硬いですね。

 


他の方のサービスについて考えると

 

「あら不思議!○○○○な私に!」

 

こちらの方が自然! 気持ちにすんなり入ってきます。

 

同じ人が書いたと思えないほど、変わるでしょ^^

 

 

 

 

参加された方の感想です!

 

「参加者同士でキャッチコピーを作ることで、いろんな言葉をもらえたのが新鮮でした。 

いいキャッチがいただけました」

 


「他の方から見た、私のサービスについて知ることができました。

他の方のキャッチコピーを作るのが楽しかった。自分に置き換えると、何が良いのかうっすら見えたことが良かったです。

ターゲットについて、みなさんと話し合えることができてうれしかったです」

 


「キャッチコピーのみではなく、どう作り込んでいくのか、仕事に生かしていく基礎的なことがわかりました」

 


とても盛り上がり、少し延長しました。私も楽しかった~

 

近いうちに「キャッチコピーの作り方」をテーマに再度行いたいと思います。

 

みなさん、ありがとうございました! 

 

 

 

一緒にチラシを作りませんか?  
キャッチコピーやレイアウトの考え方についてもお教えします。
 

効果のあるチラシの作り方 ~自分で作る人のための広告勉強会 3/22・25





こちらもご覧くださいねウインク
プロが教える!チラシの作り方「買いたくなる広告コピーの書き方」

 

 

 

 

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