コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪 広告・販促制作

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「逃げ恥」と「地味スゴ」から売れ筋づくりを考えてみた

 

 

秋からの注目ドラマに、
売れ筋づくりのヒントがあります。

 

コピーライターの河本樹美です。

 

 

いま人気のドラマといえば、

 

TBS『逃げるは恥だが役に立つ』

 

日テレ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』

 

 

ストーリーも面白いけど、
新しい工夫もウケてるようです。


『逃げ恥』は、恋ダンス。

 

かわいい振り付けで、
ちょっと踊ってみたくなります。

 

 

『地味スゴ』は、
石原さとみちゃんのファッション。


さらに、ドラマの中の文字の扱いも効いてます。

 


ストーリーがいいのはもちろん、
プラスα部分も相乗効果で人気を上げています。

 

 


商品・サービスづくりでも真似したいですね。

 

メインに力を入れることは大前提。

プラスα部分にも魅力を加えるとさらに強力。


例えば、こだわりスイーツに、
凝ったパッケージを合わせるように。

 

 

プラスα部分だけに

力を入れているモノをときどき見ますが、それはダメ。

 

くれぐれもまず、メインを良くしましょう。

 

 

 

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どうして売れるモノがわかるの?

 

 

売れる商品を考えることも仕事のひとつです。

 

コピーライターの河本樹美です。

 

 

クライアントさんに、

「このスイーツをPB

(プライベートブランド)で売りたいんだけど」と相談され、

 

「難しいので、やめましょう」

と即答したことがあります。

 


よくある和菓子で、
上質な原材料を使っており、
通常の2倍ぐらいの価格です。

 

 


ある通販で売れているということで、
PB化が持ち上がりました。

 

その通販とは高級品を扱っているところ。

 

つまり、高価格帯の購入者がお客さま。

 

そういうリストをすでにお持ちです。

 


一方、クライアントさんは、
そのようなリストは持っていません。

 

つまり、高級和菓子を購入する

お客さまはほとんど居ないということ。

 

かなり魅力的で、強い特長がなければ売れない。

 

これは、誰が考えても明らかです。

 

 

 

商品を企画・開発するときに重要なことは、

 

誰が購入するのか?

 

ターゲットは誰かということ。

 

ターゲットありきで、商品を考える。

 

 


これは、商品だけではなく、

広告、つまり、チラシやホームページに関しても同様です。

 


誰に売るか?

 

誰に伝えるか?

 

結局、ここが原点ですね。

 

 

 

 

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チラシで何を伝えればいいの?

 

 

チラシやパンフレットを作る際、
「何を伝えていいのかわからない」
そんなときの解決策です。


コピーライターの河本樹美です。

 

 

 

ビジネスの基本は、
欲しい人(お客さま)に
欲しいもの(強み)を提供することです。


ここがわかっていると、
ブログやメルマガ、ホームページを進めても大丈夫。

 

チラシやパンフレットを作る際も、
「何を伝えていいのかわからない」
なんて起こりません。

 


「強み」がわからないときは、
キャッチコピーも作れないんです。


「強み」はあるけど、埋もれている方も多い。

それは、伝え方が苦手なだけ。

 

キャッチコピーを作るときは、
いろんな方向から商品・サービスを見つめます。

 

例えば、
キーウィって、一見こんな感じ。

これだと、おいしそうに見えません。

 

「ビタミンC豊富で、身体にいい果物です」

なんて、硬い説明がつきそうですね。

 

 

スパッと切ると、きれいですよね。

フレッシュ!みずみずしい!

こんな風にすると食べやすそう。

 


「パーティのデザートにおすすめ!」
食べ方の提案ですね。

 

 

「強み」は大事です。

その強みを単に伝えるだけではなく、
いろんな切り口で考えてみる。

 

 

それもキャッチコピーです。

 

あなたの仕事、丸のまま、
カットせずに提供していませんか?

 

一方向だけ、なんてダメですよ。


たくさんの切り口が見えてくると、
効果的な伝え方がわかってきます。

 

 

 

 

 

 

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ただいま、苦戦中^^;

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