コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

新規顧客・リピーターを増やすための、広告・販促・PRのことなどの情報を発信している、大阪市在住のコピーライター&ディレクターのブログ。広告コピーの書き方や集客できる広告・販促の講座も開催中です!

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売れるキャッチコピーを作るには、コレが必要だった!


 

キャッチコピーの作り方の本を読んでも、

講座に参加しても、

売れるキャッチコピーができない人がいます。

 

その理由は簡単!


コピーライターの河本樹美です。

 

 

 

キャッチコピーの作り方の本を読んでも、
講座に参加しても、
売れるキャッチコピーができないのは、


商品・サービスに、お客様が欲しいと思うオリジナリティ(独自性)がないから。


キャッチコピーを作る前に、


どうしたら商品・サービスの魅力を高めることができるのか?

 

売れる商品・サービスにするには、どうしたらいいのか?

 

これを先に考えることが大事です。

 

 

 

だから、私の勉強会に参加した方は、

 

「売ることまで考えてもらえた!」

「メニュー開発のヒントを受け取れてラッキーでした」

 

などと喜ばれます。

 

 


いい言葉だけで、お客様は購入しません。

 

「その商品・サービスが絶対必要!」と思わなければ。

 

消費者である自分に聞いてみてください。

それは、消費者としてお金を出すのか否か。

 

 

ということで、先日の広告勉強会でも、講座の企画内容を作っちゃいました。


とてもキャリアのあるマナー講師の方です。
ブログでご紹介いただいているのでぜひお読みくださいね。


じっくり丁寧にご指導いただき、キャッチコピーを考えている内に
新企画まで生まれてきて・・・  モヤモヤがワクワクに変わった

 

 


キャッチコピーを作る前に、
商品・サービス・メニューの魅力(特長)を見直しませんか?


4月の広告勉強会はそんな内容で行います。

来週初めに告知します。楽しみにしてくださいね。

 

 

 


「キャッチコピーの基本」をまとめました!


6本のキャッチコピーができる!文章の見出しにも使える!


プロが教える!チラシの作り方「買いたくなる広告コピーの書き方」

 

 

 

 

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価格競争から抜け出せる、お宝キーワードを見つけるには?

 

 

 

4月の広告勉強会は、これまでと違う内容で行います。


コピーライターの河本樹美です。

 


「うちのサービスは他とは違うんです」

と言いながら、

同業者と同じ内容を、似たような言葉でアピールしている。


そんなスモールビジネスの方が多いですね。


伝え方の良し悪しは関係ありません。

 

その前の段階。


どんな特長を伝えるか? 

商品・サービスの魅力をちゃんと届けていないんです。

 

 

 

キャッチコピーを作る前に、
言葉を選ぶ前に、
考えるべきことがあります。


その商品独自の魅力とは?

そのサービスの他とは違う良さとは?

 


そこを見つけるために、
商品・サービス・メニューの魅力(特長)を見直してみませんか?


宝のようなキーワードを一緒に探しましょう。


4月の広告勉強会はそんな内容で行います。
 

来週初めに告知します。楽しみにしてくださいね。

 

 

 


「キャッチコピーの基本」をまとめました!


6本のキャッチコピーができる!文章の見出しにも使える!


プロが教える!チラシの作り方「買いたくなる広告コピーの書き方」

 

 

 

 

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テーマ:

キャッチコピーを考えていると、やりたい企画が見つかった!~広告勉強会より

 

 

昨日は「自分で作る人のための広告勉強会~効果のあるチラシの作り方」を行いました。

 

コピーライターの河本樹美です。

 

 

ところで。


コピーライターという職業名で、誤解されることが多いんです。


ライターは、文章を書く人。
コピーライターは、広告文を書く人。

 

確かに、広告文を書く仕事だけの方もいらっしゃるかもしれません。


しかし本来は、集客・売上効果を高めるためのアイデアを出す仕事です。

 

 


キャッチコピーを作りながら、
どうすれば商品・サービスが売れるのかを考えます。

 

商品企画を考えることもあります。

御社の強みはこれです、と伝えることもあります。

 

「コンサルタントみたい!」と喜ばれます。
コンサル料金はいただいてませんけどね。

 

 

 

昨日の「自分で作る人のための広告勉強会~効果のあるチラシの作り方」では
参加者は一人でした。

おかげで、じっくりと考えることができました。

 


まずキャッチコピーを作りますが、

その前に、対象であるサービス内容を見直しました。

 


チラシは1、2秒で判断されます。

自分に無関係と思えば、チラシはごみ箱へ。


一目で「え?」と思わせて、
2秒よりも長く目を留めてもらえるように工夫します。

 

あいまいはダメ。

ありきたりの言葉も避ける。

 

「これ、何?」「へぇ、なるほど」と関心をもってもらうこと。

 


チラシの対象商品が、

どこにでもありそうなモノの場合、他との違いを探し、キャッチコピーにします。


対象サービスが、大くくりな場合、

魅力のある具体的事柄を探し、キャッチコピーにして伝えます。

 

 

チラシづくりが目的ではありません。

効果のあるチラシを作ることが目的です。

 

 

今回は二人で、どうすればいま必要とされるサービスになるのかを考えました。

 

その結果、とてもいい案が出てきましたよ。


いい案とは、
内容が一言で伝わり、長い説明が不要。


キャッチコピーが作りやすく、
表現アイデアも、あれこれ思い付きます。

 

今後の展開が楽しみになって、ワクワクします。

 


「実は、新しいことを考えたいと思っていたんです。

今回考えた内容をベースに先に進めます」

 

という、うれしい感想をいただきました。

 

 

 

広告勉強会「チラシの作り方」で行ったこと

 

1.商品・サービスの見直し

(ターゲット、時流、競合などを考慮して)

 

2.強い特長でキャッチコピーを複数作る


3.ビジュアル案を考える


(ここまでくれば、後はラク)


4.説明文やスペック(料金、問い合わせ先、地図、プロフィールなど)など必要事項をレイアウトに落とし込む

 

 


今日は、1.をかなり念入りに行いました。

そこから、キャッチコピー、ビジュアル案を出して、チラシの素案を作りました。

知っておくといい、ちょっとしたコツもお伝えしましたよ。

 

 

次回は今週25日土曜。
どんな勉強会になるでしょう。楽しみだな。

 

 

街路樹の白木蓮。蕾が3週間後にやっと開花。この潔い白、とても好きです。

 

 

 

**********************

 

3月の広告勉強会のテーマは「効果のあるチラシの作り方」。

 

今週土曜です。まだ席にゆとりがありますよ。

 

効果のあるチラシの作り方 ~自分で作る人のための広告勉強会 3/25

 

 


「キャッチコピーの基本」をまとめました!


6本のキャッチコピーができる!文章の見出しにも使える!


プロが教える!チラシの作り方「買いたくなる広告コピーの書き方」

 

 

 

 

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