例えば

体は女性なんだけど、気持ちは男性のとき、

そういうこともあるだろうな〜、と思えればラクになりますが、どちらか一方に決めなければならないならそれはたいへん悩んでしまうものでしょう。



この世をこのような「どっちか」の「二元性」で考えてしまうと生きづらさを感じてしまうものです。


二元性とは、何かを白か黒かで判断する
グレーゾーンを認めないような考え方でしょうか。




「正しい」と「悪い」の二元性に分けると辛くなるときは「快」「不快」で考えてみましょう。



「快」これは嬉しい ♪( ´▽`)


「不快」これはイヤだな (´Д` )



快・不快は人によって全く違う
ジャッジは自分自身がしている事もわかります。



快を、感じたら思いきり喜んでくださいね。♪




不快を感じたらちょっと考えてみましょう。

なんでイヤなんだろう。



快はもちろん、不快だって神様からの大事なメッセージです。




不快をひとつ克服すると
新たな悟りが生まれます。
またひとつ、グレードアップした世界が開けます。






日下由紀恵ホームページ