TEDから帰国、今まで何してたかと、これからの活動について | ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba

TEDから帰国、今まで何してたかと、これからの活動について

ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


長らく更新が止まってしまい失礼致しました。

取り急ぎ、生存報告と(笑)、最近なにしてるの?などについてです。


TEDどうだったの?



おかげ様で、大成功でした!

スピーチ・パフォーマンスともに大きな失敗は無く、
信じられないことに、スタンディングオベーションまでいただいてしまいました!


ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba

演技終了後、スタンディングオベーションを受けるBLACK。
(ブレちゃっててすみません)


TEDのblogでもご紹介いただいています。
>> The yo-yo master: BLACK at TED2013 | TED Blog


帰国後は、何してたの?



怒濤のように押し寄せる、英語での問い合わせメールにせっせと対応しています(笑)

今までは考えられなかったようなステージへの出演依頼も多数頂戴しており、ありがたい限りです。


あ、あと、人生初のダイエットもがんばりました(苦笑)

TEDへ向けたハードな練習スケジュールから解放されたのと、アメリカでのヘビーな食事とが相まって、露骨にふっくらとしてしまっていたので(汗)

ちなみに、参考にさせていただいたのはこちらのまとめです。
>> 1カ月半で10.5kgダイエットした人の全食事記録



今後の活動方針は?



ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


まずは、TEDで披露したパフォーマンスのクオリティをさらに上げつつ、
世界中でより多くの方にご覧いただきたいと思っています。

「社会的評価の高いステージで、その場所に見合うだけのヨーヨーパフォーマンスを披露することで、ヨーヨーに対する社会的評価を向上させたい」

これは、今も変わらぬ願いです。


またそれ以外にやりたい事の一つに、「TED出演体験のシェア」があります。


TEDというイベントは、一般に『講演会』であると言われますが、
それはあくまでTEDの一面に過ぎず、本質ではありませんでした。

100万円という参加費をポンっと払えるような聴衆の皆さんが、「どうしたら世界を良くできるか」などについて、カジュアルに、しかしとても真剣に意見交換し、そこから生み出される企画やアイデア。これこそが最も重要な部分である、というのが実際に参加しての感想です。

もちろん、そこで披露されるプレゼンが世界最高峰であることは間違いないわけですが、それすら実は、そうした雑談のための呼び水に過ぎないように感じました。


そこに懸けるスタッフの方々の仕込み方たるや、入念な準備とか、そういう言葉で表しきれるレベルを遙かに越えています。これは、イベント運営の観点などからも、多くの方々にとって参考になるのではないかと思います。

何より、TED出演という信じられないような快挙を成し得たのは、多くの皆さんの支えのおかげである事は言うまでもなく、それに対し、出演した僕だから出来る、僕にしかできない形での恩返しをしたいんです。

TEDに出演するとは、どのような体験だったのか、どのような事を学んだのか、などについて広めていけたら、と思っています。


具体的にどのような形でそれを広めるかは、決まっている部分とそうでない部分とがあるので、またおいおい発表できたらと思っています。(もしニーズがあるなら、講演みたいな事もやりたいなぁ。)



そうそう、多くの方にお尋ねいただく「で、動画はいつ公開されるの?」ですが、すみません。分からないんです。僕も知りたいくらいです(笑)

おそらくは4月中、もしかしたら5月に入ってしまうかも? こちらもお楽しみに!