観客のみなさんの支え | ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba

観客のみなさんの支え

先日、フィギュアスケートのGP ファイナルを観ていました。


個人的には、今回は特に男子ショートが面白く、

中でも高橋大輔選手の演技は圧巻でした。




ケガからの復活というストーリー性とか、

NYへのダンス留学で培ってきたリズム感はもちろんなんですが、


観客の皆さんの応援というのも大きな力になっていたように思います。



今回はホーム日本での開催という事もあり、

高橋選手の演技時、最前列は異常なまでの盛り上がり。



演技において大きなミスこそありませんでしたが、

本番中にミスが少ないときは、


「ここまで順調にきているからには、この後に失敗なんて絶対したくない」


という心理が働くことがあります。



理想を言えば、

そんな事すら表層意識にはあがってこない『無』の状態がベストなのですが、

やはり人間ですので、どうしても意識してしまう時もあります。


そういった場合、日頃積んできた鍛錬以外に大きく影響するのが、

観客の皆さんの応援、空気作りです。



非常にデリケートな心理状態の中で、

今回の高橋選手のケースのように暖かい応援をいただけると


『多少の失敗はしてもいいから、そんなこと気にしないで頑張って!』


と言っていただけているような気分になり、

不安が軽減され、いい演技が出来ることが多いです。



もちろん、周囲の環境に左右されず、

自力で最高のパフォーマンスを引き出せるよう最大限の努力はしますが、

それでも観客のみなさんの応援という後押しは大きいです。




本当に素晴らしい選手というのは、

素晴らしいサポーターの皆さんに支えられているのだと認識すると同時に、

それに応えようと最大限の努力をしているのだと改めて思いました。




>> いっちー.*゚ さん


ブログにてご紹介いただき、ありがとうございます。

全力でお褒めいただき、光栄です。


幸い、今のところ風邪やインフルエンザにはかかっていないようです。

ジムで鍛えていた効果があったのかな。


いっちー.*゚ さんもお気をつけくださいませ!