全会場が満員御礼・東京〜富山〜金沢〜福井〜佐賀にて | 介護経営お助け塾~介護の経営は必ず改善できるんです~

介護経営お助け塾~介護の経営は必ず改善できるんです~

北海道から全国に飛び回る介護経営コンサルタント小濱道博の公式BLOGです。

来年4月から予防訪問介護と予防通所介護は介護給付から外され、市町村事業の日常生活支援総合事業 (要支援事業)に移行する。経過措置はあるが、それも3年。市町村の意向でそれも実質的に短縮される。片や、予防訪問看護や予防通所リハは介護給付に残 る。一般には明暗が分かれた。

しかし、行く末は同じであることを知る人は少ない。

要支援事業の利用はチェックリスト方式の二次予防認定で利用でき、要支援認定は不要である。結果、要支援認定者数は年々減少する。現在の要支援認定者は要介護認定に移行し、新規の認定者は激減するからだ。

結果としてどうなるか。要支援認定者が減れば、介護給付に残った予防訪問看護等の利用対象者も減少して事業は衰退する。

行くも残るも結果は同じ。とんでもないシステムを構築したものである。

厚労省は2025年には、要支援事業の専門サービス(事業者提供)と多様なサービス(ボランティア等)の割合は、専門的サービスの提供量が現状維持の場合、各々5割になると予想しているのだ。

これは、今回の介護保険法改正の「意味」の一部だ。既存のビジネスモデルは崩壊し、「気持ち」や「理念」や「人」の経営だけでは乗り切ることは出来ない。詳しくはセミナー会場でお伝えしている。ただし、小濱の講演は、セミナーに「安心」を求める人には向かない。

そのような話を織り交ぜて、楽しく進行するのがモットーの小濱のセミナーですが、先週は東京~富山~金沢~福井~佐賀と全会場が満員御礼にての開催となりました。


14日(月)は
C-MAS中野中央支部 草地会計様主催セミナーが中野サンプラザで開催。早々に60人満席御礼となりました。この日からレジメも一新です。

リピーターの方と新規の方が半々でしょうか。ビッシリと満席で、開始まで廊下で待機が日常に・・


翌15日(火)からは、北陸三県ツアーを介護労働安定センターとC-SR石川支部 末正社労士事務所様とのコラボで開催しました。

15日はボルフォートとやまにて、介護労働安定センター富山支所様、C-SR石川支部 末正社労士事務所様主催セミナー、50人満員御礼にての開催でした。

富山は32度で暑いですが、お聞きしたら、まだまだこれからだと(笑)北陸は涼しいイメージなのですが違うのですね、、


翌16日(水)は
金沢での介護労働安定センター石川支部主催、C-SR石川支部 末正社労士事務所様との制度改正対策セミナー。会場の都合で30人ほどお断りさせて頂いたとのこと、申し訳ありません。110人満員御礼にての開催でした。


この日は、介護労働安定センター石川支部様の主催では過去最大の開催規模だったそうです。ありがとうございます。

翌17日(木)は北陸3県ツアーの最終日。介護労働安定センター福井支所主催。C-SR石川支部 末正社労士事務所様との福井センター。100人以上の満員御礼にて開催となり、福井はこの日が初上陸です!

初めての福井もご満足頂けたようです。ありがとうございます。


北陸3県の介護労働安定センター様には、早々に次回の開催の検討を頂けるとの事、ありがとうございます!


翌18日(金)は
C-MAS佐賀中央支部 えぐち税理士事務所様主催の佐賀セミナー、60人様満席御礼にて開催となりました。

佐賀は先月も講演をさせて頂いていますが、今回も満席御礼、とても熱い地域です。


今週は軽く、東京~富山~金沢~福井~佐賀と書きましたが、半端ない距離を毎日移動してました。


土曜日は。福岡空港から羽田空港経由、新千歳空港へのフライト。さすが三連休、何処も満席状態でした。来週は千葉~東京×2~広島~福岡×2と講演で廻ります。その合間でクライアント先の個別支援(笑)


先週の旅の風景です。



小濱の最新の講演日程は
http://ameblo.jp/officebear/entry-11887183902.html

WAMNETでの8/8札幌セミナー告知とFAX申し込み書
http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/top/seminar/seminar_hokkaido_tohoku/20140624_hokkaido01.html