今月の締めは大阪〜神戸〜東京〜高崎〜東京講演 | 介護経営お助け塾~介護の経営は必ず改善できるんです~

介護経営お助け塾~介護の経営は必ず改善できるんです~

北海道から全国に飛び回る介護経営コンサルタント小濱道博の公式BLOGです。

早いもので今年も三分の一が過ぎます。年内講演の確定件数は205件。来年もすでに1~3月で40講演が決まっています。来年の三月までの講演日程がほぼ埋まりました。現在の講師依頼は来年の四月以降の日程が中心です。ありがたいことです。

4月の締めは大阪~神戸~東京~高崎~東京と廻りました。月曜日は新千歳空港から関空への搭乗便が機材トラブルで機内で待たされたあげくに欠航となるトラブルに遭遇。三時間遅れの伊丹空港便に飛び乗って、開始ギリギリに会場入りという試練に遭遇。
空港から高速道路をタクシーを飛ばして間に合わせました。


4月21日(月)は、C-SR大阪 介護福祉パートナーズ様主催セミナーでした。会場はビッシリで70人以上の介護事業者様のご参加にて、到着がギリギリのトラブルの中なんとか無事に終了。

終了後は会場ビル内にて、やさしい手を退職された田部様と密談、有意義な打ち合わせでした。

年間の中で140回はフライトです。今年一回目の欠航証明書は、今日の札幌ー関空便。昨年は2月に伊丹ー 新潟便が新潟空港上空で伊丹に引き返して欠航と、8月のB787のトラブルでの羽田ー熊本の引き返しの2回でした。ANAから食事代で1000円のクーポ ン貰いましたが、空港からセミナー会場への高速タクシー代約1万円も何とかして欲しい(笑)こんな状態で年間200件前後の講演を全国各地で行って来ていますが、過去6年間でセミナーに間に合わずに講演中止になったのは、後にも先にも昨年2月の新潟講演の一回だけです・・・


翌22日(火)は
NKK兵庫支部 ひょうご税理士法人様主催セミナーです。NKK所属の支部は六月からの始動が多いです。この時期は兵庫と東京の二支部が始動、、六月は沖縄、新潟、東京、大阪と一気に各地でセミナー日程が組まれてます(笑)

神戸三宮セミナーも無事に終了。終了後は翌日のフライトに備えて伊丹空港のホテルにチェックインしました。オバマの来日なので羽田空港の警備は凄いです。

23日(水)~24日(木)は東京池袋にてランチミーティング、午後から明日まで二日間に渡る介護保険制度解説セミナーでした。丸二日間の集中講座は、参加費はお一人10万円。34名様満席御礼でのご参加、延13時間に及ぶ2daysワンマン講演です。


今回は全ての士業先生、介護事業者様への一般公開講座です。この二日間は、全国から集う真剣な参加者の皆様と時間を共有させて頂きました。


25日(金)は
午前中に介護事業者様のご相談を二件お受けして、午後からビエント高崎にてC-MAS群馬中央支部 ひかり税理士法人様主催セミナーが50人の満席御礼にて開催されました。

写真は開始前ですが、遅れてくる方もいらして、すぐに満席状態に。介護保険制度改正も終盤の昨今は特に、完全に満席で講師席が無く、今日はバソコン用の机までも参加者席となって無かったりします(笑)


翌26日(土)は一般には非公開という形で
今月最後の講演を東京両国にて開催。14時から17時まで、制度改正と実地指導について語り尽くしました。参加者も会場内の机を全て取り除き、椅子席だけとして結局200人ほど入りました。

この両国講演をもって今月の講演日程が完了。講演後は羽田空港から新千歳空港へのフライトでした。


講演以外でも色々とあった一週間です。


23日東京池袋にてランチミーティングは、このメンツ。C-MASが大きく変わる瞬間。新たなるC-MAS特別顧問の誕生。新たなる組織との連携。新たなるC-MASスペシャリストの就任。そして10月のC-MAS全国大会の講師の決定。特に今まで手薄だった関東エリアの講師陣の大幅な強化となります。写真は左から、C-MAS事務局長 板垣様。一般社団法人日本介護コミュニティ協会の加瀬理事、辻川泰史代表、室橋理事。因みに、小濱も協会の監事らしい(笑)


今年一回目の欠航証明書は、今日の札幌ー関空便。


今週の旅の風景です。


神戸三宮のポートライナー

高崎駅のSLみなかみ。走行中の写真ですが通過後は駅のホームが煙で包まれました(笑)

宿泊したホテルの部屋から高崎駅新幹線ホームと夕暮れ