福岡天神でのセミナーでした | 介護経営お助け塾~介護の経営は必ず改善できるんです~

介護経営お助け塾~介護の経営は必ず改善できるんです~

北海道から全国に飛び回る介護経営コンサルタント小濱道博の公式BLOGです。

早いもので、今年も残すところ1ヶ月少々。介護保険部会の審議も12月に最終回の開催は伸びそうですが、明日の27日には最終意見書のとりまとめに入ります。これで平成27年度介護保険法改正の下地が整います。来年の2月には国会を通過して可決確定する見込みで、すでの最終コーナーを回ってテープカット直前まで来ていることになります。

大盛況の九州ツアー最後の地は福岡でした。介護特化する会計事務所の全国ネットワークC-MAS福岡赤坂支部 いちご会計様主催の介護保険制度改正セミナーが西鉄イン福岡にて開催され、50人満員御礼で終えることが出来ました。


終了後も沢山のご質問を頂きました。今回の制度改正には経過措置が多いので、実際に実施され平成30年4月まで4年以上の余裕はありますが、すぐに経営の見直しに入らないと時代に追い越されてしまいます。


第一部を講演される、いちご会計 足立先生です。


講演までの時間調整で立ち寄った福岡天神のジュンク堂書店で辻川泰史先生の最新刊を見つけたのでパチリ。やっと書店に出回ってきたようです。せっかくなので、サンプル用に一冊購入させて頂きました。


今日は午前中に福岡空港から羽田へフライト、午後から中野サンプラザでセミナーです。