沖縄セミナーでした | 介護経営お助け塾~介護の経営は必ず改善できるんです~

介護経営お助け塾~介護の経営は必ず改善できるんです~

北海道から全国に飛び回る介護経営コンサルタント小濱道博の公式BLOGです。

先月に引き続いての沖縄です。この日も25度以上の気温+高湿度で「特に暑い日」でした。同様にセミナー会場も熱かったです。


C-SR沖縄支部 堀下社会保険労務士事務所様主催の「助成金と実地指導セミナー」は土曜日に関わらず40人様満員御礼での開催となりました。会場は沖縄産業支援センターです。堀下先生は着実に沖縄での介護特化を進めておられます。




いつも思いますが、沖縄の方は本当に真剣に聴いて頂けます。堀下先生にお聞きしましたら、FAXでのご案内だけで満席になるとのこと。


第二部の助成金パートを講演される堀下先生。今の時期は、助成金の申請だけでもの凄い件数を処理されて居るとのこと。助成金申請では国内TOPクラスの実績を誇ります。


今年後半からは介護保険法&介護報酬のH27ダブル改正の事前準備で介護事業者様の介護特化事務所へのニーズがMAXになります。介護特化する専門士業にとっては最大のビジネスチャンスでもあります。沖縄県での堀下先生の役割は大きいです。


那覇空港の手荷物回転台にありました。


那覇市内のイオンにあったマブヤードリンク。元気になれそう・・


でも、大人はやっぱり、オリオンビール。執筆作業に追われてセミナー後はホテルに缶詰。つかの間の沖縄気分。



この日は関空から那覇へのフライト


今日は午前中に那覇空港から福岡空港にフライト。午後から福岡セミナーです。