沖縄への日帰りセミナーでした | 介護経営お助け塾~介護の経営は必ず改善できるんです~

介護経営お助け塾~介護の経営は必ず改善できるんです~

北海道から全国に飛び回る介護経営コンサルタント小濱道博の公式BLOGです。

沖縄に行ってきました。と言っても、沖縄らしい写真は一枚もありません。羽田空港~那覇空港~タクシー~那覇市内のセミナー会場~タクシー~那覇空港~羽田空港だけしか行っていませんので(笑)殆ど毎月のように沖縄に日帰りで行っていますと那覇空港のレストランも熟知してきました。主に食事を取るのは日本全国、どこにでもある「そじ坊」・・・


昨日は介護特化する社会保険労務士の全国ネットワークC-SR沖縄会員であり、C-SRを牽引するお一人でもある堀下社会保険労務士事務所様主催の「トータルコンプライアンスセミナー」が那覇市内のかんぽレクセンターにて開催されました。


この日の那覇市内の気温は26度。雨の予報もあった為か、若干蒸し暑い気候です。会場内もエアコンフル稼働でしたが、それでも暑かった。参加された満員御礼の介護事業者様の熱気が凄かったです。


約50人の方が会場内に入り、堀下先生の職員様用の椅子すら後ろに置けない状態です。会場最後部までビッシリでした。


第二部労基署監査のパートを講演される堀下社会保険労務士事務所 堀下先生。最も分かり易く講演される先生という評判は伊達ではありません。素晴らしいご講演で最後まで引きつけられました。


堀下先生主催との沖縄セミナーは、次回は4月20日(土)です。いよいよ辻川泰史先生のご登壇です。この日のご参加者の多くが帰りがけに「4月も来ます」とお声かけを頂戴しました。次回も是非よろしくお願い申し上げます。


終了後、那覇からのフライトが大幅に遅れて東京のホテルに戻ったのが0時近かったです。しかし成田便などは強風で欠航が相次いでいましたので戻れただけ幸運でした。。


今日は午後から東久留米市でC-SR東京会員 澤田社労士先生とのセミナーです。