高崎セミナーも満員御礼でした | 介護経営お助け塾~介護の経営は必ず改善できるんです~

介護経営お助け塾~介護の経営は必ず改善できるんです~

北海道から全国に飛び回る介護経営コンサルタント小濱道博の公式BLOGです。

C-MAS群馬中央支部 ひかり税理士法人様主催の「改正介護保険法と改正介護報酬セミナー」が高崎市内のビエント高崎にて開催され、40人以上のご参加で満員御礼となりあました。


セミナー開始前にデイサービスの開業相談を一件お受けしてから会場に入り、約3時間話し通しました。終了後は、特養を経営する社福法人様からコンプライアンス監査を依頼したい旨のお話も頂戴して結果の出るセミナーを実戦。


しかし、この「コンプライアンス監査」という言葉、良いですね。「実地指導支援」から「コンプライアンス監査」に変えようかな・・・


11月後半だというのに日差しが暑い一日でした。さすがに会場に冷房が入っている訳もなく・・・前半は蒸し暑かったです。後半の改正介護報酬の話になると会場が凍りつく感じが。冗談抜きで2012年度でホームヘルパー2級講習の終了とサービス提供責任者から2級ヘルパーを要件から外す部分からは皆さん本当に真剣でした。


ご挨拶される、ひかり税理士法人代表 高橋先生です。


ひかり税理士法人様も介護特化導入以来、順調に結果を出されているとのことで一安心です。


今週から来週の西日本~九州~東京ツアーも50人~100人規模のセミナーが続きます。特に24~25日の神戸と東京は各々100人以上の参加申込みが有るとのこと。ありがたい事です。


明日は朝一番で新幹線で高崎から大阪まで約4時間の車窓の旅です。午後からC-MAS大阪東支部 斉藤会計様のセミナー講師です。超ハードですが、出版用の執筆原稿を書きながら長い道中を頑張ります!