皆様、いつも当ブログをお読みいただきまして
ありがとうございます。補助者の高橋です。
 
ブログを更新しなきゃと思いながらも
気が付くともう10月ガーン
申し訳ありません汗
 
さて、先日北広島にある
くるるの杜に行ってきました。
 
そこで農作物の収穫体験をしたのですが
収穫したのはよくあるジャガイモではなく
 
なんと
 
image
 
落花生です!
 
もちろん本州では栽培されているのでしょうが
北海道では家庭菜園でも栽培しているとは聞かないので
育たないものだと思っていました。
 
こちらでは寒冷地でも栽培可能な品種を
さらにスタッフの方が保温等手をかけて育てているそう。
 
売っている落花生のように乾燥しているわけではなく
白くていかにも生の状態なので
40分塩茹でして食べるのですが
香ばしいピーナッツ味の大豆のような食感で
とても美味しかったです。
 
興味のある方はぜひ
他にもサツマイモ収穫もありました。