店×見せ×魅せのミセヂカラ -4ページ目

看板で一番重要なのは、店名じゃない!

こんにちは!

「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。

 

今日は、看板のお話です。

 

先日お伺いしたお店のお悩みのひとつが、

『外から見て、何屋さんか、わからない。。。』

ということでした。

 

                        (フリー素材いらすとや から、教材用に加工しました)

例えば、

このイラストの一番左
『佐藤商店』は、何屋さんかわかりますか?

 

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看板というと、店名を一番大きくしがちですが

お客さま(特に新規客)が、入店を判断するには

店名ではなく

「何を売っているのか」が、重要です。

 

じっさいに、

外観と横文字の店名を見て、

「カフェかな」と思ったら、美容院だった」とかも

何度か聞いたことがありますよ。

 

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もし、店名だけのメイン看板がすでにあるときは、

通りから見える場所に

サブ看板か、A型黒板で、

商品種類やサービス内容を知らせてくださいね。

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昨日のお店も、

すでに壁付の店名看板があったので

サブ看板を設置することにして

位置や、大きさや、内容を提案してきました。

これで新規客の入店が促されますように!

 

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店名とか、商品名、サービス名など

固有名詞って、

「え?それなに?」って。。。なかなか伝わらないですよね。

 

看板に限らず、

チラシやホームページも

伝わりやすくなっているか、チェックしてみてくださいね!

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メリハリの付け方

こんにちは!

「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。

 

今日は【メリハリを見せる】話です。
 

POPやチラシで、

商品陳列で、

メリハリつけて

強調したいところを見せるってありますよね。

文字や写真の大きさ、

台の高さ

「なんとなく、こんな感じ?」って決めてませんか?
 

このメリハリも、センスではなく、

数値化できます!
文字や写真は、「ジャンプ率」といいます。
ググって見て(^^)
 

ほかにも、図のように

台の高さAと、商品の高さBでも、
メリハリを付ける目安を数値で表現できますよ。


 

明日12時配信のLINEでは、

メリハリの数値化のほか

差の大きさで、どんな印象に見えるのか、お話します。

8月はディスプレイの話を、5回にわたってお伝えします。

気になったら、ご登録お願いします。

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事例【レイアウト変更で問題解決】一宮市 ティースアイ一宮さん

こんにちは!

「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。

 

今日は、サロンさんで

レイアウト変更で問題解決した事例を紹介します。

 

beforeでは

写真いちばん奥にあるキッチンが、

ソファーに座るお客さまから見えてしまうのと、

サロン内に収納場所が無く、片付けられないのが課題でした。

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そこで、

キッチン横の冷蔵庫を移動して、

お客さまの視線を、カーテンで遮断する提案をしました。

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afterでは、

お客さまが、棚の前にあるソファーに座ったとき

目に入るのは

棚の商品と、テーブルに広げた施術メニューだけ。

 

これで、接客トークに集中できる空間になりました。

ミラー付きロッカーは、これまで掃除機入れでしたが、

収納に利用できるようになりました。

 

仕切りに使っていたカウンターは、

使い方が定まらず中途半端な状態だったので

棚とデスクに置き換えて、役割を分担させスッキリしました。

 

冷蔵庫の向こう側に、見えない空間が生まれて

掃除機やごみ箱、普段使わないものを隠して置く

収納場所もできました。

ティースアイ一宮さんは

お口の健康と美容に特化したエステサロンです。

 

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限られた空間、物理的な制約条件があっても、

少しの工夫で改善できます。

オフィスアールエスは

売りたいものを伝えやすい空間づくりをお手伝いします。

 

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