ドイツ ミュンヘン1人旅 ⑩ 4日目-ミッテンヴァルトⅠ | 仕事と旅行好きな OLのブログ

仕事と旅行好きな OLのブログ

仕事、旅行(特に海外)、勉強、英会話が大好きです(*^^*)
 大人になってから大学通ったり留学したり、海外ひとり旅やセスナを操縦したりと、人生を思いっきり楽しんでいます!
 そんな日々の中から、自由気ままに書いています♪

ちょっと、間が空いてしまいましたが


忘れないうちに、ドイツの旅ブロを完成させたいと思います(^^ゞ



4日目となる、9月16日(日) は、鉄道日帰りの旅


今回の一人旅の中で、あたくしが一番力を注いだ内容です


しかも終わってみれば、トラブル続きの笑える経験ばかりでした(笑)


さて、何故力を注いだかと申しますと、現地ツアーであればある程度は気楽で


市内巡りであれば、ホテルを拠点に気軽に巡れます


ですが、日帰りといえど一人 鉄道の旅というと、それなりに準備が必要で


でも、冒険のようで、心が躍ります(笑)


さて、この鉄道を利用しての旅先には本当に悩みました


というのも、距離だったり、お天気だったり、料金だったり、見所だったり


悩むべき?調べるべき?ポイントは沢山あり


でも、旅好きのあたくしとしては、その考える時間がすごく楽しいものでした♪


さて、あたくしのが一番目の条件として考えたのが


鉄道を利用して、日帰りできるところ。


初めは有名どころへ行こうかと思っていたのですが


色々調べているうちに


景色がキレイで、混んでいなくて・・・


それでもって、世界遺産があったら最高!


そんなことを考えるようになり、でも世界遺産があったら


どう願ったって、混むのは間違いなし!


なので、鉄道で日帰りが可能で、混まないところで、景色がキレイな


超マイナーなところへ行こうと、情報収集を始めました


その結果、最終候補地として選んだのが


快晴ならば、国境近くの小さな町、ミッテンヴァルト


雨ならば、世界遺産に指定されている石畳の町、レーゲンスブルク


この二つでした


というのも、ミッテンヴァルトは景色がキレイと評判の町


でも、雨が降ったら台無し・・・


なので最悪、雨が降ったときにどうするということを考え


最悪の手段として、レーゲンスブルクを選びました


しかしながら、レーゲンスブルクは素敵なところではあるのですが


世界遺産の町であるが故、混雑は避けられない。


でも、雨が降ってキレイな景色を楽しめないのを承知で


ミッテンヴァルトへ行くのも・・・との考えにより


万が一、雨が降ったことも考えての選択でした


とはいえ、自分の中ではどうやらミッテンヴァルトへ行きたいようで

毎日、毎日、ミュンヘンの天気予報とにらめっこ・・・


でも、天候の変化が激しく


さっきまで、雨と表示されていても


数時間後には晴れになっていたりと


ころころ天気予報の結果が激しく変わり


予測が難しい・・・


なので、行ける可能性を少しでも多くしようと


この鉄道の旅を、15日(土)と16日(日)のどちらにでも行けるよう


予定を組んだのでした


まぁ、その結果、晴れが濃厚だろうと予測した


16日(日)を鉄道の旅へと選んだのでした


そんな訳で、16日は朝から電車でGO!です


肌寒い中、ホテルから数分の中央駅へと向かいました


管理職OL 兼 女子大生のブログ


そんなに早朝という訳ではないのですが、人通りも


車通りもそんなにありません


管理職OL 兼 女子大生のブログ


駅前は、昼間でもそんなに賑やかなところとは感じず


(東京に比べればですが・・・)


駅の周辺もお世辞でも、キレイとは言えません(苦笑)


管理職OL 兼 女子大生のブログ


ちなみに、ここミュンヘン中央駅は36番線まである


南ドイツ最大の駅のようです!(たぶん)


さて、ドイツの駅は改札というものがないため


駅構内に入って、自分が乗る電車を目指し歩きます


管理職OL 兼 女子大生のブログ


ホームの上にはちゃんと案内ボードがあり


最終到着駅や出発時間が書いてあり


分かりやすいです(多分・・・)


管理職OL 兼 女子大生のブログ


事前に、ネットでチケットを購入していれば


ホームも分かるので、更に分かりやすいです


そう、何の問題もなければ・・・


- 続く -