日中韓トリリンガル通訳者 in おおいた

中国出身、九州大分市在住。育児や仕事のことを気まぐれに綴ってます。

大分市で中国語と韓国語に特化した仕事をしております。

【翻訳事務所HARU】
ホームページ:http://www.office-haru.jp/


テーマ:

だいぶ時間が経ってしまっていますが、

先日、中国日系企業の社員旅行のガイドをしました。

会社設立15周年記念イベントで、中国各地の全社員が計6回にわたって、三泊四日の日本旅行。

なぜ九州を選んだかというと、熊本地震で系列企業が被害を受けたため、

応援の気持ちも込めて、関東ではなく、九州を選んだそうです。

それだけで一気に好感度アップ!

 

しかも、医療系企業なので、医療通訳の仕事もしたい私にとっては勉強するチャンスでした。

 

私が担当した相手は20代の社員が多く、好きな日本の芸能人は?と聞いたら、

 

蒼井そら

 

彼らにとって日本と言えば蒼井そららしい!(笑)

 

今回は初めて丸三日間ガイドしたため、ご紹介する内容も多く、画像をプリントアウトして説明したりして、できるだけたくさんのことをお伝えできるように工夫うしました。

 

ネタが途切れることなく?バスに乗っている間はずっと日本のことを紹介しましたが、

芸者について誤解していることに気付き、舞妓との違いも含め、紹介しました。

 

{608A0184-22A4-4B76-B2A1-2F670F589A5E}

{E72957B7-EC0D-4855-9089-0DE6BBB0A7AF}

近い国同士なのに、文化についてはあまり知らないようですね。意外でした。

 

添乗員とも仲良くなれて、楽しいガイディングでした。

 海地獄

{B47FC2B0-8B76-429C-B16D-600ECF42CAB2}

{B28B33E7-6F9B-4219-84B9-2439B5C334E2}
紅葉が綺麗でした。
{7A4FD9EB-4C63-4DF0-827D-B5DE012656F5}

別府湾
{1CC272B9-A426-4DC5-B73B-4435878A0FFA}

{F08B1152-4B08-4A89-9051-F6AC1621DF55}
芸妓さん!舞妓じゃないよ(^^)
{9BDCFC27-196B-4796-92EF-B560E0CCAE3B}
1番好きな大分の焼酎、
三和酒類さんのいいちこ!
{918AF7BE-DBE8-4ED7-9F6B-704B82BA724C}
かなり大きな部屋になりました。
{0EE186C9-72B6-4DA3-918B-64CFCB964A95}
宿泊ホテル
{9EEC45F7-D5AD-46C4-B58A-950FE0E656F0}

{6773872B-6C77-4918-ABAC-DDCF60B2F6D3}
熊本城彩苑の武将隊
{707ADE9A-3085-4B35-B4F9-860F7C7698FB}
馬刺し
{5A87EB65-E456-418C-89F5-3251C4F821CF}

{0A351BB0-61FC-4E75-B7E9-35659A34270B}

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
仕事がハードすぎて全然ブログ更新してません。

出張が多く、電車ではウトウト。

家に帰ると家事が山積み。

それに溜まったメールの返信など、なぜか追われてばかり。

今のところ12月まで仕事が埋まって、これから新規の翻訳は外注、通訳は受けられないです。

そんな中で今日は子どもの野球当番。

{2D72A64A-3918-4E9B-B891-D77670D6D6E3}

寒さにも負けず、元気いっぱいです。

わたしはというと、

モモヒキ、ネックウォーマー、毛糸の帽子、貼るカイロなど、防寒グッズで装備して臨みました。

まだ11月だぞ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
{EBCF2D52-D9AA-49EC-B9B4-3E177C410D70}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は韓国語翻訳と韓国語の発音練習で夜中まで勉強(^ ^)
学生時代もこんな根性があったら今頃もっと楽だったかも。

って、過去は振り返らない!

韓国語はハングル検定1級でも韓国で暮らしてた訳ではないので

訛りを少しでも減らしたい。

そんな努力をしてます。

だけど、
深夜2時のおでんは、さすがにイケナイですね。

{7CB3713E-F0FA-4416-BEED-DF83487517C8}


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。