女性のための開業支援コンサルタント Office Aube★溝口暁美★

女性の起業を応援しています。興味のあることで自立できるって素晴らしい。
コンサルタントとして同じように自立している女性として、またこれまでたくさんの女性起業家を支援してきたノウハウを生かして、日々気付いたことをアップしていきます!

Office Aube 溝口暁美


【女性のための開業支援コンサルタント】



あなたの開業に何が必要か、これからの目標を確かめます。

「開業のことなんて、何を話せばいいの?」とドキドキしていますか?

質問に答えたり、ディスカッションしていくと、表情が輝き目がキラキラとしてくるのがわかります!あなたが本当にやりたいことがどんどん掘り起こされてくるからです。

あなたの起業のイメージが、ホワイトボードいっぱいに書き込まれ、ムクムクと広がって書ききれないくらいになるでしょう。次の目標にすぐにでも取り掛かりたくなるようにすることがOffice Aubeのサービスです。

 ■交流サロン(定員4名):
      毎月第2木曜 14時~16時 参加費1,000円
 ■個別コンサルティング:1時間 10,000円
 ■Office Aubeオリジナルセミナー(最新情報はHP参照)

Aubeとは「黎明」「夜明け」などの意味を持つフランス語。
自分の名前にある「暁」をイメージして、つけました。

「女性の開業」という「夜明け」の思いもこめて。


テーマ:

女性のための開業支援コンサルタント 溝口暁美です。

 

先日のブログで、「起業を学ぶためのミニマルシェ」開催について書きましたが、秋は「マルシェ」などイベントが多く開かれる時期でもありますね。

 

参加することに意義はある。確かに、意義はあります。

 

では、それはどんな意義ですか?

 

私がアドバイザーを務める女性起業家のための交流会「ふたばの会」のメンバーが参加するマルシェも、10月16日に開催されることになり、先日マルシェ出店のためのミニセミナーをさせていただいたときの内容をシェアします。

イベントはこちら➡ MARCHE~多摩の輝く女性たち~

 

 

ポイントは、「マルシェ」で何を得るのか?

 

楽しかった! 売れた! という実感を得ることが第一段階。

青梅での「女性の起業初めてゼミ」でのマルシェの目標がここでした。

 

次は、お客様にショップカードや名刺を渡せたり、次のイベント告知できた!という、宣伝活動ができたというのが第二段階ですね。

もしかしたら、次回のイベントに来てくれたり、体験セミナーに申し込んでいただけるかもしれません。

 

ただし、その次の機会は都合が悪かったり、次のイベントには興味がなかったらどうしましょう!

 

そうすると、もらったチラシはどこかにしまわれっぱななしになり、だんだんチラシはよれよれになり、最悪ゴミ箱行になる運命です。

 

私たちとお客様との関係もそこでプッツリ! もう一度イベントで出会わない限り、修復することはできないのです。

 

では、どうしたらいいでしょうか?

第三段階の目標は、マルシェが終わった後も、宣伝活動ができるようにする!ことです。

 

住所や電話番号、メールアドレスをお聞きすることや、LINEやFacebookに登録していただくことができれば、次はダメでも、その次のお知らせをお届けすることができるようになります。

機会があるごとに届く、あなたからお客様のメールを読んでいるうちに、もっと私たちの商品やサービスの「よいところ」を知っていただくことができるかもしれませんね。

 

じゃあ、どうやってメールアドレスを聞き出すの??

そんな疑問を持っていただけたらうれしいです。

 

それについては、続きを書きますので、少々お待ちくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女性のための開業支援コンサルタント 溝口暁美です。

 

先週の日曜日に、四日市での「ウーマン起業塾よっかいち」にお伺いしてきました。

起業塾の詳細は【こちらのHP】をご覧ください。


4週にわたって、SNSなどのパワーも駆使した、すばらしいカリキュラムの一部を担当させていただきました。

 

今回もテキストは「よっかいち版」にカスタマイズしています。

 

一日で目標とするのは「ビジネスプラン」についての知識と、自分の事業の「コンセプト」について考えること。

 

独学や勢いで起業できる人は、自力でできるそもそもの能力やパワーが備わっていることがほとんどです。

 

それでもなお、セミナーという機会が必要なのは、『改めて考える時間を持つ』『いろいろな人とのかかわりを作る』『先達の知恵を借りる』というメリットがあるからだと思います。

 

 

ちょっと詰め込みすぎの内容でしたが、一つ一つの知識や、私からの問いかけに真剣に取り組んでいただき、とても手応えを感じる一日でした。

 

定員を上回るお申込で、会場はやる気いっぱい!
みんなからの視線が熱いです。

 

終了後の交流会も含めて、みなさんのやりたいことに対する思いがいっぱいで、私のテンションも上がりっぱなし!!

 

次回までに、皆さんの気持ちがいっぱい詰まったワークシートをじっくり読んで、コメント入れさせていただきますね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女性のための開業支援コンサルタント 溝口暁美です。

 

セミナーシーズンの中盤戦。

土曜日は、東京都青梅市で「女性の起業初めてゼミ」と、「創業Cafe」に参加。

 

青梅市の「女性の起業初めてゼミ」は、初めてだけど、

マルシェやっちゃえ!という楽しい企画。

 

受講生が4班に分かれて、それぞれに商品を仕入れ、

販売するというもの。儲かったお金も、もちろん販売した

受講生で分配します。

 

自分たちで売るものがないのなら、地域のお店にお願いして、
工夫して商品を仕入れます。

販売する商品はばらばらでも、グループでテーマや

価格帯を統一するなどの工夫もありました。

 

当日まで、講師の私たちもドキドキでしたが、クオリティの

高い商品が揃った会場は、なかなかの出来栄えでした。

商工会議所や地域のお店の協力でチラシを配布して、

お陰様でたくさんの方にお客様としてきたいただき、

短時間でしたが商品によっては完売するなどの成果を

出すことができました。

 

Open直後の会場の様子。

90分の開催時間で、70名近い来場者がありました。

 

午後からは、同じ会場で起業セミナーの卒業生を対象と

した「交流Cafe」を開催。

月に1回、先輩女性起業家をお招きしてお話を伺うのと、

お互いの近況報告や、進捗について情報交換をしています。

 

この日のゲストは、日野市でナチュラルフレンチのケータリング

サービスを1年前に立ち上げた Kizagisuの杉崎さん。

Kizagisuグルテンフリー&カゼインフリーで、とても彩り豊かな

お食事を作って届けてくれます。

 

料理人としてのプロの腕とセンスを生かし、地域や家族を大事に

した起業スタイルから学ぶこともいっぱいです。

そして、Kizagisu自体が日々成長している様子も、とても参考に

なりましたね。

 

ちょっと難しい質問をされて考えている顔(^^)。

 

午前、午後とも盛りだくさんの青梅での一日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)