Office Aube★五十嵐(溝口)暁美★

溝口暁美から、五十嵐暁美に名前を変えました。
コンサルタントとして同じように自立している女性として、またこれまでたくさんの女性起業家を支援してきたノウハウを生かして、日々気付いたことをアップしていきます!

Office Aube 五十嵐暁美


【女性のための開業支援コンサルタント】



あなたの開業に何が必要か、これからの目標を確かめます。

「開業のことなんて、何を話せばいいの?」とドキドキしていますか?

質問に答えたり、ディスカッションしていくと、表情が輝き目がキラキラとしてくるのがわかります!あなたが本当にやりたいことがどんどん掘り起こされてくるからです。

あなたの起業のイメージが、ホワイトボードいっぱいに書き込まれ、ムクムクと広がって書ききれないくらいになるでしょう。次の目標にすぐにでも取り掛かりたくなるようにすることがOffice Aubeのサービスです。

Aubeとは「黎明」「夜明け」などの意味を持つフランス語。
自分の名前にある「暁」をイメージして、つけました。

「女性の開業」という「夜明け」の思いもこめて。


テーマ:

□■□ 交流サロン □■□
  3月27日(月)14時~16時
  場所 Office Aube
  参加費:1,000円
  (*女性限定)


3月も月曜日の開催となります。

桜餅が出回るころですね~♪

天気予報では、そろそろさくらも開花するとのこと。

オフィス近くには、千鳥ヶ淵もありますので、

お花見を兼ねていかがですか。

 

昨年の千鳥ヶ淵は、こんな感じでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女性のための開業支援コンサルタント 五十嵐暁美です。

 

卒業シーズン!

 

卒業式というと、いろんな思い出がありますね。

 

期待と不安で、胸がキュンとなった記憶がよみがえります。

 

この春、私も、約2年半の間お世話になった

ビジネストを卒業します

 

プレオープンの2014年12月から、

毎週水曜日個別相談を受け持ってきました。

 

その他にも、起業支援のための女子会(ふたばの会)の

企画、運営、東大和市との連携で開催した、起業セミナーなど、

たくさんのお仕事をさせていただきました。

(Businest:東大和市にある創業支援・新事業支援拠点)


これまでの場所にいられなくなるということで、今までのように

あえなくなってしまったり、という寂しさもありますが、

新しいことができる喜びも大きいですよね。


今度の4月から、毎週水曜日の個別相談はなくなりますが、

起業セミナーは一部担当させていただきます。

引き続き、ビジネストに伺う機会もあると思いますが、

「担任」は外れるというような感じです。

 

これまでの仕事のご縁、スタッフの皆様、

出会ったたくさんの起業を目指す女性たちに

感謝の気持ちでいっぱいです!

 

私もみなさんに負けないで、
卒業を機会に、新しいことにチャレンジしていきます!

 

ビジネスト名物の黒板POPも、ひな祭り&卒業バージョン。
ビジネストのFBより拝借しました)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女性のための開業支援コンサルタント 五十嵐暁美です。

 

先週の金曜日は、プレミアムフライデーでしたね。

 

「月末金曜は、少し早めに仕事を終わらせて
ちょっと豊かな週末を楽しみませんか?」

 

というフレーズで、経済産業省が推進している事業です。

 

導入する企業はまだまだ少ないようですけど、

実践した企業で、プレミアムフライデーを体験した

社員さんの中には、

「金曜日に早く帰れるように、月曜日から調整していました」

という方もいました。

なかなか早く帰るのも大変です。

 

一方で、会社が導入してくれなければ、どんなに調整しても

早帰りしにくいので、個人の努力には限界があります。

 

独立開業すると、会社が導入するかどうかにかかわらず、

自分で仕事を調整すればよいので、

毎日が「プレミアムフライデー」も夢ではありませんね。

 

でも、決して「好きな時に、休みたい放題!!」ではありません。

 

何よりも、休んでしまったら、その日の売り上げが

全く無くなってしまうのが、個人事業の辛いところ。

 

また、独立したら、経理から営業まで、全部自分で

やらなければならないので、仕事は確実に増えます。

土日どころか、24時間対応しなければならなくなる

というケースも少なくありません。

 

独立したら、自分の時間が自由になるどころか、

不自由になることも覚悟しておくことが必要ですよ~!

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)